フリー台本・シナリオ人気30選

当サイトで人気で使用される頻度も高いシナリオの30選です。
もし、数が多くて絞り切れない、どんなシナリオが人気なのかの参考にしてください。

2022年3月14日更新。

※シナリオは毎日追加していくので、定期的に30選の内容も更新していきます。

1.ぼくのドッペルゲンガー(現代、シリアス)
 時間:10分 男性(女性でも可):1人
 ずっと友達がいなかった祐一。
 そんな祐一の前にドッペルゲンガーが現れ……。

2.四月一日の花嫁(現代、シリアス)
 時間:10分 女性:2人 
 自分の名字がずっと嫌いだった四月一日 あかり。
 結婚式の当日に、親友の加奈と思い出話を語る。

3.いきなりラストバトル(学園、コメディ)
 時間:10分 男性 : 2人(うち1人は女性可)
 読書が好きな、平凡の男子高校生の蓮。
 本を開くと、いきなり世界を救う勇者になれと迫られてしまう。

4.不思議な館のアリス 一夜千夜物語(現代ファンタジー、シリアス)
  時間:5分 男性:1人
  アリスによる不思議な物語。
  男は一夜にして千の夜を経験することになるのだが……。

5.スマイル0円(現代、シリアス)
  時間:10分 男性 : 1人 女性 : 1人
  大道芸人をやっている遼。
  いつも先頭で、笑顔で芸を見てくれている美羽は行きつけのハンバーガ―屋の店員。
  だが、ある日、お店に美羽の姿がなく、芸にも見にきてくれなくなり…

6.マッチ売りの少女の炎上商法(童話、コメディ)
  時間:10分 男性:2人 女性:1人
  孤児で独りぼっちで貧乏の少女。
  マッチを売って生活していたが、あることを思いつき……。

7.冬の訪れ(現代、コメディ)
  時間:10分 男性:1人
  憧れの一華へデートを申し込み、OKを貰った颯太。
  初めてのデートを前にシミュレーションするのだが……。

8.不思議な館の亜梨珠 伝説のスナイパー(現代ファンタジー、シリアス)
  時間:10分 女性:1人
  亜梨珠による不思議な物語。
  どんなターゲットも一発で仕留める伝説のスナイパー。
  実はそれにはある秘密が……。

9.山ガール(現代、コメディ)
  時間:10分 女性:2人
  登山が趣味のさくら。
  ある日、全く登山に興味のなかった親友の七海に登山を誘われる。
  その理由はなんと……。

10.オオカミvs7匹の子ヤギ(童話、コメディ)
  時間:10分 男性:6人 女性:1人
  母ヤギが外出し、残された7匹のヤギ。
  そこにオオカミがやって来て……。
  今、オオカミとヤギ達の攻防が始まる。

11.40万キロ先の親友へ(未来、SF、シリアス)
  時間:10分 女性:2人
  ある基地に一人で住んでいるミーア。
  そんなミーアの親友は画面に映るフィーだけ。
  いつか、直接会ってみたいと思うミーアであったが……。

12.西田家の受難 シュークリーム事件(日常系、コメディ)
  時間:10分 男性:3人(内3人とも女性でも可) 女性:1人
  ある日曜日の朝。
  正志が楽しみにしていたシュークリームが消えていた。
  犯人は家族の中の誰か。
  今、正志の推理が始まる。

13.河童らってこい!~ある夏の出来ごと~(現代、コメディ)
  時間:10分 男性:2人(内2人とも女性でも可) 女性:1人
  ある暑い夏の日。
  真也は河童に出会う。
  そして、真也はその河童にカツアゲされてしまう。

14.桜が舞う頃に(学園、コメディ)
  時間:10分 女性:3人
  片思いをしている來未は、なんでも願いを叶えてくれる桜の木の妖精の噂を聞く。

15.赤ずきんちゃん(童話、コメディ)
  時間:10分 男性:2人 女性:1人
  昔、昔、あるところに、白い頭巾をかぶった、それは可愛らしい女の子がいた。
  そんな少女を狙うオオカミ。
  白い頭巾をかぶった女の子が、なぜ赤ずきんちゃんと呼ばれるかのお話。

16.西田家の受難 幼馴染の謎の行動(日常系、コメディ)
  時間:10分 男性 :1人(女性でも可) 女性:1人
  正志の幼馴染である陽菜。
  正志がいつも遅刻ギリギリなことに陽菜から文句を言われる。
  次の日、文句を言われた正志は早めに家を出るのだった。

17.発進!NIN(学園、日常、コメディ)
  時間:10分 男性:1人 女性:3人
  千早はある日、今こそ、立ち上がる時だと言って、ある決心をする。
  そして、千早は霞と啓子に宣言する。
  それはNINという団体を立ち上げるというものだった。

18.魔王と勇者は忙しい1(ファンタジー、コメディ)
  時間:10分 男性:2人 女性:1人
  人間たちの町の攻略を狙う魔王。
  部下のグドラスに町への侵略を命令する。
  だが、魔王にはある秘密があり……。

19.ビーストマスター(ファンタジー、コメディ)
  時間:10分 男性:1人 女性:1人
  ビーストマスター。それはどれだけ珍しい生物を手懐けられるかという職業。
  そして、トーマとレナはある目的の為にとても危険なドラゴンを手懐けようと画策するのだった。

20.嘘と秘密(現代、シリアス)
  時間:10分 女性:2人
  碧と日向は親友同士。
  だが碧は日向に対してある嘘を付いていた。
  嘘を付く罪悪感に苛まれながら、碧は日向に男女の友情は成立するかを質問する。

21.初めての日(現代、シリアス)
  時間:10分 男性:2人
  拓也の祖父は高年齢ながらも様々なことにチャレンジしている。
  祖父は新しいことを始めることが好きだと話す。
  そして、祖父はある新しいことに挑戦するのだった。

22.アリとキリギリス(童話、シリアス)
  時間:10分 男性(女性でも可):3人
  昔々あるところに、働き者のアリといつも歌ってばかりのキリギリスがいた。
  必死に働くアリに、キリギリスは楽しそうじゃないと言い放つ。
  そして、キリギリスはライブにアリを誘い、アリはライブに感動する。
  だが、ついに冬が訪れてしまい……。

23.魔王と勇者は忙しい3(ファンタジー、コメディ)
  時間:10分 男性:4人
  魔王の我儘に真面目に応え、心労を重ねるグドラス。
  上からも下からも文句を言われて、心労はドンドンと重なっていく。

24.浦島太郎は働かない(ファンタジー、童話、コメディ)
  時間:10分 男性:2人 女性:4人
  怠け者の太郎。いつも、家でゴロゴロとしてばかり。
  いい加減に働けと、母親に家から追い出されてしまう。
  そんなとき、浜辺で亀を見つけるのだった。

25.西田家の受難 西田怪談(学園、コメディ)
  時間:10分 男性:3人(内3人とも女性でも可) 女性:2人
  ある暑い夏の日。
  正志たちは涼しくなるために怪談を始める。
  だが、その怪談の話が現実にも起こり始め……。

26.タイムパラドックス(現代、コメディ)
  時間:10分 男性:1人
  陸翔は未来の自分の電話に繋がる方法を聞き、試してみる。
  すると、本当に未来の自分に繋がってしまうのだった。

27.いきなりラストバトル2(学園、コメディ)
  時間:10分 男性:2人(内1人は女性でも可)
  読書が好きな、平凡の男子高校生の蓮。
  再び、世界の平和を救えと言われてしまい……。

28.オンライン飲み(現代、コメディ)
  時間:10分 女性:2人
  出張しているさくら。
  地元にいる七海とオンライン飲みをしようと誘われたのだった。

29.永遠の欠片(現代、シリアス)
  時間:15分 男性:1人 女性:2人
  美弥のクラスに新任の男性教師の拓海がやってくる。
  最初は興味がなかったが、書いていた小説を読んでくれたことで、仲良くなる。
  美弥が小説を書き、拓海が感想を言う関係になった。
  だが、美弥の引っ越しが決まってしまい……。

30.シーソーゲーム(現代、学園、ラブコメ)
  時間:10分 男性:2人 女性:2人
  章吾は幼馴染の舞に対して、特に恋愛感情を持っていない。
  そんな章吾に、好きな人が出来て……。