天魔のコイン

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
漫画原作・アニメ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
シェリル 天使
デービッド 悪魔
天使
その他

■台本

〇荒廃した地上

白い翼を生やしたシェリルと黒い翼を生やしたデービッドが闘っている。

双方、ボロボロで傷だらけ。

シェリル「はあああああああ!」

デービッド「うおおおおおお!」

デービッドにシェリルの剣が弾かれる。

シェリル「あっ!」

シェリルが膝を着き、その後方ではシェリルの剣が地面に刺さる。

デービッド「……」

デービットがシェリルに顔の前に剣を突きつける。

シェリル「……私の負けね」

デービッド「……いや、紙一重さ」

シェリル「さあ、殺しなさい。これで長年の戦いに終止符が打たれるわ」

デービッド「たとえ、ここでお前を殺したところで、この戦争が終わるわけじゃない。これからも天使と悪魔は戦い続ける」

シェリル「ねえ、デービッド」

デービッド「なんだ? シェリル」

シェリル「どうして、天使と悪魔は戦わないとならないの?」

デービッド「それは……そう決まっているからだ。遥か昔からな」

シェリル「お互いに手を取ることはできないの?」

デービッド「無理だ」

デービッドがポケットからコインを出す。

デービッド「俺たち、天使と悪魔は、このコインの表と裏のように表裏一体だ。どちらかが上になれば、もう一方は下になる。これは摂理だ」

シェリル「そう……。いいわ。なら、ここで私の戦いを終わらせて」

デービッド「……」

シェリル「私はあなたを憎いと思ったことはない。ただ、戦えと言われたから、戦っただけ」

デービッド「俺だってそうさ……」

シェリル「勝っても負けても、辛い思いをするのなら、いっそ、負けて全てを終わらせてほしいの」

デービッド「だから、前に俺に止めを刺さなかったんだな? 自分が死にたいから」

シェリル「……」

デービッド「だが、俺も、お前の自殺願望を叶える義理はない。だから、こいつに決めてもらおう」

デービットがコインを指で弾く。

そして、コインが地面に落ちる。

デービッド「……表だ。コインはお前を生かせと言っている」

デービッドが剣を納め、飛び去っていく。

シェリル「……」

〇天使の治療所

大勢の怪我をした天使たちが運ばれて来る。

その様子を見ている、天使とシェリル。

天使が歯ぎしりをしている。

天使「くそ! 悪魔の奴らめ! どうして、こんな酷いことができるんだ」

シェリル「私たちだって、同じように悪魔を傷付けている」

天使「だからどうした!? 相手は悪魔なんだ! やつらの存在を根絶やしにすることが、天使にとっての使命! 我々天使と悪魔を一緒に目線で見るな!」

シェリル「……」

〇荒れた荒野

シェリルとデービッドが向かい合っている。

デービッド「昨日……弟が死んだよ。大勢の天使に囲まれ、全身を切り刻まれて、殺された」

シェリル「私だって、10年前に、親友を殺された。あなたたち悪魔に」

デービッド「……やはり、天使と悪魔は相容れない存在だということだ」

シェリル「……」

デービッド「いくぞ、シェリル」

デービッドが剣を抜く。

シェリル「……」

シェリルも剣を抜く。

デービッド「うおおおおおお!」

シェリル「はああああああああ!」

お互いの剣技がぶつかり合い、激しい戦いが繰り広げられる。

デービッド「もらったぁー!」

デービッドがシェリルの隙をついて、斬撃を放つ。

シェリル「っ!?」

斬撃に対応できず、斬られるシェリル。

そして、シェリルが地面に仰向けに倒れる。

その横に立ち、剣をシェリルの眼前に突き付けるデービッド。

デービッド「この前と同じだな。……いや、この前よりも、お前のやる気が感じられなかった」

シェリル「……」

デービッド「そんなに死にたいのか?」

シェリル「どうして、天使だからといって、悪魔と戦わないとならないの?」

デービッド「また、その話か。言っただろう? 俺たちは表裏一体だ。どちらも表になんてなれない」

シェリル「どうして? 私はあなたとなら、手を取り合える」

デービット「……俺たちだけが手を取り合ってどうする? そんなのはただの逃げだ」

シェリル「他にはいないのかな? 手を取り合える天使と悪魔が」

デービット「いたら、こんな世の中にはなっていないさ」

シェリル「……そうね。いいわ。終わらせて」

デービット「ああ。今日ですべてを終わらせる」

デービッドが剣を振り下ろす。

が、それはシェリルの顔の横に突き刺さる。

シェリル「どうして?」

デービッド「そんな顔をするな。終わらせるのは本当だ。ただ、どっちが消えるかは、コインで決める」

デービッドがコインを出す。

デービッド「こっちの面が出れば、お前にこのまま止めを刺す。で、こっちの面が出れば、俺はここで自害する」

シェリル「っ!?」

デービッド「……疲れたのは、お前だけじゃないんだ」

シェリル「……」

デービッドがコインを弾く。

回転しながら落下するコイン。

そして、コインが縦に地面に突き刺さる。

デービッド「……っ!」

シェリル「……これは、どうなるの?」

デービッド「ふっ! あはははははははは」

シェリル「デービッド?」

デービッド「なるほどな」

シェリル「?」

デービッド「コインには表と裏しかないと思ってた。けど、どちらも対等になれることもあるんだな」

シェリル「……」

デービッド「賭けてみたくなった。俺たち悪魔と天使が、このコインのように対等になれるかもしれないって可能性にな」

シェリル「……デービッド」

デービッド「やってみようぜ、シェリル」

デービッドが倒れているシェリルに手を差し伸べる。

シェリル「ええ」

シェリルがデービッドの手を取る。

〇荒れた荒野

大勢の天使と悪魔が闘っている。

そこに、大声が響き渡る。

デービッド「待て!」

一瞬、双方の手が止まる。

デービッド「それじゃ、いくぜ。戦争を止めに」

シェリル「ええ」

デービッドとシェリルが戦いを止めるために、戦場に駆けていく。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉