鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】真夏のヴァンパイア

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一(はじめ)
洋輔(ようすけ)

■台本

セミが鳴く声が響く。

一「……暑ぃ」

チャイムが鳴る。

一「ん? 来たか? はーい」

立ち上がって歩き、ドアを開ける。

洋輔「よお、お待たせ」

一「遅かったな、洋輔。で、買ってきてくれた?」

洋輔「ああ。ほら、スポーツ飲料。これでいい?」

一「サンキュー」

袋を受け取る一。

一「まあ、入れよ」

洋輔「ああ」

二人が部屋の中に入る。

洋輔「……相変わらず、散らかってるな。一の部屋は」

一「うるせえな。しゃーないだろ。この時期は」

ペットボトルの蓋を開け、スポーツ飲料を飲む一。

洋輔「なあ、一。ちゃんと飯食ってんのか? また痩せただろ?」

一「夏はなー。どうしても食欲がなくなるんだよ。夏バテしやすいっていうかさ」

洋輔「けど、少しは食わねえと」

一「いや、わかってんだけどさ。何もする気が起きなくて……」

洋輔「じゃあ、ゲームとかもあんまりやってないのか?」

一「全然。寝てばっかだよ」

洋輔「うわ! せっかくの夏休みなのにもったいないな」

一「その分、冬は元気なんだけどな」

その時、プーンと蚊が飛ぶ音がする。

洋輔「うわ!」

パチンと首筋を叩く音。

一「どした?」

洋輔「蚊だよ。あー、くそ、刺された」

一「おいおい。なんか、すげー血が出てるぞ」

洋輔「多分刺されてる最中だったんだと思う。ティッシュ取って」

一「ああ」

一がティッシュを渡す。

洋輔「にしても、こんな閉め切った部屋なんかにいるから蚊が出るんだよ! カーテン開けて、空気の入れ替えするぞ」

洋輔が立ち上がって、シャーとカーテンを開けた後、鍵を開けて窓を開く。

一「うわー! まぶしいって! 閉めてくれ! 早く!」

洋輔「なんだよ、太陽に弱いのか? ヴァンパイアみたいだな」

洋輔が窓を閉め、カーテンを閉める。

洋輔「そういえば、ヴァンパイアって言ったら、知ってるか?」

一「何が?」

洋輔「この辺付近で、死体が発見されたんだけどさ……。その被害者、血が抜かれてたんだってさ」

一「血?」

洋輔「そう。何日にも渡って、血を抜かれたんだってさ。それで、大学だと、ヴァンパイアなんじゃないかって噂だぞ」

一「アホらし」

洋輔「そうか? 夢があるじゃん、ヴァンパイアなんてさ」

一「いるわけないだろ、そんなの。お前何歳だよ」

洋輔「あー、やだやだ。これだから、夢の無い奴はつまらないんだよな」

一「うるせえ」

洋輔「ま、それに仮にヴァンパイアだったとしても、一には関係もんな」

一「なんでだよ?」

洋輔「そんなヘロヘロの奴の血を吸ったって、ヴァンパイア側も苦笑いするじゃないか?」

一「うるせえな」

場面転換。

夜。

一の寝息の音。

パンと肌を叩く音が響く。

場面転換。

チャイムの音が響く。

一「来たか!」

立ち上がって、ドアのところへ行き、ドアを開ける。

一「買ってきてくれたか!?」

洋輔「あ、ああ……。えっと、にんにくと、おもちゃの十字架、トマトジュースに、木の杭、それにハンマーって、何に使うんだ?」

一「とにかく、入ってくれ」

洋輔「あ、ああ……」

二人が部屋に入る。

そして、一が袋からカンを取り出して、開けて飲み始める。

洋輔「お前がトマトジュースなんて、珍しいな。どうしたんだ?」

一「ちょっと血が足りなくてな」

洋輔「……は?」

一「……なあ、洋輔。真剣に聞いてくれるか?」

洋輔「あ、ああ。なんだよ?」

一「昨日、お前が言ってたの、マジかもしれねえ」

洋輔「昨日のって?」

一「ヴァンパイア」

洋輔「……え? マジで? どいうことだよ?」

一「俺、噛まれた」

洋輔「……いやいやいや。んなわけねーって。何かも間違いだろ?」

一「これ、見てくれよ! 首筋!」

洋輔「ん? ああ、なんか2ヵ所、ポツッと赤くなってるな」

一「これ、噛まれた後だよ、きっと」

洋輔「いや、それだけだと、わからんだろ」

一「すげー血が出てたんだよ。シーツにもべっとり血がついててさ」

洋輔「血か……」

一「他にも証拠がある。魅了っていう能力を使われて、体を操られた」

洋輔「操られた?」

一「ああ。窓のカギが開いてた。俺が閉め忘れるなんて絶対にないから、操られて、鍵を開けさせて、それで俺の血を飲んだんだ」

洋輔「……」

一「それに、今朝から、眩暈が酷いんだ。食欲もないし。きっと、噛まれたことで、体がヴヴァンパイア化してるんだと思う」

洋輔「……」

一「よし、さっそく、ニンニクを吊るして、十字架を首にかけて、杭とハンマーは手の届くところに、と」

洋輔「ちょ、ちょっと待った!」

一「なんだよ?」

洋輔「多分、それ……ヴァンパイアじゃないと思うけど」

一「はあ? なんでだよ? お前が言いだしたんだろ?」

洋輔「いや、そうだけど……。いるわけないって、ヴァンパイアなんて」

一「常識にとらわれるなよ。現に、噛まれた俺が言ってるんだ。いるに決まってるだろ」

洋輔「お前さ、さっき、眩暈が酷くて、食欲ないって言ってたよな?」

一「ああ。血が座れて、ヴァンパイア化が始まったんだと思う」

洋輔「それ、普通じゃね?」

一「は?」

洋輔「眩暈して、食欲ないんだろ? 夏バテか、熱中症の症状なんじゃないか? ほら、閉め切ってるから熱がこもるんだよ、この部屋」

一「け、けど! 窓のカギは? 俺、絶対に閉め忘れたりなんかしないって」

洋輔「すまん。昨日、俺が閉め忘れた」

一「……じゃ、じゃあ! 首筋! この噛まれた痕が証拠だ!」

洋輔「それ……蚊に刺された痕だろ」

一「……」

プーンと蚊が飛ぶ音が響く。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了