鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】陽菜の憂鬱 催眠術

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
高坂  陽菜(こうさか あきな)
西田 正志(にしだ まさし)
西田 清(にしだ きよし)
西田 総士(にしだ そうし)
その他

■台本

教室内。

陽菜「うう……」

女子生徒「あれ? 陽菜、随分と眠そうね」

陽菜「なんか、最近、不眠症なんだよね。だから昼が眠くってさ」

女子生徒「そりゃ大変だね。……あ、そうだ! いいこと教えてあげよっか?」

陽菜「なに?」

女子生徒「催眠術ってあるでしょ? あれって、深層心理に影響させるから、半分寝ているような状態のときにかかりやすいんだって」

陽菜「普通、そこは眠れる方法を教えてくれるところじゃない?」

女子生徒「まあまあ。そう言わずに試してみない?」

陽菜「嫌よ。私がかけられるんでしょ?」

女子生徒「うーん。それじゃ、西田くんにかけるとか?」

陽菜「西田くん?」

女子生徒「そう。西田正志くん」

陽菜「え!? なんで、そこで正志の名前が出てくるのよ!」

女子生徒「西田くんが寝てるときにさ、陽菜のこと、好きになれ、陽菜のこと好きになれって暗示かけるの。そしたら、きっと、西田くん、陽菜にベタ惚れするよ」

陽菜「…………馬鹿らしい」

女子生徒「今、少し考えたでしょ?」

陽菜「考えてません。とにかく、休み時間は睡眠に使うんだから、邪魔しないで」

女子生徒「はーい。お休みなさーい」

陽菜「……(寝息)」

女子生徒「……陽菜は西田くんに催眠術を試したくなーる。陽菜は西田くんに催眠術をためしたくなーる、陽菜は西田くんに……」

場面転換。

陽菜「ふわー……」

正志「随分、眠そうだな」

陽菜「ちょっと、不眠症でさー。それより、正志。あんた、いつも何時ころ寝るの?」

正志「え? 俺か? そうだなー。大体、2時くらいかな」

陽菜「2時かー。なるほどねー」

正志「それがどうかしたのか?」

陽菜「いやー。寝込みを襲おうかと思ってー……」

正志「ま、まさか、お前!?」

陽菜「んー?」

正志「俺に保険金かけてるのか!?」

陽菜「そういうのは被保険者……つまり、正志の同意が必要なのよー……」

正志「なんだ、そうなのか。安心した」

陽菜「2時……2時……」

正志「おい、陽菜。フラフラするな。危ないぞ」

陽菜「ううー。眠くて意識がもうろうとする」

正志「それのどこが不眠症なんだよ。帰ったらすぐ寝ろよ」

陽菜「うん。そうする……(寝息)」

正志「帰ってからだ! ……ああ、もう! しょうがねーな。ほら、おぶされ。家まで送ってやる」

陽菜「ありが……とー……」

場面転換。

時計の秒針が動く音。

陽菜「ああ、もう! なんで、布団に入った途端に目が覚めるのよ! ううー。眠れない、眠れないよー」

ゴロゴロと寝返りを打つ陽菜。

陽菜「もう2時か。……2時。……そうだ。正志に催眠術掛けに行かないと……」

起き上がる陽菜。

場面転換。

ガチャガチャとドアノブを回そうとして、鍵がかかっている音。

陽菜「あれ? 鍵がかかってる……。でも、合鍵あるから問題なし……」

ガチャガチャとドアの鍵を開けて、中に入る陽菜。

場面転換。

ガチャリとドアが開く音。

正志「(寝息)……」

陽菜「いた。正志……」

陽菜が正志のところへ歩いて行く。

陽菜「正志は私のことが好きになーる。……正志は私が……好きになーる……。正志は……のこと……好きになーる」

少しだけドアが開く音。

清「……な、何してるんだ、あれ?」

総士「……陽菜ちゃん、夢遊病かなにかか? 目が虚ろだし。変なことつぶやいてるし」

陽菜「正志……が好きになーる」

清「ま、まあ。被害は正兄ぃにしか出なさそうだし。一旦は放っておくか」

総士「そうだな……」

陽菜「正志のことが好きになーる」

場面転換。

正志と陽菜が並んで歩いている。

陽菜「ふわー……」

正志「ふわー」

陽菜「あれ? 正志も寝不足?」

正志「いや、昨日はぐっすりと寝たはずなんだけどな……。なんか、疲れが取れなくってさ」

陽菜「ふーん。それより、正志。私のこと、どう思う? 好き? 愛してる?」

正志「んー。普通よりちょい上かな」

陽菜「ええー。なにそれ……」

正志「それよりさ、俺、どう思う?」

陽菜「へ? なにが?」

正志「俺さ、すごいイケてると思わないか?」

陽菜「……んー。思うけど、急にどうしたの?」

正志「そうか! やっぱりな! 俺は、俺が好きだー!」

陽菜「え? なに、気持ち悪い。なんで、急にナルシスト?」

場面転換。

陽菜「ううー。眠い……」

女子生徒「あれ? 相変わらず、不眠症なの?」

陽菜「うん。そうなんだ。……って、それより、昨日教えてもらった、催眠術。全然、ダメじゃない。効かなかったわよ」

女子生徒「ええ? うそー? おかしいな? 凄い効くって噂なのになー」

陽菜「ま、噂なんて、そんなもんじゃない?」

女子生徒「そりゃそっか。もし効いたら、不眠症が治るように暗示かけたのにね」

陽菜「世の中、そんな甘くないってことだね」

女子生徒「そうだねー」

終わり。

モバイルバージョンを終了