【声劇台本】複雑な関係

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
雅和(まさかず)
巴(ともえ)
その他

■台本

雅和(N)「巴はただ、隣に住んでいた。ただ、それだけだった」

雅和と巴が3歳の頃。

巴「雅和ちゃん、あーそーぼ!」

雅和「うん、いいよー! 今日は何してあそぶ?」

巴「えーっとねえ、公園行ってあそぼ!」

雅和(N)「巴とは年が同じということで、一緒に遊ぶことが多かった。気付けば、誰よりも仲良くなっていて、いつの間にか、巴は隣に住んでいて、さらに幼馴染というやつになっていた」

場面転換。

雅和と巴が5歳の頃。

巴「ほら、雅和。こっちこっち」

雅和「ちょっと待ってよ、巴」

巴「あははは。早く来ないと置いてっちゃうぞー」

雅和「よーし! 一気に追いつくぞー。あっ!」

雅和が転ぶ。

雅和「うう……。痛いよぉ」

巴「大丈夫? ほら、泣かないの。痛いの痛いの飛んでけー。ね? もう痛くないでしょ?」

雅和「う、うん……」

巴「じゃあ、行こうか。今度は手を繋いでいこっか」

雅和「うん……」

雅和(N)「一目惚れ……だったと思う。いつも明るくて、優しくて、笑顔が可愛い。巴は俺にとって、隣に住んでいて、幼馴染で、初恋の人となった……」

場面転換。

雅和「やあ!」

巴「えい!」

巴の拳の方が先に雅和に当たり、雅和が吹っ飛ぶ。

雅和「うわあ!」

巴「えへへへ。また、雅和の負け―!」

雅和「くそー! もう一回勝負だ!」

巴「いいよ。何度やっても私の勝ちだけどね」

雅和(N)「何となく、二人で習い始めた空手。巴はかなりの才能の持ち主で、俺は一度も、巴に勝てていない。それからは、巴は俺にとって、隣に住んでいて、幼馴染で、初恋の人でライバルになった」

場面転換。

母親「雅和。お隣さんの昇平(しょうへい)さんと巴ちゃんは、今日から家族になるの。巴ちゃんは妹になるのよ」

巴「えー。私の方が妹? お姉ちゃんじゃないの?」

母親「くすっ。仕方ないのよ。雅和の方が誕生日早いんだもの」

雅和(N)「母親がお隣の……つまり巴の父親と結婚することになった。この日、俺にとって、巴は幼馴染で、初恋の人でライバルで……そして、妹になった」

場面転換。

雅和と巴が17歳になっている。

巴「ねえ、雅和。最近、どうして練習に出ないの? 師範、怒ってるよ?」

雅和「んー。なんか、気が乗らなくてな―」

巴「師範、勿体ないって言ってたよ。せっかく全国大会に行けたのにさ」

雅和「一回戦負けだぞ。大したことねえって」

巴「そうかなー。十分、すごいって思うけど」

雅和「全国大会一位のお前が言うと嫌味なんだよ」

巴「そういうつもりじゃないんだけど」

雅和「それより、お前。そろそろ、俺のこと兄さんとか兄貴とか呼べよ」

巴「えー。今更、なに? 雅和を兄って言うのなんか抵抗あるなー」

雅和「……いいから呼べよ」

巴「なんでよ?」

雅和「……」

雅和(N)「踏ん切りがつかないとは言えない。今でも俺にとって巴は、幼馴染であり、初恋の人であり、ライバルであり、妹でもある。……そして、好きな人でもあるんだ。せめて、兄と呼んでくれれば、吹っ切れると思うのに……」

雅和「……空手、辞めようかな」

巴「えー、なんで? 強いのに勿体ないよ」

雅和「……強い? 俺が? いまだにお前に一度も勝ってないんだぞ」

巴「もしかして、空手辞めるって、私のせい……?」

雅和「ち、ちげーよ」

巴「私は、雅和に空手を止めて欲しくない」

雅和「なんでだよ」

巴「だって、私、強い人が好きだから」

雅和「いや、好きって……」

巴「結婚するなら、私より強い人がいい」

雅和「いや、待てよ。俺達……」

巴「ねえ、知ってる? 血が繋がってなかったらね、兄妹でも結婚できるんだよ」

雅和「え?」

巴「あははは。じゃ、空手の練習に行って来るね。……雅和のことも待ってるから」

雅和「……」

場面転換。

一人で空手の特訓をしている雅和。

雅和「はっ! やっ! ふっ!」

場面転換。

一人で走り込みをする雅和。

雅和「は、は、は、は……」

場面転換。

一人で空手の特訓をしている雅和。

雅和「はっ! やっ! ふっ!」

巴「雅和。さすがに体壊すよ。少し、休んだら?」

雅和「なあ、巴。明日、試合してくれないか?」

巴「え? ……うん、わかった」

場面転換。

雅和「よろしくお願いします」

巴「よろしくお願いします」

しばらくの間。

雅和「やっ!」

巴「はあ!」

雅和「てい!」

巴「やあ!」

雅和「ふっ!」

ドス、っと雅和の拳の方が当たる。

巴「うっ!」

雅和「……」

巴「はは。私の負けかな」

雅和「やった……。よっしゃー! 勝った!」

巴「……ふふ。もう、子供みたいにはしゃいで」

雅和「なあ、巴。俺……」

巴「ちょっと待った」

雅和「え?」

巴「まだ、たったの一回しか勝ってないじゃない。それじゃ私より強いっていうことにはならないんじゃない?」

雅和「へ?」

巴「でも、そうだなぁ。一回勝ったご褒美として、彼氏くらいにしてあげる」

雅和「……」

雅和「その日、俺にとって巴は幼馴染で、初恋の人で、ライバルで、妹で、好きな人で、彼女になった。……これからも巴とは複雑な関係になっていくだろう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉