鍵谷シナリオブログ

【フリー台本】近すぎて見えない関係

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、コメディ

■キャスト
ラルク
ソフィア
スィーフ・キャット
ベン警部

■台本

ラルク「ソフィア君。名探偵に必要なものは何かわかるかね?」

ソフィア「はい。それは犯人です」

ラルク「そう。その通りだ。いかに優れた頭脳を持ち、人並み外れた洞察力、推理力を持っていたとしても、事件そのものが起きなければ、名探偵にはなれない。そう。病気がない街で、名医が生まれないようにね」

ソフィア「はい」

ラルク「……ちなみに、今日の新聞の一面は、どんな記事だね?」

ソフィア「芸能人の結婚、スポーツ選手の記録更新、ペットと飼い主の感動秘話です。今日も街は平和そのもののようです」

ラルク「くそっ! なぜだ! なぜなんだ! 私はこの先、誰からの脚光を浴びることなく、老いさらばえしまうのか……」

ソフィア「……私は、ラルク先生は世界一の名探偵だと思っています」

ラルク「……当たってしまって、すまなかった。信じて待とう。この、ラルク・アンダーソンに相応しい事件が起こることを」

ソフィア「はい……」

場面転換。

階段を駆け上がる音。

勢いよくドアが開かれる。

ソフィア「先生! 事件です! 事件が起きました!」

ラルク「本当かね、ソフィア君! どんな事件だ?」

ソフィア「怪盗です! 怪盗が現れました」

場面転換。

ベン「いやあ、これはこれは。よくぞおいでくださいました」

ラルク「ラルク・アンダーソンです」

ベン「どうも、ベン警部です。なんでも、怪盗を捕まえる協力をしてくれるとのことで?」

ラルク「はい。必ず、捕まえてみせます」

ベン「いやあ、助かりますよ。なにしろ、この町でこんな大きな事件が起きるなんて、10年ぶりくらいですからね。すっかり、捜査の方法も忘れてしまいましたよ、はっはっはっは」

ラルク「……」

ベン「部下たちの指揮権は全てお渡ししまうので、自由に使ってやってください。みんな、久々の事件ということでやる気だけはあるみたいなので」

ラルク「はい、助かります」

ベン「では、私は家に帰りますので、なにかれば、連絡ください」

ラルク「わかりました」

場面転換。

ソフィア「先生、言われた場所に、人員を配置しました」

ラルク「御苦労」

ソフィア「……あの、先生。お言葉ですが、今回の人員配置は、穴があると思うのですが?」

ラルク「ほう?」

ソフィア「これは、この宝石店の見取り図なのですが、今、配置されている人員はここになります」

ペンで見取り図に書き込む音。

ラルク「ふむ」

ソフィア「上から見るとわかると思のですが、このルートだと、怪盗がお目当ての宝石に辿り着いてしまいます」

ラルク「ふふふ。さすがソフィア君だ」

ソフィア「先生?」

ラルク「いいかね? 今回の怪盗の騒動は10年に一度の大事件なのだ」

ソフィア「はい」

ラルク「私はこのチャンスを逃すわけにはいかない。……わかるかね?」

ソフィア「……あっ。この配置は、囮……ですか?」

ラルク「ビンゴ。その通りだ。ガチガチに人数の配置をしたとして、もし、怪盗が臆して、やって来なかった、なんてことは絶対に避けねばならない」

ソフィア「なるほどです。怪盗にこの警備の穴を敢えて示すことで、盗みを決行してもらうわけですね」

ラルク「そういうことだ。事件が起こって、初めて探偵が活躍できる。未然に防ぐのは警察の仕事だ」

ソフィア「はい」

ラルク「……よし、そろそろ、怪盗の予告時刻だ。ソフィア君も配置に付くのだ」

ソフィア「はい」

場面転換。

時計の針が動く音。

ラルク「……おかしい。予告時刻はとっくに過ぎた。まさか、臆したか?」

スィーフ・キャット「うふふふ。そんなことはありませんわよ」

ラルク「なっ! 貴様、い、いつの間にこの部屋に?」

スィーフ・キャット「まずは、ご挨拶を。初めまして、名探偵、ラルク。スィーフ・キャットよ」

ラルク「……監視モニターはすべてチェックしていた。どうやったのだ?」

スィーフ・キャット「監視モニターなんて、設置場所がわかっていれば、無いようなものよ」

ラルク「ま、まさか! 全てのモニターの場所を調べていたというのか?」

スィーフ・キャット「ふふ。怪盗なら、当然のことよ」

ラルク「くっ! だが、この部屋に入るためのアクセスキーはどうした?」

スィーフ・キャット「……これ、なにかしら?」

ラルク「それは……ソフィア君のカードキー! ま、まさか、貴様!」

スィーフ・キャット「心配しないで。彼女は無事よ。私は必要以上に人を傷つける気はないの」

ラルク「……ふう」

スィーフ・キャット「それじゃ、目的の宝石はいただいていくわね」

ラルク「……ふふ」

スィーフ・キャット「……何がおかしいのかしら?」

ラルク「この部屋まで入ってきたことに関しては、褒めておこう。私の完敗だ」

スィーフ・キャット「……」

ラルク「だが、この私が仕掛けたのが、配置の罠だけだと思うかね?」

スィーフ・キャット「ま、まさか、この宝石は……?」

ラルク「ああ、偽物だ」

スィーフ・キャット「ふふふ。驚いたわ。本当に優秀なのね。正直見直したわ」

宝石を床に置く音。

ラルク「……」

スィーフ・キャット「今日のところは、引き分けってところかしら?」

ラルク「ああ。だが、次は必ず捕まえる」

スィーフ・キャット「うふふ。楽しみにしてるわ」

スィーフ・キャットが去って行く音。

ラルク「……ふう。危なかったな」

場面転換。

ラルク「ソフィア君、ソフィア君」

ソフィア「……あ、先生」

ラルク「ふう。よかった。無事で何よりだ」

ソフィア「あ、あの、先生。怪盗は?」

ラルク「逃げられてしまった。なかなかできる怪盗だったよ」

ソフィア「……そうですか」

ラルク「今回は引き分けたが、次こそは捕まえて見せるさ」

ソフィア「そういえば、先生」

ラルク「なにかね?」

ソフィア「いつの間に、宝石を偽物と入れ替えたのですか?」

ラルク「ん? いや、入れ替えてなんかなかったんだよ」

ソフィア「え? まさか……」

ラルク「ああ。ハッタリだ」

ソフィア「ふふふ」

ラルク「ソフィア君?」

ソフィア「さすが先生です。やっぱり、ラルク先生は世界一の名探偵です」

ラルク「ふっ。今に、世界中の人間にそう思わせて見せるさ」

場面転換。

ラルフ「くそ! また逃げられた! まさか、こうも裏をかかれるとは」

ソフィア「スィーフ・キャットも手強いですね」

ラルフ「なぜ、こうもことごとく策を見破られるのだ。今回は完璧な作戦だと思ったのだがな」

ソフィア「ですが、先生、物は盗まれなかったので、引き分けですよ」

ラルフ「だがなぁ……」

ソフィア「新聞でも一面で書かれてますよ。先生とスィーフ・キャットの戦いが」

ラルフ「……ふん。まあ、怪盗あっての名探偵だからな。あいつにはもう少し付き合ってもらうとするか」

ソフィア「ええ。末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了