【フリー台本】季節の変わり目

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
辰則(たつのり)
教師
佐藤
その他

■台本

辰則(N)「僕はよく人から、神経質って言われている。僕自身は、そんなことないって思う。ただ、前日に準備をしないと気が済まない。それだけなのに……」

場面転換。

教室内。

教師「はい、みんな。4月はまだまだ、季節の変わり目だから、体調管理に気を付けてね」

辰則「はっくしょん!」

教師「……辰則くん。なんで、今日はそんなに薄着なの?」

辰則「……」

教師「明日はちゃんと、気温に合わせた格好をしてきてね」

辰則「はい……」

場面転換。

男子生徒1「今日は暖かいな」

女子生徒1「ちょっと、暑いくらいだよね」

辰則「……はあ、はあ、はあ」

男子生徒1「あれ? 辰則、なんで、今日はそんなに重装備なんだ?」

辰則「……昨日、寒かったから」

女子生徒1「なにそれ?」

場面転換。

教師「うう……。今日は寒いわね。佐藤君、窓閉めて」

佐藤「はーい」

ガラガラと窓を閉める音。

辰則「うう……。寒いー寒い―」

教師「……辰則くん。なんでこんな日に、短パン、Tシャツなの?」

辰則「だって、昨日、めちゃめちゃ暑かったんだもん……」

教師「……?」

場面転換。

男子生徒2「うう……今日も寒いな。この前の暖かさはどこ行ったんだよ」

男子生徒3「なんか、また冬に逆戻りって感じだよな」

辰則「はーっくしょん!」

男子生徒2「辰則。お前……今日も攻めた格好してるな」

辰則「くそ……。昨日は寒かったから、今日は暑くなると思ったのに……」

男子生徒3「あのさ、家出るときに、着替えればいいじゃん」

辰則「僕さ、前の日に準備しないと気が済まないんだよね。だから、当日に着替えるのは、許せないんだ」

男子生徒3「ふーん。よくわからねーけど、大変だな」

辰則「明日こそ……明日こそ、絶対に当てる」

場面転換。

教師「ううー暑い。佐藤君、窓開けて、窓」

佐藤「はーい」

辰則「あうあう……。うう……」

教師「辰則くん、暑かったら、上着脱いだら?」

辰則「いや……。用意した格好を崩したくなので……」

教師「……?」

場面転換。

男子生徒3「今日は寒いな。昨日の暑さが嘘みたいだな」

辰則「嘘だ……嘘だ。もう、何がなんだかわからない……。はっくしょん!」

女子生徒2「あのさー、別に前の日に準備したのにこだわらなくていいんじゃない? 辛いだけでしょ」

辰則「うう……。それは……それだけは、崩したくないんだ」

男子生徒3「面倒くさい奴だな、お前は」

辰則「なんとでもいいなよ。これは僕のこだわりなんだ……」

男子生徒4「てかさー。お前……。天気予報見ろよ」

辰則「……はっ! 確かに!」

終わり。

前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉