鍵谷シナリオブログ

【フリー台本】異世界のお仕事

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
リョータ
女神
その他

■台本

電気屋の店内。

女性客「あのー。この洗濯機と、こっちの洗濯機はどこがどう違うのかしら?」

リョータ「えーっと。……どこが違うんですかね?」

女性客「いや、わからないから聞いたんだけど」

リョータ「すみません。僕もわからないです」

女性客「……」

上司が走って来る。

上司「申し訳ありません! こちらは乾燥機の機能が……」

場面転換。

上司「坂神君。あのさあ、接客の仕事、舐めてる?」

リョータ「いえ、別に……」

上司「……いつになったら、商品の説明ができるようになるわけ? もう、3年目でしょ?」

リョータ「僕にもわからないです」

上司「……もう、下がって、倉庫整理でもしてて」

リョータ「わかりました」

上司「……次の査定、期待しててね」

リョータ「……」

場面転換。

リョータ「お疲れさまでした。お先に失礼します」

自動ドアが開く音。

店から出て歩き始めるリョータ。

リョータ「はあ……。最悪。……寝て起きて仕事……。この後の人生も、これが続くのかな……? 地獄だよなぁ……」

キキ―っと急ブレーキの音と、ドンという車に轢かれる音。

リョータ「う、うう……」

場面転換。

リョータ「……はっ! ここは? 車に轢かれたのは……夢?」

女神「あなたの肉体は失われました。ですので、これからあなたは別の世界に転生することになります」

リョータ「……ホントにあるんだ、こんなこと」

女神「では、さっそく、このカタログの中から、次の世界に持って行くスキルを選んで下さい」

リョータ「おお! 来た来た。異世界と言えばやっぱりスキルだよね。えーっとどれどれ。うわー、いっぱいあるな」

女神「選べるスキルは2つとなります」

リョータ「2つかぁ。どれも捨て難いけどなー。今までの人生が、つまらないものだったら、異世界では楽で楽しい人生を送りたい。でも、やっぱりみんなに注目されたいし……」

女神「あと1分で決めてください」

リョータ「ええ? じゃ、じゃあ……えっと、この、指を鳴らせば、狙った対象を倒すことができるスキルと、指を鳴らせば、狙った異性を惚れさせるスキルで」

女神「わかりました。では、新しい世界では、よき人生を送れることを願っております」

場面転換。

ドラゴン「グオオオオオオ!」

パチンと指を鳴らす音。

ドラゴン「グッ……」

急に倒れ込むドラゴン。

男1「うおお! すげー、あの邪悪なドラゴンを一撃だ」

女1「すごーい! さすが勇者様」

リョータ「ふふふ。まあ、このくらいお手もものだよ」

場面転換。

男2「聞いたか? 突然現れた勇者が、邪悪なドラゴンをドンドン、狩ってるみたいだぜ」

男3「聞いた聞いた。すげーよな。これで世界は平和になるな」

リョータ「ふふふ。僕のこと話してる。みんな、僕のこと、注目してる。うーん。異世界に来てよかったぁ」

ドンとぶつかる音。

女の子「きゃっ!」

リョータ「ああ、ごめん。大丈夫だった?」

女の子「あんたねえ、どこ見て歩てるのよ! 道の真ん中でボーっとしてるんじゃないわよ」

パチンと指を鳴らす音。

女の子「あ……。ぶつかっちゃって、ごめんなさい。ねえ、お詫びにあそこのお店でご馳走させてくれない? ねえ、いいでしょ?」

リョータ「うん。もちろんだよ」

場面転換。

冒険者1「聞いたか。また、勇者の野郎が、活躍したってよ」

冒険者2「聞いた聞いた。あいつが来てから3ヶ月。こっちの仕事が激減だよ激減」

リョータ「……」

冒険者1「こっちは命張って戦ってるのに、勇者の野郎は指を鳴らすだけだってよ」

冒険者2「楽でいいよなー。身体能力は無能なくせによぉ」

リョータ「……」

冒険者1「昼間から酒が飲めるなんて、いいご身分だよ。お金が無くなったら、また指を鳴らしてドラゴンを狩ればいいんだもんな」

冒険者2「冒険者全員から、消えて欲しいって思われてるんだよな。もし、勇者と同じ能力を持ってたら、一番に勇者に使うってな」

冒険者「あはははは。確かに」

ガバッと立ち上がるリョータ。

リョータ「……お勘定、ここに置いておきます」

立ち去るリョータ。

場面転換。

ベッドにドサッと寝転がるリョータ。

リョータ「やめたやめた。せっかく、厄介なドラゴンを倒してやってるのにさ。迷惑だっていうなら、止めてやるよ。どうせ、もう働かなくても一生食ってけるくらい稼いだし」

場面転換。

家の中。外からは人々が行き交う音。

リョータ「ふわあー。まだ昼か。……つまんないな。この世界って、テレビとかゲームもないし……。基本、暇なんだよな。引きこもりしても、1週間が限界だな……」

シーンと静まり返る。

リョータ「……結局、俺はどこの世界にいても、つまらない人生を送るしかないんだな……」

場面転換。

店の中。

女性客「あのー。このフルーツの赤いやつと緑のやつは、どう違うのかしら?」

リョータ「ああ。それは、赤いのは酸っぱい味です。緑色が濃くなれば甘さが増していきますよ」

女性客「じゃあ、緑の方がいいってわけね」

リョータ「いえいえ。そうとも限りませんよ。唐揚げなんかに、振りかけると、酸っぱさで味が引き立つんですよ」

女性客「へー。なるほどね。みんなにも教えようっと。じゃあ、この赤のを3つ緑のを2つちょうだい」

リョータ「はい。毎度あり! 870ギドです」

女性客「じゃあ1000ギドで。ああ、お釣りはいいわ。お兄さんにあげる」

リョータ「いえ、悪いですよ」

女性客「いいのいいの。あげたい気分だから」

リョータ「じゃあ、このタオスっていう野菜をサービスします」

女性客「ええ? いいの? これじゃかえって私の方が得しちゃったじゃない」

リョータ「いいんです。そういう気分ですから」

女性客「ありがと」

女性客が立ち去る。

店主「いやあ。君が来てくれてから、店の売り上げが倍増だよ」

リョータ「いやあ。まだまだ雇ってくれた恩は返せてません」

店主「君が来てから3ヶ月で、ここまで仕事をしっかり覚えて、接客も完璧だ。……査定は期待してくれていいからね」

リョータ「ありがとうございます!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了