鍵谷シナリオブログ

ラノベじゃないんだから

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
結弦(ゆずる)
羽生 翼(はにゅう つばさ)
武(たける)
男子1~3
女子1~3
教師

■台本

弓弦(N)「現実は小説より奇なり、とはよくいうけど、やっぱり現実は現実。そんなに変わったことはない。死んでも異世界になんかに転生しないし、急に女の子にモテモテになったりもしない。小説と現実をごっちゃにしてはいけないのだ」

場面転換。

教室内。

教師「今日からうちのクラスに転校してきた、羽生翼くんだ。みんな、仲良くな」

翼「羽生翼です。よろしくお願いします」

教室内がざわざわと騒がしくなる。

男子1「おいおいおい。マジかよ」

女子1「きゃー。凄い綺麗な顔」

男子2「あれで、男かよ」

女子2「翼くーん」

弓弦「……この時期に転校してくるなんて珍しいな」

武「……」

弓弦「どうした、武?」

武「弓弦。俺は気づいたぜ」

結弦「なにが?」

武「今は説明してる時間がない。放課後まで待ってくれ」

弓弦「……勿体ぶるなぁ。どうせくだらないことだろ?」

武「ふっふっふ。今回だけは俺に感謝することになるぜ」

結弦「期待しないで待っててやるよ」

場面転換。

チャイムが鳴り響く。

生徒たちが下校のため、廊下を歩いている。

教室内。

ガラガラと教室のドアを閉める武。

武「よし、クラスのみんなは帰ったな」

結弦「で? 気づいたことってなんだ?」

武「今日、転校してきた羽生翼のことだよ」

結弦「羽生がどうかしたのか?」

武「……あいつ、女だ」

結弦「……は?」

武「わかる! わかるぞ、そのリアクション。実に凡人のリアクションだ」

結弦「なんか、ムカつくな。で、そういうからにはちゃんと根拠があるんだろうな」

武「もちろんだ。まずは、この時期に転校してきたということだ」

結弦「確かに、あんまりこの時期に転校してくるっていうのは聞かないな。で? それがなんの根拠なんだ」

武「焦るなって。いいか。普通はあり得ない時期の転校ってことは、理由は普通じゃないってことだ」

結弦「うーん。そうとも限らねーと思うけどな」

武「まあ、待て。これはあくまで根拠の一つってだけだ。で、次は、名前だ」

結弦「名前? まあ、珍しい名字だけど」

武「違う! 名前の方だよ、名前の方」

結弦「……翼、だよな。それが?」

武「男でも女でもある名前だ」

結弦「んー。まあ、確かにな。男でも女でも翼って名前の人はいるな」

武「そして、最後の根拠は、あの顔だ!」

結弦「顔?」

武「そう! まさしく美少年。つまり、美少年ってことは、中性的ってことだ」

結弦「確かに、綺麗な顔だとは思うけど……」

武「いいか、弓弦。この3つが揃ったということは、翼ちゃんは女だって確定したってことだ」

結弦「いやいやいや。ラノベじゃねーんだから。大体、なんで性別を偽る必要があるんだよ?」

武「それはお前! ……色々あるんだろ」

結弦「色々ってなんだよ?」

武「知らねーよ。きっとそうしなきゃいけない事情があるんだろ。……とにかく、俺は翼ちゃんゲットのために動くぞ」

結弦「ゲット?」

武「こういうのって、男の友情と見せかけて仲良くなってから、女だってカミングアウトされるって流れだよ。そこまできたら、彼女フラグが立つってわけだ」

結弦「……ラノベじゃないんだから、ねーよ」

武「ま、お前は指をくわえて見てるんだな。ふはははははは」

場面転換。

教室内。

男子1「ねえねえ、翼くーん。喉渇かない? 俺、ジュース買ってきたんだけど」

翼「ありがとう。でも、奢って貰うなんて悪いから」

男子2「翼くん、翼くん! 昼休みさ、キャッチボールしない? 二人でさ?」

翼「誘ってくれてありがとう。でも、僕、みんなとサッカーする約束があるんだ」

その様子を見ている女子たち。

女子1「なに? 男子たち気持ち悪いんだけど」

女子2「なんだろうね? 急にチヤホヤしてさ」

女子1「おかげで、私たちが翼くんに近づけないじゃない」

その横では頭を抱えている武。

武「く、くそ……」

結弦「……武、お前まさか」

武「口が滑っちまった! 俺一人で出し抜くつもりだったのにぃー!」

結弦「……それで、朝から男たちが気持ち悪い態度を取ってたのか」

場面転換。

チャイムが鳴り響く。

男子1「ねえねえ、翼くん、一緒に帰ろうよ」

男子2「おい! 俺が翼くんと一緒に帰るんだぞ!」

男子3「はあ? お前は黙ってろよ!」

翼「あははは……。ねえ、みんなで帰ればいいんじゃない?」

男子2「それじゃ、意味ないんだよ!」

男子1「そうだそうだ!」

男子3「ってことで、翼くん。この中で誰と一緒に帰りたい?」

翼「え、えっと……」

そこに結弦がやってくる。

弓弦「おい、羽生。先生がプリント渡すから職員室に来いって」

翼「あ、うん。わかった。今、行くよ」

男子1「あ……翼くん」

場面転換。

廊下を結弦と翼が歩く。

翼「……結弦くんだっけ? ありがとね」

結弦「あれ? 嘘だってバレた?」

翼「うん。だって、さっきまで先生のところにいたし」

結弦「そっか」

翼「僕、ああやってグイグイこられるの苦手でさ」

結弦「クラスの馬鹿どもなんて気にするなよ」

翼「ははは。ありがとう。でも、なんだろ? クラスのみんな、なんか僕を変な目で見てる感じがするんだよね」

結弦「は、はははは……」

翼「それがなんか気持ち悪くってさ」

結弦「だろうな。じゃあ、羽生。また何かあったら気軽に言ってくれ」

翼「ねえ、結弦くん」

結弦「ん?」

翼「翼でいいよ」

結弦「そっか。じゃあな、翼」

翼「うん。また明日ね、結弦くん」

場面転換。

教室内。

翼「ねえ、結弦くん。バスケ勝負しようよ」

結弦「ほう? あんなにボロ負けしておいて、いい度胸だ」

翼「きょ、今日こそは絶対勝つから」

結弦「ふん、完膚なきまで叩きのめしてやるぜ」

場面転換。

教室内。

翼「ねえ、結弦くん、一緒にお弁当食べようよ」

結弦「いいけど、俺、パンだから速攻で食い終わっちまうぞ?」

翼「なら、また僕のお弁当を少しあげるよ」

結弦「マジで? 腹減ってたから助かる」

翼「言っとくけど、少しだからね。この前、半分くらい食べたでしょ」

結弦「男が小さいこと言うなよ」

翼「もう……」

場面転換。

結弦と翼が一緒に歩いている。

翼「あはははは。それは酷いね」

結弦「だろ? 武はホント、バカだからさ」

翼「ねえ、そういえば、もうすぐ修学旅行だね」

結弦「ん? ああ、そういえば、そうだな」

翼「……僕、結弦くんと一緒の班になりたいんだけど、いい?」

結弦「いや、俺は最初からそのつもりだったんだけど」

翼「ふふふ。そっか。よかった」

結弦「そこまでか? 普通、友達と一緒の班作るだろ」

翼「そうなんだけどさ」

翼がピタリと立ち止まる。

結弦「どうした?」

翼「結弦くんには、僕の秘密、教えておこうかな」

弓弦「秘密? なんだよ? ベッドの下にエロ本隠してるとかか?」

翼「僕……本当は女なんだ」

結弦「……は?」

翼「ビックリした? でも、本当なんだ」

弓弦「いやいやいや! んなわけねーだろ。大体、なんで男だって偽る必要があるんだよ?」

翼「これには色々と事情があって……」

弓弦「……色々な事情?」

翼「とにかく、みんなには内緒にしておいてね。 それじゃ、また明日! バイバイ」

翼が走り出していく。

結弦「……いや、ラノベじゃないんだから」

弓弦(N)「前言撤回。現実は小説より奇なりのようだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了