【声劇台本】呪いのぬいぐるみ

NO IMAGE

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ホラー?

■キャスト
明(あきら)
匠(たくみ)
一華(いちか)

■台本

明「……なぜだ? なぜ、お前がここにいる? どうして戻ってくるんだーー!」

明(N)「俺は今、人生で最大のピンチを迎えている。このままでは俺の命が危ない。だが、どうする? どうしたらいい? いやいや待て待て。一旦落ち着こう。問題というのは、理由を突き止めれば、大体は解決するものだ。この事件の発端……。それは昨日に遡る……」

場面転換。

犬のタローの吠える声。

公園内で、周りからは親子や子供たちの声がする。

明「ほら、タロー、取ってこいー!」

フリスビーを投げる明。

応えるように吠えるタロー。

そして、タローが戻って来る。

明「おおー。偉いぞ。よく取ってきたな。じゃあ、もう一回だ、それー!」

再び明がフリスビーを投げ、タローが吠えてそれを追う。

明「あ、飛び過ぎたな。……大丈夫かな。あ、戻ってきた」

タローが戻って来る。

明「……おい、タロー。取って来るのはフリスビーだぞ? だいたい、こんなぬいぐるみ、どっから持ってきたんだよ? もしかして、これ、俺へのプレゼントか?」

タローが元気よく吠える。

明「いや、いつも言ってるけど、プレゼントとかいらないから。そのぬいぐるみ、持ち主に返して来い」

また、元気よく吠えるタロー。

明「なんて言ってもわかるわけねーか。仕方ない。聞いて回るか……」

明(N)「そのとき、公園内にいた人たちに聞いてみたが、ぬいぐるみの持ち主は見つからなかった。……それにしても、これ、なんのぬいぐるみだ? クマ? イヌ? もしかして、ネズミか? まあ、いいや。せっかくだから持って帰って、妹にでもやるか」

場面転換。

一華「なに、そのぬいぐるみ? キモイんだけど……」

明「……だよな。……いる?」

一華「いると思う?」

明「ですよね……。じゃあ、捨てるぞ」

一華「お好きにどうぞ」

明「ん」

ポンとゴミ箱にぬいぐるみを捨てる明。

一華「あ、そうだ。タローにご飯あげた?」

明「あ、まだだな」

一華「お兄ちゃんが担当なんだから、あげてよ」

明「はいはい」

場面転換。

ドアを開けて、庭に出る明。

明「おーい、タロー。飯だぞー」

沈黙。

明「あれ? どこにいった? ……まさか、家の中か? まあいい、置いておけば勝手に食べるだろ」

場面転換。

部屋に入って来て、ベッドに寝転がる明。

明「あーあ。日曜はあっという間に終わるよなー」

寝返りを打つ明。

明「……ん? あれ?」

起き上がる明。

明「なんで、ぬいぐるみがここにあるんだ? 俺、リビングのゴミ箱に捨てなかったっけ? ……まあ、いいか」

ポンとゴミ箱に捨てる明。

場面転換。

携帯のアラーム音が鳴り、それを消す明。

明「うーん……。朝か。あーあ。また一週間の始まりか。嫌だな―」

クーンというタローの鳴き声。

明「タローはいいよな。毎日が日曜日でさ。……ん? あれ? なんで、ぬいぐるみがベッドの上にあるんだ? 俺、昨日、ゴミ箱に捨てたよな……? ……はは。まさかな」

再び、ゴミ箱にぬいぐるみを捨てる明。

場面転換。

明「なあ、匠。世の中に呪いって、ホントにあると思うか?」

匠「なんだ、急に?」

明「いやさ、昨日、変なぬいぐるみを拾ったんだけど、捨てたと思ったのに、気付いたら戻ってくるんだよ」

匠「……それ、完璧呪いのぬいぐるみだな」

明「な、なんだよ、呪いのぬいぐるみって」

匠「聞いたことないか? 呪いのぬいぐるみを拾ってから、24時間以内に捨てないと、死ぬって話」

明「な、なんだよ、そのありきたりな設定は」

匠「本物はありきたりなものなんだよ。お前、昨日拾ったなら、今日までに捨てないとヤバいぞ」

明「いや、だから、捨てても戻って来るんだって」

匠「あーあ。ご愁傷さま。今のうちに貸した500円返してくれよな」

明「お前、他人事だと思って……」

匠「はははは。ビビんなよ。どうせ、お前の勘違いかなんかだろ」

明「そ、そうだよな……」

場面転換。

学校のチャイム。

明と匠が廊下を歩いている。

匠「帰りに、ゲーセンよってこーぜ」

明「いいけど、お前、少しは手加減しろよ」

ガチャリと下駄箱を開く。

明「……え? う、嘘だろ……」

匠「どうした?」

明「うわああああああああ!」

匠「お、おい! どうしたんだよ?」

明「ぬいぐるみ、ぬいぐるみがーー!」

場面転換。

公園でブランコに座る明。

そこに匠がやってくる。

匠「ほら、ジュース」

明「さんきゅー……」

匠「それが、呪いのぬいぐるみか……」

明「俺、どうしたらいいんだ?」

匠「学校にまで来たってことは本物だな。……よし、お祓いに行くぞ」

明「お祓い?」

匠「知り合いのおじさんが神主さんなんだよ。相談すれば、お祓いしてくれるはずだ」

明「……匠。心の友よ!」

匠「べ、別にお前のためじゃねえ。500円のためだからな」

明「あ、そういうツンデレはキモイから止めて」

匠「ハッ倒すぞ」

場面転換。

明と匠が並んで歩く。

匠「よかったな。これで心配ないってよ」

明「サンキューな。じゃあ、言われた通り、塩ふってから、外の共用ゴミ捨て場に置いておくよ」

匠「ああ。じゃあ、また明日な」

明「今日は、ホント、ありがとな」

場面転換。

パッパッパと塩をぬいぐるみかける明。

明「よし、これでよし! もう戻ってくんなよ」

ぬいぐるみを置く明。

場面転換。

ドアを開けて家に入って来る明。

そこに一華が来る。

一華「ねえ、お兄ちゃん。今日、学校で……」

明「ごめん。今日は疲れた。もう寝るから、晩飯はいらないって、母さんに言っておいて」

一華「え? あ、うん。わかった。それより、タローが」

明「ごめん。明日にして……」

場面転換。

部屋に入り、ベッドに寝転がる。

明「なんか、ドッと疲れるな……」

場面転換。

時計の秒針が動く音。

明「ん……。あ、いつの間にか寝てたな」

起き上がる明。

ボス、と音がする。

明「……なぜだ? なぜ、お前がここにいる? どうして戻ってくるんだーー!」

ドアがギイと開く。

明「ひぃ!」

一華「うるさい。夜中に何騒いでんの?」

明「いや、あの……ぬ、ぬいぐるみ……」

一華「え? ぬいぐるみ? ……ああ、そのぬいぐるみ。タローのお気に入りでしょ」

明「へ? タローの?」

一華「ほら、タローって、お気に入りの物、お兄ちゃんにプレゼントしようとするでしょ」

明「あ、ああ……」

一華「昨日も、家を抜け出して、お兄ちゃんの学校にぬいぐるみを届けてたみたい。学校から、苦情の電話来てたよ」

明「タロー! お前かー!」

明(N)「捨てても戻って来るぬいぐるみの原因はタローだった。何回捨てても、タローが拾ってくるので、今では部屋に飾ってある。……なんか、不気味で嫌だけど」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉