【シチュエーションボイス台本】忘れられない人

NO IMAGE

■女性用(台本の年齢想定:27~35歳)

■時間:5分

■状況
 居酒屋で女性の友人(親友)と話している。
 少し酔った状態で、饒舌になっている。

■台本

あー、もう! ホント腹立つわ!

 

だって、3年よ! 3年!

3年だけ待って欲しいって言うから、私はオッケーしたの!

 

それが気づいたら5年経ってるんだから!

 

あり得ないでしょ!

 

……はあ。ホント最悪。

あいつは最低の男よ。

 

大体さ! なによ、夢を追いたいって!

10代のガキかっての!

 

現実見ろよって話。

 

それにさ……。

なんで私を置いていくのよ。

 

連れて行けばいいじゃない!

 

仕事!?

辞めてやるわよ!

やっと入れた会社でも何でもさ!

 

アメリカ!?

上等よ!

英語くらい覚えるっつーの!

 

苦労させる!?

はっ!

あんたと関わると、いっつも苦労してたから!

 

……今更、気使ってんじゃないわよ。(涙声で)

 

それにこっちは、最初はあんたのことなんて興味なかったんだから。

それをあんたが、必死にアピールしてくるからさ。

 

……だから、少しだけ付き合ってあげてもいいかなーって。

あのときは一人で寂しかったし。

 

毎朝、遅刻しないように起こしにきて……。

やめてって言ってるのに掃除しにきたり、ご飯作りにきたりさ。

 

風邪ひいたときは寝ないで看病してくれたんだよね。

 

私が不安な時はいつも一緒にいてくれた。

私の愚痴もずーっと黙って聞いてくれた。

会いたいって言ったらすぐにきてくれた。

 

あんたのせいで、すっかり弱くなっちゃったわよ。

一人じゃ平気でいられなくなっちゃったじゃない。

 

私、結構、強い女だったんだよ?

 

あー! もう! もう! もう!

 

惚れさせたなら、最後までちゃんと責任持てってーの!

 

……こんな思いさせるなら、最初から言い寄って来ないでよ。

……余計、辛いでしょ。

 

あーあ。

あんたなんかと出会わなきゃよかった。

 

あんたのせいで、何年無駄にしたと思ってるのよ。

あと何年、無駄にさせる気よ。

 

でも、もう無理!

限界!

 

今日であいつを待つのは終わり。

 

私は新しい一歩を踏み出すの。

 

だから、あいつが買ってくれた、この指輪だって外してやるんだから!

そしたら、いっぱい、男が言い寄ってくるよ。

ふふーん、ざまあみろ!

 

…………。

 

あ、いや、外すのは帰ってからにするわ。

ほら、失くしちゃうでしょ?

 

べ、別に取っておくわけじゃなくて……。

そう! 売るの! 売ってやるのよ!

 

これだけ待たせたんだもん。

その慰謝料だよ。

 

……いや、今度は本気だよ。

絶対。

明日には私の指にはこの指輪ははまってないわよ。

 

さあ、今日はとことん飲むわよ!

あいつと別れた記念にぱーっとやるからね、パーっと!

 

だから今日はとことん付き合ってよね!

 

 

――数時間後。

 

 

はあー。

久しぶりに飲んだわ。

いつ以来かしら。

 

……あいつが旅立った日も飲んだなあ。

泥酔して、次の日、地獄だったんだよね。

 

明日は確実に二日酔いかな。

 

はあー……最悪。

 

………。

 

もう……。

早く帰って来なさいよ、バカ。

 

終わり。