鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】レトロゲーム

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
優馬(ゆうま)
拓海(たくみ)
啓太(けいた)

■台本

優馬(N)「古き良き時代。昔を懐かしんで使う言葉だ。現代のようにまだまだ、色々な技術が発展していなかった時代。不便ながらも工夫して遊んでいた。それが楽しかったいう記憶に刻まれ、懐かしく、羨ましく思ってしまうのだろう。レトロゲーム。密かにブームになっていたりする。これもまた、娯楽が少なかったときの、強烈な楽しいという思い出に引っ張られて、ついやりたくなってしまう。俺にも、もちろん、レトロゲームに関しての思いではある。……今回は、レトロゲームのあるあるを交えて、一つの思い出話をしようと思う。……これはクリアのために、仲間が一丸となってゲームに挑んだ絆の物語だ」

場面転換。

優馬、拓海ともに14歳。

優馬が部屋でゲームをしている。

バタバタと階段を駆け上がってくる音。

そして、勢いよくドアが開かれる。

拓海「優馬! ゲーム機貸してくれ!」

優馬「拓海、お前、なに勝手に人ん家に上がってきてるんだよ。いつも、チャイム押せって言ってるだろ」

拓海「ごめんごめん。それより、優馬、俺はついに手に入れたんだ! このゲームソフトを!」

優馬「……本体持ってないのに、ソフト買うなよ。俺の本体をアテにするのを止めろ」

拓海「ふっふーん。果たして、俺が買ったこのゲームを見て、同じセリフを吐けるかな」

優馬「もったいぶらずにさっさと出せ」

拓海「じゃじゃーん! 見よ! 『桃尻娘』だ!」

優馬「なっ!」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その一。昔は規制が緩かったので、結構、ストレートな言葉が許されていた」

優馬「お、おま、これって!」

拓海「脱衣、アクションゲームだ!」

優馬「でかした! やるぞやるぞ!」

拓海「おう!」

カセットを入れて電源を入れる。

軽快な音楽が流れる。

優馬「おおおお! こ、この可愛い子がホントに脱ぐのか?」

拓海「もちの、ろんだ! 一面をクリアするごとにドンドン脱いでいくって、代物だ」

優馬「よし、さっそくゲーム開始だ」

ゲームが開始され、BGMが流れる。

優馬「……」

拓海「……」

優馬「これ、どうやったらクリアなんだ?」

拓海「さあ……?」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その2。中古で買うと説明書が無い。そして、説明書がないと、やり方がまったくわからない」

優馬「と、とにかく、適当に動かしてみるしかねえ」

拓海「そ、そうだな」

場面転換。

優馬「……お? なんか、敵が鍵を落としたぞ」

拓海「ああ、それで、あそこのドアを開けるんじゃねーか?」

優馬「なるほどな……。お! ビンゴだ」

クリア音が鳴る。

拓海「よし、クリアだ! 来るぞ」

優馬「ごくり」

色っぽいゲームの音楽が流れる。

優馬「なんだよ、セーターだけかよ」

拓海「まだ一面だからな」

優馬「それにしても一面クリアするのに2時間かかったぞ」

拓海「まあ、やりかた分かったから、ドンドン行こうぜ」

優馬「おう」

ピコピコとゲームを操作する音。

破壊音が響く。

優馬「うわ! 死んだ」

拓海「今のやべーだろ。人間の反射神経じゃ対応できねーって」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その3。難易度が鬼」

優馬「あー、くそ! こんなん、ぜってー無理だって!」

拓海「こりゃ、俺たちだけじゃ無理だ。……啓太、呼んでくる」

拓海が部屋を出ていく。

場面転換。

バンとドアが開く。

啓太「おい! エロゲーが手に入ったってホントか?」

優馬「待ってたぞ、啓太。このゲーム、無理ゲーっぽい」

啓太「任せろ!」

ゲーム音が流れる。

拓海「お、おお! 抜けた!」

優馬「すげー!」

啓太「パターンさえ読めれば、こんな程度、どうってことない!」

拓海「よっしゃー! クリアだ!」

優馬「よし! 来たぞ!」

啓太「……」

拓海「……」

優馬「……」

色っぽいゲームの音楽が流れる。

優馬「うおお! よし、次は3面だ、3面!」

啓太「任せろ!」

場面転換。

ゲーム音が響いている。

優馬「……なんだこりゃ?」

啓太「9面から急に鍵が出なくなったぞ」

拓海「なんでだよ? 意味わかんねーよ」

優馬「こんなん、詐欺だろ!」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その4。突然、攻略法がわからなくなり、詰む」

啓太「くそ、とりあえず、色々試すしかねえ。お前らも、画面見ながら怪しそうなところがあったら、言ってくれ」

優馬「お、おう!」

拓海「ああ、悪かった。絶対にみんなでクリアしよう」

場面転換。

拓海「あーーー! わかった! ここ、正しい道順で通らないとループしてる」

優馬「マジかよ……」

啓太「ノーヒントじゃ無理だろ、これ」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その5。攻略法が理不尽、かつヒントが無い」

啓太「ふん。だが、ネタがわかれば、こっちのもんだ。いくぜ!」

ゲーム音が響く。

拓海「よっしゃー! クリアだ!」

色っぽいゲームの音楽が流れる。

優馬・拓海・圭太「……ごくり」

色っぽいゲームの音楽が流れる。

優馬「よし、よし、よし! 次はついに下着だ! いけ! 啓太」

啓太「任せろ!」

ゲーム音が響く。

すぐに破壊音が響く。

啓太「くそ、急に難易度が上がったぞ」

優馬「だ、大丈夫なのか?」

啓太「まあ、見てろって。コンテニューしまくって、パターンを全て洗い出して、攻略法を見つける」

拓海「さすが啓太だ。頼りになるな」

場面転換。

ゲーム音が響く。

優馬「いけー!」

啓太「うおおおおおお!」

拓海「きたーーー! クリアだー!」

優馬「いよっしゃーーー!」

啓太「う、うう……ついに、ついに俺たちはやり遂げたんだ!」

優馬「ついに下着だ! 下着を脱ぐはずだ」

拓海「……」

啓太「……あれ? 画面真っ暗のままだぞ」

優馬「き、きっと、読み込んでる途中なんだよ。諦めるな。信じて待とうぜ」

拓海「そ、そうだな」

啓太「あ、画面が切り替わった!」

優馬・拓海・啓太「……ごくり」

ゲーム音が鳴り響く。

優馬「……え?」

拓海「お、おい、一面に戻ったぞ」

優馬・ナレーション「レトロゲームあるある、その6。エンディングが無く、面がループする」

優馬「こ、こんなのってないだろ」

拓海「う、うう……」

啓太「ふーざーけーるーなー!」

優馬(N)「古き良き時代。そんな昔を思い出して、レトロゲームをしてみるのはどうだろうか?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了