【声劇台本】上級国民

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
大晴(たいせい)
陽太(ようた)
その他

■台本

大晴(N)「上級国民という言葉を聞いたことがあるだろうか? 高い地位にあり、何かと優遇される人間のことを指す言葉だ。法の下では皆平等、とは言うが、そんなものは単なる理想論だ。上級国民というのは、確かに存在する。そして、それは大人たちの世界だけの話ではないのだ」

場面転換。

大晴が小学生の頃。

ガラガラと教室のドアが開き、大晴が入って来る。

陽太「あはは! ヤバいよな!」

大晴「おはよー」

陽太「でさ、あの突っ込みが最高でさ」

生徒1「うん、うん。あれはウケたよね」

大晴「なになに? なんの話?」

陽太「昨日の王様の椅子の話だよ。大晴は見たか?」

大晴「……いや、見てない」

陽太「なーんだ。じゃあ、いいや」

大晴「ねえ、陽太くん。どんな内容だったの? 教えてよ」

陽太「いいよ、面倒くさい。……それでさ、あのコントだけど」

生徒1「ああ、あのファミレスのやつでしょ? 腹抱えて笑ったよ」

大晴「……」

自分の席に座る大晴。

そこに生徒2がやってくる。

生徒2「ねえ、大晴くん。宿題のノート、提出してくれる?」

大晴「ええ? 提出するの、今日だっけ?」

生徒2「そうだよ」

大晴「やばい。やるの忘れてた。ねえ、ノート、ちょっと見せてくれない?」

生徒2「ええ? やだよ。やっていない人が悪いじゃん」

大晴「そんなー。先生に怒られるー」

生徒2「しょうがないんじゃない? やってない大晴くんが悪いんだからさ」

大晴「……」

場面転換。

帰路を歩く、大晴と陽太と数人の生徒たち。

大晴・陽太・他数人「じゃーんけん、ぽん!」

大晴「あっ!」

陽太「はい、大晴の負け―。じゃあ、あの店までみんなのランドセル持ちな」

大晴「ええー。さっきも持ったじゃん!」

陽太「じゃんけんに負ける大晴が悪い」

生徒1「そうだよ」

陽太「ほらよ!」

大晴「うっ……重い」

大晴と陽太と数人の生徒たちが歩く。

陽太が立ち止まる。

陽太「ああー! ドッキリマンチョコ、入荷してるぞ!」

生徒1「ホントだ!」

大晴「ドッキリマン?」

陽太「なんだよ、大晴、知らないのか? ドッキリマンチョコのシール、今、人気なんだぞ」

生徒1「僕、買おうっと」

陽太「俺も俺も! 大晴は?」

大晴「……僕はいいかな」

陽太「なんだよー。ノリ悪いな」

大晴「……じゃあ、一個だけ」

場面転換。

生徒1「あー、持ってるのばっかりだ。リーダーシール欲しかったのに」

陽太「なかなかリーダーシールは当たらないよな。俺もカスばっかだった」

バリっと袋を開ける大晴。

大晴「……あ、なんか、キラキラしてる」

生徒1「え?」

陽太「あああああー! それ! ゴッドシールじゃん!」

大晴「え? え? ゴッド?」

陽太「すげー、レアカードだよ! 俺、初めて見たよ!」

生徒1「見せて見せて! すげー!」

大晴「そ、そんなにすごいの?」

陽太「ばっか! すげーってもんじゃねーよ! これ10枚限定のシールだよ!」

生徒1「すげーすげー!」

大晴「……へー。そんなに凄いんだ」

場面転換。

ガラガラと教室のドアが開き、大晴が入って来る。

陽太「あはは! ヤバいよな!」

生徒1「うん、うん」

大晴「おはよー」

陽太「おはよう、大晴くん」

大晴「大晴くん……?」

生徒1「おはよう!」

大晴「ねえ、さっき、何の話してたの?」

陽太「後退の小人ってアニメの話だよ」

生徒1「大晴くんは見た?」

大晴「う、ううん。見てない。……どんな内容なの?」

陽太「えっとな、すごく強い小人がいる世界の話で……」

場面転換。

学校のチャイムが鳴る。

生徒2が大晴のところにやって来る。

生徒2「ねえ、大晴くん。昨日の宿題のノート持ってきた? 先生のところに持っていかないとならないから、出して」

大晴「うん」

ガサガサとカバンを漁る大晴。

大晴「あれ? ない? なんで? ……あー! 机の上に忘れて来たんだ!」

生徒2「ええ? ないの? 先生に怒られるよ?」

大晴「うう……どうしよう」

生徒2「ねえ、僕のノート見せてあげようか?」

大晴「え? ホント?」

生徒2「その代わり、大晴くんが当てたって、ゴッドシール、見せてくれない?」

場面転換。

場面転換。

帰路を歩く、大晴と陽太と数人の生徒たち。

大晴「ね、ねえ。やっぱり、自分のカバンは自分で持つよ」

陽太「いいって、いいって。大晴くんはゴッド持ちだからな。神みたいなもんだよ」

生徒1「そうだよ、そうだよ! 神様はカバン持っちゃダメだよ」

大晴「……えへへ」

場面転換。

給食を食べている大晴。

そこに陽太がやってくる。

陽太「大晴くん、フライドチキン好きだったよな? 俺の一個やるよ」

大晴「ええ? いいの?」

陽太「ああ、食べてくれ」

生徒1「僕のもあげるよ!」

大晴「えへへ……ありがとう」

場面転換。

生徒1「ねえ、大晴くん!」

場面転換。

陽太「大晴くん」

場面転換。

生徒2「大晴くん!」

場面転換。

ガラガラと教室のドアが開き、大晴が入って来る。

陽太「うわー。お前、早いな」

大晴「おはよー」

生徒1「あのドラゴン、超強いよ」

大晴「……おはよー」

陽太「どこにいるんだ?」

生徒1「タートスの村の左上の森の中」

陽太「あー。あそこかぁ」

大晴「ね、ねえ。何の話?」

陽太「ん? ああ、ポケットドラゴンってゲーム。今、すげー流行ってんだよ。な?」

生徒1「うん! すごい面白いよね!」

陽太「大晴、持ってるか?」

大晴「う、ううん。持ってない……」

陽太「じゃあ、いいや。……でさー!」

大晴「……」

場面転換。

大人になった大晴のナレーション。

大晴(N)「小学校での、カースト制度はちょっとしたことで上がり、上級国民になれる反面、何かのきっかけで一気に落ちる可能性がある。俺は小学校の頃の体験で悟った。世の中は本当に世知辛いと」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉