【声劇台本】イメージ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
大雅(たいが)
華沢 美月(はなざわ みづき)
清彦(きよひこ)
その他

■台本

大雅「おらあっ!」

男「ぐあっ!」

大雅が男を殴り、男が倒れる。

男「く、くそ……」

大雅「ふん。これに懲りたら、うちの学校の生徒に手を出すんじゃねえぞ」

清彦「さすが大雅さん! 頼りになるっす! 大雅さん、最強っすね」

大雅「わかりきったこと、言ってんじゃねーぞ。おら、お前らさっさと行くぞ」

清彦「うーっす!」

舎弟1「あ、待ってください―」

場面転換。

大雅たちが歩いている。

清彦「いやー、やっぱ、大雅さんの喧嘩は爽快っすね!」

舎弟1「男の中の男って感じですよね」

舎弟2「周りの学校の奴らも、大雅さんにビビッて、手を出してこないっすよ」

清彦「それはそれで、残念っすね。もっと大雅さんの喧嘩、見たいっすよ」

大雅「男は無暗に力は振るわねーよ。俺が喧嘩するのは、仲間を助けるときと、降りかかる火の粉を払う時だけだ」

清彦・舎弟1・舎弟2「かっけー!」

大雅「大げさだ」

清彦「そういえば、大雅さん、腹減らないっすか? 俺、奢るっすよ」

大雅「別にいい……」

舎弟1「いや、奢らせてください! 助けてもらったお礼です!」

舎弟2「何がいいすかね?」

清彦「バカ! 大雅さんは男の中の男だぞ! 肉に決まってんだろ、肉に!」

大雅「……」

場面転換。

清彦「牛丼、肉マシマシ、ギガマックスっす!」

ドンと机にドンブリを置く清彦。

大雅「……」

舎弟1「すみません。本当は焼き肉とかがよかったんですが……」

舎弟2「今月、金欠で……」

大雅「いや、ありがとな。さっそく貰うぞ」

清彦「ういっす」

そのとき、店のドアが開き、美月が入って来る。

清彦「あれ? あれって、華沢美月じゃないっすか?」

舎弟1「生徒会長がファストフード店になんの用なんですかね?」

舎弟2「俺、噂で聞いたんっすけど、生徒会長って、野菜しか食べないらしいっすよ」

清彦「あー、わかるっす。なんつーか、清らかっていうか、儚げな感じっすよね。会長、サイコー!」

美月「……え? あっ……」

舎弟1「清楚ですよねー。素敵です」

美月「す、すみません。サラダください」

清彦「おお! やっぱ、サラダだけみたいっすね!」

舎弟2「噂通りっすね」

大雅「……」

場面転換。

学校の廊下を歩く、美月。

そこに大雅がやってくる。

大雅「よお」

立ち止まる美月。

美月「……なんですか? 突然」

大雅「昨日のことなんだけどよぉ」

美月「はあ……」

大雅「あん? 今、ため息ついたか?」

大雅と美月が話しているのを見て、ざわざわとする生徒たち。

生徒1「おいおい、生徒会長が、不良と話してるぞ?」

生徒2「生徒会長、逃げてー」

美月「あの……すいません、急いでますので……」

大雅「あ、お、おい……」

美月が歩き去っていく。

場面転換。

町を歩く大雅。

大雅「ふう。やっぱり、一人って言うのは気が楽でいいな。……ん? あれは……」

場面転換。

路地裏。

不良「なあ、いいだろ? 少しだけ、な? 俺と遊ぼうぜ」

美月「すいません。わたくし、男女交際は考えていないんです」

不良「いやいや、そんな固く考えないでさ!」

美月「失礼します」

不良「おい! 待てよ! 人が下手に出てればよぉ!」

美月「あの……手を放していただけないでしょうか?」

不良「離してほしかったら、遊ぼうぜ」

美月「はあ……面倒くさ」

不良「あん?」

美月「ふっ!」

不良「がっ!」

美月のハイキックが不良の頭にヒットして、不良が倒れる。

美月「ったく。すぐに引いていれば、痛い思いしなくて済んだのに」

大雅「へー。意外と強いんだな」

美月「なっ! ……な、なんのことでしょうか?」

大雅「おいおい。今更遅いって」

美月「はあ……よりによって、うちの生徒に見られるなんて……。失敗したわ」

大雅「なんで隠すんだ?」

美月「……別に。あんたには関係ないでしょ? どいて」

大雅「……お前さ、肉、好きだろ?」

美月「……な、何の話をしてるのよ」

大雅「普通、牛丼屋に来て、サラダだけしか食わないなんておかしいだろ」

美月「……」

大雅「本当は肉を食いに来たんだろ? けど、俺たちがいたから、急遽、サラダに切り替えた……だろ?」

美月「……だから、なんだってのよ?」

大雅「別に隠す必要ねーんじゃねーか? 肉が好きだっていいだろ」

美月「仕方ないでしょ! そういうイメージが付いちゃったんだから! あーあ。なんで、サラダしか食べないなんて、噂、立っちゃったんだろ。私、サラダなんて嫌いなのに」

大雅「噂なんて気にすることねーだろ。好きな物、食ったらどうだ?」

美月「……あんたに言われたくないわね」

大雅「な、何のことだよ?」

美月「あんた……肉、嫌いでしょ?」

大雅「な、なんのことだ?」

美月「牛丼屋で見てたけど、友達に隠して、残してたでしょ?」

大雅「……」

美月「あんたこそ、好きな物食べたらどうなのよ?」

大雅「……今更無理だ。周りからは男の中の男、なんてもてはやされてさ、好きな物は肉に決まってるなんて決められちまったんだよ。……ホントは野菜の方が好きなんだけどな」

美月「ぷっ! あはははははは! あんたが、野菜の方が好きって! 似合わない!」

大雅「うるせーな」

美月「でもさー。イメージって怖いよね」

大雅「ああ。大阪人は全員面白いはずだと思われてるのと同じだよな」

美月「そうね。北海道人が全員、寒さに強いと思われるのと一緒ね」

大雅「ふっ……」

美月「ふふふ」

大雅と美月が大笑いする。

美月「ねえ、何か食べに行かない? 美味しいサラダを出す店、知ってるのよ」

大雅「ホントか? じゃあ、今度、すげーボリュームの肉を出してくれる店を紹介してやるよ」

美月「それは楽しみね」

二人が歩き出す。

美月「ねえ、あんた、どんな映画観るの?」

大雅「……実はラブストーリーものが好きだ」

美月「あははははは! 似合わない!」

大雅「お前はどうなんだよ?」

美月「やっぱり、映画はホラーでしょ!」

大雅「他の奴らが知ったら、幻滅されるんじゃないか?」

美月「じゃあさじゃあさ、趣味は……」

二人の楽しそうな会話が遠ざかっていく。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉