【フリー台本】告白のタイミング

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
光喜(こうき)
ひまり

■台本

ひまり「光喜くん。告白っていうのは、タイミングが大事なんだからね。雰囲気っていうか、ロマンチックにしてくれないと、オッケーしないよ」

光喜(N)「4年間、ずっと思い続けていたひまりに、告白しようとしたときに言われたことだ。最初は遠回しに断られたのだと思ったのだが、よくよく考えてみたら、ロマンチックに告白すれば、オッケーを出してくれるってことだと気づいた。だから俺は、最高の告白をするために、実に半年以上の時間をかけて計画を練った」

場面転換。

光喜「ひまり。今度の土曜日の夜は、空けておいてほしい」

ひまり「土曜日の夜? えーっと、夏祭りの日?」

光喜「そ、そう」

ひまり「……んー。それって、あれかな? 私も浴衣着て行った方がいいかな?」

光喜「……も?」

ひまり「……もう。まさか、特別な日になのに、普通の格好で来るつもりだったの?」

光喜「あー、いや、うん。……俺も浴衣用意しておく」

ひまり「ふふふ。よろしい。……ねえ、その日は楽しみにしてていいんだよね?」

光喜「あ、ああ! 期待しててくれていい」

ひまり「……うん。じゃあ、楽しみにしておくね」

光喜(N)「よし。これで当日は計画通りに行動するだけだ」

場面転換。

祭りの賑やかな音。

ひまり「光喜くん、お待たせ」

光喜「……」

ひまり「ん? どうかした?」

光喜「……あ、いや、その、浴衣、凄く可愛いなって思って」

ひまり「ふふふ。ありがとう。スタートは合格、かな」

光喜「え? スタート?」

ひまり「あのねー。もう、始まってるんだから。気を付いちゃダメだよ。不合格ならやり直しだからね」

光喜「だ、大丈夫。オッケー貰える自信はあるよ」

ひまり「ふふふ。よろしい。じゃあ、まずはどうする?」

光喜「少し、二人で祭りの出店回ろう」

ひまり「うん」

場面転換。

祭りの賑やかな音。

光喜「うう……。格好悪いところを見せてしまった……」

ひまり「あはは。いいよ、あんなの。射的や金魚すくいが下手だからって、気にしないよ。……逆にちょっと可愛かった、かな」

光喜「そ、そう?」

ひまり「うん。それで? 次はどうするの?」

光喜「あ、ヤバい! ちょっとゆっくりし過ぎた!」

場面転換。

自転車を漕ぐ音。

光喜「はあ、はあ、はあ……」

ひまり「……降りようか?」

光喜「いや、いい。ひまりを乗せて、登り切って見せるから。おりゃー」

ひまり「ふふ。頑張って」

場面転換。

ひまり「うわー、きれー!」

光喜「へへ。この場所は俺が見つけた秘密の場所なんだ。夜景がよく見えるだろ?」

ひまり「うん」

光喜「あとは、ここで祭りの最後の花火が始まるのを待つだけだ」

ひまり「……でも、光喜くん」

光喜「なに?」

ひまり「この方向だと、花火見えないよ」

光喜「……え? あっ!」

ひまり「でも、ありがとう。嬉しいよ。こんな夜景がきれいに見える場所に連れてきてくれて」

光喜「う、うん……」

ひまり「ねえ、反対側に行こう。そこからならきっと花火見えるよ」

光喜「いや、あの……」

ひまり「ほらほら、落ち込まない落ち込まない。勝負はこれからだよ」

光喜「お、おう」

場面転換。

ガヤガヤと賑わっている。

ひまり「あー、こっちは人がいっぱいいるね」

光喜「違う場所、探そうか」

ひまり「でも、もう始まっちゃうよ」

光喜「うっ!」

ひまり「いいよ、ここで大丈夫」

光喜「ひまり……」

ひまり「でも、タイミングは気を付けてよ。ロマンチックは厳守だからね」

光喜「お、おう……」

すると、ポツポツと雨が降り始める。

ひまり「あれ?」

光喜「……雨?」

周りが騒がしくなり、大勢の足音が響く。

ひまり「みんな、帰っちゃうね」

光喜「……」

ひまり「私達も帰ろうっか」

光喜「……いや、でも、その……」

ひまり「きっと、花火大会も中止になると思う……」

光喜「……」

場面転換。

シトシトと降る雨の中、傘をさして歩いている2人。

光喜「……ごめん」

ひまり「どうして、光喜くんが謝るの?」

光喜「だって……」

ひまり「雨は光喜くんのせいじゃないよ」

光喜「……」

雨の音が止まっている。

ひまり「あれ? 雨、止んだね」

光喜「あ、ホントだ」

ひまり「うーん。止むの、ちょっと遅かったね」

光喜「そうだね……」

ひまり「そうだ。ちょっとコンビニ寄っていい?」

光喜「う、うん」

場面転換。

公園。

ひまり「この辺でいいかな」

光喜「……公園で、花火するの?」

ひまり「打ち上げ花火の代わり……にはならないかもだけど、花火には変わらないでしょ?」

光喜「う、うん」

場面転換。

パチパチと線香花火の火花の音。

ひまり「ふふふ。綺麗だね」

光喜「うん」

ひまり「私ね、今日は雨が降ってよかったなって思うんだ」

光喜「……え? どうして?」

ひまり「だって、こうやって2人で花火できたでしょ?」

光喜「……ひまり」

ひまり「私ね、大勢で打ち上げ花火を見るより、こうやって2人で線香花火をする方が、よかったよ」

光喜「……」

ひまり「それにね。今日は、光喜くん、私の為に頑張ってくれて、すごく嬉しかったんだ」

光喜「……うう」

ひまり「今日の光喜くん、とっても素敵だったぞ」

光喜「うおー! ひまりー! 大好きだー!」

ひまり「もう! タイミングが大事だって言ったのに―!」

光喜「……あっ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉