王様の耳はケモノ耳

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、童話、コメディ

■キャスト
オリヴィア
ジェイコブ
王様
芸人
女性1~3
男性

■台本

店の中。

オリヴィア「あーあ。今日も開店休業。このままお客さんが来なければ、廃業だわ……」

そのとき、鈴の音が鳴り、ドアが開く。

オリヴィア「いらっしゃいませ! ……って、あら? 貴族の方がこんなお店に何の御用ですか?」

ジェイコブ「ふむ。噂通り、全く客がいないな」

オリヴィア「余計なお世話です。冷やかしなら帰ってくれません?」

ジェイコブ「ふむふむ。貴族に対しても、物おじしないその性格。気に入った」

オリヴィア「気に入った? パトロンにでもなってくれるんですか?」

ジェイコブ「そうだな。うまくいけば、一生遊んで暮らせるようになるかもしれんぞ」

オリヴィア「えええ! 本当ですか? 頑張ります! どんな髪型がいいですか? 坊主なら30秒で出来ますよ!」

ジェイコブ「……丸坊主って。いやいや。髪を切って欲しいのは、私ではない」

オリヴィア「……じゃあ、誰のです?」

ジェイコブ「王様のだ」

オリヴィア「……は?」

場面転換。

コツコツと宮殿の廊下を歩く、オリヴィアとジェイコブ。

オリヴィア「……あの。普通、王様の散髪は宮廷美容師とかがやるものじゃないんですか?」

ジェイコブ「そうなんだが、病に臥せっていてな」

オリヴィア「……それにしたって、私が選ばれる理由がわからないんですけど」

ジェイコブ「……いなくなっても問題ない人間だからだ」

オリヴィア「はあああ? なにそれ? そりゃ、一ヶ月に数人しかお客が来ないけどさ! それでも、私がいいって言ってくれるお客だって……」

ジェイコブ「いるのか?」

オリヴィア「……」

ジェイコブ「……まあ、その、なんだ。泣くな」

オリヴィア「うっさいわよ!」

ジェイコブ「ここから真面目な話なんだが」

オリヴィア「私はずっと真面目に話をしてたつもりなんだけど」

ジェイコブ「王様の散髪をしている最中は絶対に笑うな」

オリヴィア「どういうこと? 王様がギャグを言っても、笑うなっていうの?」

ジェイコブ「……心配するな。王様はギャグを言うような人ではない」

オリヴィア「ふーん」

ジェイコブが立ち止まる。

ジェイコブ「着いたぞ。覚悟は良いな?」

オリヴィア「良くないって言っても、変わらないんでしょ?」

ジェイコブ「その調子なら大丈夫そうだな」

ガチャリとドアを開くジェイコブ。

ジェイコブ「王様。美容師をお連れしました」

王「うむ。さすがにそろそろ、髪がうっとうしくてな。さっぱりとさせてくれ」

オリヴィア「は、はい」

オリヴィアが準備を始める。

オリヴィア「それでは王様、髪を切らせていただきます」

王「うむ」

オリヴィア「……あの、帽子を取っていただけませんか?」

王「取らんとダメか?」

オリヴィア「マッシュルームカットみたいになってもいいのなら、取らなくても大丈夫です」

王「……わかった。帽子を取る」

王様が帽子を取る。

王「……」

オリヴィア「こ、これは……!?」

場面転換。

王「……ご苦労だった」

オリヴィア「は、はい……」

王様が歩き出すが、ピタリと立ち止まる。

王「……忠告しておくが、他言は無用だ。もし、しゃべったら……わかるな?」

オリヴィア「はい」

王「うむ……」

再び歩き出す王が、部屋を出ていく。

ジェイコブ「よく、耐えたな」

オリヴィア「もうギリギリ……」

ジェイコブ「行っていいぞ」

オリヴィア「っ……」

オリヴィアが走り出し、物凄い勢いで部屋を出る。

場面展開。

森の中。

ザクザクと穴を掘るオリヴィア。

そして、手を止める。

オリヴィア「……ふう。これくらい深ければ大丈夫ね。……もうダメ、耐えられない!」

思い切り息を吸う、オリヴィア。

オリヴィア「王様の耳はロバの耳! 王様の耳はロバの耳! 王様の耳は……」

場面転換。

大道芸人が笛を吹きながら森を歩く。

だが、笛の音がどこか変。

芸人「ん? ついに笛が壊れたか? 仕方ない。どこかの木から、新しく作るか」

きょろきょろとあたりを見渡す芸人。

すると、かすかに声が聞こえてくる。

オリヴィエの声「王様の……耳……。も……。王様……ロバ……。も……」

芸人「なんだ? この木の中から声が聞こえるぞ? よし、この木の枝から新しい笛を作ろう!」

場面転換。

王宮内。王の間。

王「……お主ら、やってくれたな」

オリヴィア「いやいやいや。私、言ってませんよ。王様の耳がロバだなんて」

芸人「私もです。私の口からは、一度も王様の耳がロバだなんて言ってません。神に誓います」

王「なら、なぜ、国民に知れ渡っているのだ?」

芸人「この笛のせいです! いいですか? 聞いてください」

芸人が笛を吹くとピーという後から、人間の声が聞こえてくる。

オリヴィアの声「王様の耳はロバの耳! 王様の耳はロバの耳! 萌え!」

王「……」

オリヴィア「……」

芸人「ね?」

ジェイコブ「どうしますか、王?」

王「……もはや、隠し切れまい。今は全ての国民に知れ渡っている」

ジェイコブ「……」

王「……正直、もう隠すのも疲れた。国民の前に出て、盛大に笑われてやるさ」

ジェイコブ「……王」

王「だが、お主ら。覚悟しておけよ」

オリヴィア「……」

芸人「……」

王が歩き出す。

宮殿の屋上。

下には大勢の国民が集まって来ている。

そして、王様が現れる。

王「国民よ。今まで黙っていたが、私の耳は見た通り、ロバである。……笑いたくば、笑うがいい」

すると、一気に歓声が上がる。

女性1「きゃー! 可愛い!」

女性2「王様、萌え!」

男性1「王様、ケモ耳、似合ってますよー!」

女性3「もっと見せて!」

王「……ちょっと、来てくれ」

ジェイコブ「はい。なんでしょう?」

王「あの二人に褒美を与えよ」

ジェイコブ「承知しました」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉