鍵谷シナリオブログ

モテ期到来

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ラブコメ

■キャスト
猛(たける)
和葉(かずは)
男子生徒1~2
女子生徒1~2

■台本

女生徒1「ねえねえ、猛くん。私と一緒に帰らない?」

女生徒2「何言ってるのよ。猛くんは私と一緒に帰るの!」

猛「あ、あの……。3人で帰るっていうのは……」

女生徒1・2「猛くんは黙ってて!」

猛「は、はい……」

猛(N)「ついに来た。生まれ落ちてから早17年。ついに俺はモテ期を迎えたのだ!」

場面転換。

教室内。

男子生徒1「くそー! まさか、猛にモテ期が来るなんてなー」

猛「がははははは」

男子生徒2「猛ならあと80年は来ないと思ってたのに」

猛「いや、それ、ジジイじゃねーか! そんな頃にモテ期きても嬉しくねーよ!」

男子生徒1「なあなあ、昨日も、知らない奴からメール来たんだろ?」

猛「ああ。他の人から聞いたって書いてた。まずは友達からお願いだってさ」

男子生徒2「おおー!」

男子生徒1「それにしてもアレだよな。猛でさえ、モテ期が来ればこんなにモテるんだもんな」

男子生徒2「そうそう。ある意味、希望の光だよね」

猛「……なんか、イラっとするな」

男子生徒1「で、どうするんだ?」

猛「なにが?」

男子生徒2「モテ期なんて、いつ終わるかわからないでしょ?」

猛「まあ、そうだな」

男子生徒1「なら、今のうちに、本命と付き合っておいた方がいいんじゃねーか?」

猛「……うーん」

男子生徒2「そうだよ。モテ期が終わったら、見向きもされなくなるんだからさ」

猛「うっせーよ」

猛(N)「だけど、こいつらの言うとおりだ。モテるからって調子に乗ってて、モテ期が終わって周りに誰も女の子がいない、なんて状況も十分あり得る。……本命か」

場面転換。

和葉が歩いているところに、猛が駆け寄ってくる。

猛「よお、和葉。今、帰りか?」

和葉「見ればわかるでしょ」

猛「……相変わらず、キツイな。ただの挨拶みたいなもんじゃねーか」

和葉「それより、なに?」

猛「いや、その、久しぶりに一緒に帰ろうって思ってさ」

和葉「……昨日の女の子たちは放っておいていいの?」

猛「げっ! 見てたのか?」

和葉「……」

猛「いいんだよ。あの子たちには、今日は用事があるって言ってきたから」

和葉「用事?」

猛「あー、ほら、今日は和葉と帰りたいなーって思って」

和葉「……ふーん」

猛「……」

和葉「……」

二人の足音だけが響く。

猛「あ、あのさ。最近の俺、どうよ?」

和葉「……は?」

猛「いや、ほら、えーっと、なんかイケてないか?」

和葉「自分でそういうことを言うのはやめた方がいいと思うけど」

猛「うっ!」

和葉「別に私はいつもと変わらないと思うけど」

猛「そ、そっか……」

和葉「なに? 最近、女の子に声をかけられるから、いい気になってるの?」

猛「違うって!」

和葉「……ホントに?」

猛「俺自身、なんで、こんなにモテるかわからないんだよな」

和葉「やっぱり、調子に乗ってるじゃない」

猛「だから、違うって……」

猛(N)「うう……。なんで、こんなにギスギスするんだ? 今、俺、モテ期のはずだろ? まさか、モテ期が終わりかけてるのか? それなら、ヤバい……」

猛「なあ、和葉」

和葉「なに?」

猛「俺と付き合ってくれよ」

ピタリと和葉が立ち止まり、猛も止まる。

和葉「……」

猛(N)「さあ、はいって言え! はい、はい、はい、はい!」

和葉「はあ?」

猛(N)「あー、惜しい! 二文字目は『い』だよ!」

和葉「なんで、私が猛と付き合わないとならないのよ?」

猛「ええー……。断られた。モテ期のはずなのに……」

和葉「あのさあ、モテ期って言っても、魔法じゃないんだから、誰にでも効くってわけないじゃない」

猛「がーん!」

猛(N)「そんなバカなー! 本命には効かないって意味ねー! ダメじゃん、モテ期」

和葉「……それに、前から好きなら変わらないんじゃない? モテ期でも」

猛「……え? なに? 今、何か言った?」

和葉「っ!? ……バカって言ったの!」

ズカズカと歩き出す和葉。

猛「ちょ、待ってくれって、和葉!?」

猛(N)「この後、間もなくして、俺のモテ期は終了した。あれだけ言い寄られてきた女の子は、周りからいなくなった」

場面転換。

トボトボと歩いている猛。

猛「……」

そこに和葉が歩いて来る。

和葉「ボッチに逆戻りしたみたいね」

猛「……和葉」

和葉「はあ……。仕方ないわね。あんたの背中があまりにも惨めだから、一緒に帰ってあげるわよ」

猛「……」

猛(N)「モテ期が終わって、結局、俺の周りに残ったのは、和葉だけだった……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了