私はお父さんのお母さん

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
高梨 由梨(たかなし ゆり)
高梨 和彦(たかなし かずひこ)
男子生徒1~2
女子生徒

■台本

和彦「どんなことがあっても、由梨は父さんが守ってやるからな」

由梨(N)「これがお父さんの口癖であり、言い分である。でも、本当のところは違う。私がお父さんの面倒を見ているのだ」

場面転換。

キッチンで料理をしている由梨。

由梨「ふふふふーん♪」

ダダダっと和彦が走って来る。

和彦「あー! 朝ごはんは父さんが作るって言ってるのにっ!」

由梨「……何言ってるのよ。昨日は仕事で寝るの遅かったんでしょ? ギリギリまで寝てていいのに」

和彦「で、でも……」

由梨「よし、出来た。じゃあ、お父さんは顔洗ってきて。冷めないうちに食べましょ」

和彦「うう……。わかった」

和彦が洗面所に歩いて行く。

場面転換。

朝ごはんを食べ終わる和彦。

和彦「ふう。やっぱり、由梨のご飯は美味しいなぁ。食べ過ぎてしまう。由梨は料理の天才かもな」

由梨「何言ってるのよ。私はネットのレシピ通り作ってるだけなんだから」

和彦「いやいや。小学生でここまで作れるなんて、そうそういないぞ」

由梨「はいはい。褒めたって、何も出てこないわよ。それより、はい、コーヒー。そろそろ支度しないと遅刻するわよ」

和彦「お、ありがとう」

コーヒーをすする和彦。

和彦「くぅー! うまい! 由梨は一流のバリスタになれるかもな」

由梨「……インスタントコーヒーなんだけど」

和彦「おっと、いけない。そろそろ出ないと!」

和彦がコーヒーを飲み干して、部屋へと走っていく。

由梨「ワイシャツはクリーニングから戻って来てるから、棚から取ってね」

和彦「わかった!」

場面転換。

バタバタと部屋から出ていく和彦。

和彦「ヤバいヤバい、ゆっくりしすぎた。行ってきます!」

由梨「あ、お父さん、お弁当!」

和彦「ありがとう! 行ってきます」

由梨「気を付けてよ」

バタンとドアが閉まる。

由梨「……さてと。まだ学校に行くのに余裕があるから、掃除でもしようかな」

歩いて、父親の部屋のドアを開ける。

由梨「……ったく! また服を脱ぎっぱなしにして! 洗濯機に入れてって言ってるのに……って、ん?」

由梨が書類を拾い上げる。

由梨「……これって、昨日、お父さんが深夜まで作ってた書類だ……」

怒りでプルプルと体を震わせる。

由梨「あー! もう! だから、アナログで作るなって言ってるのに!」

パソコンを起動させる由梨。

由梨「えーっと、パソコンのパスワードは私の誕生日……っと。よし、ログインできた」

マウスやキーボードを叩いて、パソコンを操作する由梨。

由梨「えっと、まずは書類をスキャンして……お父さんの仕事で使ってるメールに添付っと」

パソコンを操作する由梨。

由梨「これでよし。あとは携帯のメールで、『書類をデーターでメールに添付したからね』と送って、と」

汗を拭う由梨。

由梨「もう、ホント、お父さんは世話が焼けるんだから。なんで、お母さんはお父さんと結婚したんだろう?」

由梨(N)「お母さんは私が5歳の頃、事故で死んでしまった。それ以来、お父さんと二人で暮らしている。お父さんがあんなんだから、私がしっかりしないと。そう思っていたら、家のことは大体できるようになっていた」

場面転換。

学校のチャイムの音。

校門から出てくる由梨。

男子生徒1「よお、高梨。これからみんなで遊ぶんだけど、お前も来ないか?」

由梨「んー。パス。買い物行って、晩御飯作って、洗濯しないといけないし」

女子生徒「ええー! 由梨ちゃん、そんなことしてるの? すごーい!」

由梨「別にすごくないよ」

男子生徒2「なーなー! たまには遊ぼうぜ!」

男子生徒1「そうだよ。お前、いっつも断るじゃん」

女子生徒「私もたまには由梨ちゃんと遊びたいなぁ」

由梨「……」

由梨(N)「うーん。面倒くさいけど、友達がいないってなったら、お父さんが心配するだろうし。仕方ない。世間の目もあるし、遊んでやるか」

由梨「わかった。あんまり遅くまでは無理だけど、遊ぼっか」

男子生徒1「いえーい!」

女子生徒「やったー!」

場面転換。

広場。

由梨「で? 何して遊ぶ?」

男子生徒1「かくれんぼしようぜ」

女子生徒「さんせー!」

男子生徒2「よっしゃー! 負けないぞ!」

由梨(N)「うわー。ガキ臭い。……けど、まあ、鬼ごっことか言われるよりマシかな。ずっと隠れてればいいだけだし」

男子生徒1「じゃあ、俺が鬼な。30数えるから、みんな隠れろよ。いーち、にーい……」

ワーッと、2人が走り出していく。

由梨「さてと。私はどこに隠れようかな」

トコトコと歩く由梨がピタリと立ち止まる。

由梨「あ、冷蔵庫が捨ててある……」

ガチャリとドアを開けて、冷蔵庫の中に入る由梨。

由梨「ふふ。ここなら、絶対にバレないわ。ここで時間つぶそっと」

場面転換。

3人の足音が聞こえてくる。

男子生徒1「高梨、いないなー」

女子生徒「帰っちゃったのかなー?」

男子生徒2「そうかもね。僕たちも帰ろうよ」

男子生徒1「そうだな」

由梨(N)「じゃあ、そろそろ出ていくタイミングよね」

グイグイとドアを押すが開かない。

由梨「え? ドアが開かない! んー! んー!」

必死にドアを押す由梨。

ドンドンドンとドアを叩く。

由梨「私はここよ! 開けて!」

しかし、何の反応もない。

由梨「開けて! お願い! 開けてー!」

場面転換。

由梨(N)「あれからどのくらい時間が経ったんだろう……?」

由梨「お父さん、心配してるかな?」

ジワリと涙が浮かんでくる由梨。

由梨「うう……。お父さん! 助けて、お父さん!」

由梨が叫ぶと、ドアがガチャリと開く。

和彦「由梨、見つけた」

由梨「……お父さん?」

和彦「言っただろ。どんなことがあっても、由梨は父さんが守ってやるって」

ガバッと和彦に抱き着く由梨。

由梨「お父さん! お父さん! うわーん!」

由梨(N)「後で聞いたところによると、私のスマホのGPSから辿ったらしい。まあ、ピンポイントで見つけられるわけ無いしね」

場面転換。

和彦「どんなことがあっても、由梨は父さんが守ってやるからな」

由梨(N)「これがお父さんの口癖であり、言い分である。でも、本当のところは半分違う。私がお父さんの面倒を見ているのだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉