■概要
人数:5人以上
時間:5分
■ジャンル
ボイスドラマ、童話、コメディ
■キャスト
おじいさん
おばあさん
孫
ポチ
ミケ
ねずみ
■台本
ナレーション「むかしむかし。あるおじいさんがお魚を釣りにやってきました」
おじいさん「大きな大きな魚が釣れろ!」
すると、釣り竿がグイグイと引っ張っられる。
おじいさん「おお! これは大きな魚だ! よーし、釣りあげるぞぉ」
ナレーション「おじいさんがお魚を釣り上げようと竿を引っ張りますが、びくともしません」
おじいさん「うんしょ! うんしょ!」
ナレーション「おじいさんが必死に引っ張っても魚を釣り上げることができません。そこにおばあさんがやってきます」
おばあさん「あら、おじいさんや。どうしたんだい?」
おじいさん「ああ、おばあさん、見てくれ。とっても大きな魚なんだ。でも、大きすぎて釣りあげられないんだよ」
おばあさん「わかりました。私も手伝います」
おじいさん・おばあさん「うんしょ、うんしょ!」
ナレーション「おじいさんとおばあさんが力を合わせて竿を引っ張ります。ですが、お魚は釣り上げられません」
孫「あれ? おじいちゃん、おばあちゃん、何やってるの?」
おじいさん「おお、孫よ。ちょっと魚を釣り上げるのを手伝っておくれ」
孫「うん。わかった!」
おじいさん・おばあさん・孫「うんしょ、うんしょ!」
ナレーション「おじいさんとおばあさんと孫が力を合わせてお魚を釣り上げようと竿を引っ張ります。ですが、全然、お魚は釣り上がりません」
ポチ「わんわん! なにしてるんだわん!」
おじいさん「おお、ポチや。ちょっと魚を釣り上げるのを手伝っておくれ」
ポチ「わかったわん!」
おじいさん・おばあさん・孫・犬「うんしょ、うんしょ!」
ナレーション「おじいさんとおばあさんと孫と犬が力を合わせてお魚を釣り上げようと竿を引っ張ります。ですが、全然、お魚は釣り上がりません」
ミケ「あれ? 何してるんだニャン?」
おじいさん「おお、ミケよ。ちょっと魚を釣り上げるのを手伝っておくれ」
ミケ「わかったニャン!」
おじいさん・おばあさん・孫・ポチ・ミケ「うんしょ、うんしょ!」
ナレーション「おじいさんとおばあさんと孫とポチとミケが力を合わせてお魚を釣り上げようと竿を引っ張ります。ですが、全然、お魚は釣り上がりません」
ねずみ「チューチュー! 何してるんだチュー?」
おじいさん「おお、ねずみよ。ちょっと魚を釣り上げるのを手伝っておくれ」
ねずみ「わかったチュー!」
ナレーション「おじいさんとおばあさんと孫とポチとミケが力を合わせてお魚を釣り上げようと竿を引っ張ります。すると――」
ザバーンと音を立てて、魚を釣り上げる。
おじいさん「おお! 釣り上げれたぞ!」
おばあさん・孫・ポチ・ミケ・ねずみ「やったー!」
おじいさん「……あれ?」
釣り上げた魚はとっても小さい。
ピチピチと魚が地面をはねる音。
孫「あれれ?」
おじいさん「……なんで、こんなに小さいのにあんなに引きが強かったんだ?」
ポチ「どうするんだワン? お腹が減ったワン」
ミケ「これだと、みんな一口しか食べれないニャン」
おじいさん「ふーむ」
おばあさん「あ、じゃあ、裏庭に、おじいさんが埋めたカブがあるから、それを引き抜いて食べましょう」
おじいさん・孫・ポチ・ミケ・ねずみ「賛成!」
ナレーション「こうして、カブを取りに裏庭に行くと、そこには巨大に育ったカブがあったのでした」
終わり。