鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】ヒーローはつらいよ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、コメディ

■キャスト
凌士(りょうじ)
恭祐(きょうすけ)
佳織(かおり)
怪人
その他

■台本

凌士(N)「ヒーロー。小さい頃、男の子であれば一度は憧れる存在だと思う。もちろん、俺だって憧れた。大きくなったら変身して怪人をやっつける。なんて、じつに子供らしい夢をみたものだ。……ああ、そういえば、小さい頃、友達だった隆司くんは怪人の方が好きだったなぁ。当時は全く理解できなかったけど、今ならわかる」

学校のチャイム。

恭祐(きょうすけ)が歩み寄って来る。

恭祐「凌士。相変わらず、朝から昼寝か?」

凌士「恭祐。いつも言ってるだろ。俺の睡眠を妨害するなって」

恭祐「部活も入ってない。遊びに行くのも断る。時々、学校もサボる。学校が終わったらいの一番で帰ってるお前が、なんでいつもそんなに疲れてるんだよ」

凌士「うるせえ。色々あるんだよ。とにかく話しかけるな」

恭祐「ま、いいけどさ。それよりお前、数学の宿題やったのか?」

ガバッと起き上がる凌士。

凌士「やべえ! やってねえ」

恭祐「だろ?」

凌士「ノート、見せてくれ!」

恭祐「ん」

凌士「……なんだ、その手は?」

恭祐「500円」

凌士「高い」

恭祐「じゃあ、田岡に怒られるんだな。ありゃ、怪人よりこえーぞ。トラウマもんだ」

凌士「くっ!」

場面転換。

ノートの回答を書き写している凌士。

恭祐「いやー。凌士のおかげで俺の小遣いは1.5倍だ。もつべきものは友達だな」

凌士「人から何かと金を取っていく奴を友達と思いたくないな」

そこに佳織(かおり)が通りかかる。

佳織「あれ? 凌士君。また宿題忘れたの?」

凌士「ま、まあね……」

恭祐「そこで俺が救いの手を差し伸べてるってわけ」

佳織「どうせ、またお金要求したんでしょ? そういうの良くないと思うよ」

恭祐「ギブアンドテイクだよ」

佳織「凌士君も、ただ見せてもらうだけだと、あんまり宿題の意味ないよ?」

凌士「……うっ!」

佳織「今度からは私に言って。ちゃんと解説付きで教えながら答え合わせするから」

凌士「あ、ありがとう」

佳織「それじゃね」

恭祐「どこ行くんだ? もう授業始まるぞ」

佳織「……どうして、女の子に、そういうこと聞くかな?」

恭祐「ああ、便所か」

佳織「バカっ!」

佳織がドアを開けて行ってしまう。

凌士「佳織ちゃん、怒った顔も可愛いな」

恭祐「けっ! いい子ちゃんぶりやがって。ヒーローかよ」

凌士「……恭祐はもし、ヒーローになれるとしたらなりたいか?」

恭祐「世間の奴隷なんて冗談じゃないね。怪人を倒しても、一円も貰えないんだろ?」

凌士「いや、貰えるよ。少額だけど」

恭祐「命をかけてるのに割りに合わんだろ」

凌士「……まあ、な」

恭祐「それにヒーローって奴は正しくなけりゃならない。誰一人犠牲者を出してはいけない。全員救って当然だ。こんなん、狂気の沙汰だろ。それに何か失敗何かして見ろ。一般の人間から大バッシングだ」

凌士「……」

その時、壁が破壊される轟音が鳴り響く。

恭祐「な、なんだ?」

同時に学校の校内放送が流れる。

教師の声「校内に怪人が現れた! 怪人は3年C組付近に現れた。近づかないように遠回りして外に出るように」

恭祐「……おいおい。俺たち3年C組の生徒はどうするんだよ」

教師の声「3年C組の生徒は……頑張って生き延びろ。絶対に死なないように。以上」

恭祐「どうやって! そこ一番大事!」

凌士「俺、ちょっとトイレ行って来る」

恭祐「え? あ、ああ」

怪人「キシャ―!」

生徒たちの悲鳴。

恭祐「げっ! 教室に入ってきた!」

同時にガラガラと教室のドアを開けて廊下に出る凌士。

凌士「よし、廊下には誰もいないな。変、身」

光り輝き、変身する凌士。

再びドアを開けて教室に入る凌士。

怪人「ケシャシャシャシャー! ヒーローが来る前に、お前ら全員、石像にしてやる!」

凌士「とう!」

凌士が怪人に蹴りを入れる。

怪人「うおっ!」

怪人が吹っ飛ぶ。

凌士「みなさん。もう大丈夫。安心してください」

教室内に安堵の声が広がる。

怪人「クシャ―!」

凌士「な、なんだ! くそ! バリアー!」

ビームのような光を凌士のバリアーが弾く。

怪人「ちっ! 石化ビームを防いだか。だが、生徒たち全員にバリアーを張るので、精いっぱいみたいだな」

凌士「くっ!」

怪人「バリアーを解けば、生徒たちは石になるからな。そして、そんな状態では攻撃はおろか……」

怪人が凌士にパンチやキックをしてくる。

凌士「ぐあっ!」

怪人「まともに防御することさえできまい」

凌士「く、くそ」

怪人「俺を倒したければ、力を攻撃に振ればいい。だが、生徒たちは石になるぞ」

恭祐「おい、ヒーローは庶民を守る義務がある! 死んでもこのバリアーを解くなよ」

凌士「やる気を削ぐ発言、ありがとう」

怪人「カカカカ。そうそう。ヒーローは正義の味方。自分の身よりも他人の命の方が大事だもんな! オラオラオラ!」

凌士「ぐあああ!」

攻撃され、倒される凌士。

そのとき、ドアが開き、佳織が入ってくる。

佳織「え? あれ? なに? この状況」

凌士「……佳織ちゃん」

恭祐「おい、お前、校内放送聞いてなかったのかよ!」

佳織「トイレのスピーカー壊れてるから」

怪人「ケシャー! ヒーロー、どうするよ! さらにピンチだぜ? この女の分は張れないんじゃないか? どうする? この女は見捨てるか? できないよな?」

恭祐「おい、佳織! お前は遅れてきたんだから、大人しく石になれ」

佳織「な、なによそれ! ひどい」

怪人「キシャ―! どうする? 俺は優しいから、誰を犠牲にするか選ばせてやる」

恭祐「佳織。お前が犠牲になれ」

佳織「う、うう……」

怪人「あはははは! ヒーローが誰かを犠牲にする、か。これは世間でなんて言われるかな?」

凌士「……」

凌士がトコトコと歩き出す。

恭祐「え? なに?」

ドンと恭祐を押し出す凌士。

恭祐「ふざけんなー! なんで、俺だよ! ヒーローは全員助けるのが義務だろ!」

凌士「すまん」

恭祐「すまんで済んだら、ヒーローいらねーんだよ! くそっ! 死ね、腐れヒーロー! 死んだら絶対に訴えてやるからな!」

恭祐が走ってドアを開けて逃げ出していく。

怪人「キシャ―! アハハハハハ! 男より女を助ける方がいいって判断か? 命は平等だろ? まあいい、今、逃げた奴を遠慮なく石にしてやる。待ってろ!」

怪人がドアを開けて走り出す。

場面転換。

怪人が廊下を走る。

怪人「キシャ―!」

凌士「おい!」

怪人「え?」

凌士「ふん!」

怪人「ぐおっ!」

凌士が怪人を殴り飛ばす。

怪人「お、おい! 俺を攻撃していいのか? 他の生徒も見捨てるのか……あっ!」

凌士「ここからさっきの教室内にいる生徒たちに上手くビームを当てることできるのか? 真っ直ぐしか飛ばないビームなのに」

怪人「く、くそーーー!」

凌士「消えろ」

怪人「ぐああああ!」

凌士「ふう……」

場面転換。

学校のチャイム。

凌士「いやあ、昨日は大変だったな」

恭祐「お前はいいタイミングでトイレ行ってたじゃねーか。それにしても、あのヒーロー、ぜってー許さねえ。次会ったらぶっ殺してやる」

凌士「……」

凌士(N)「はあ……。ヒーロー辞めたい」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了