鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】優勝を狙え

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
武司(たけし)
桜(さくら)
拓海(たくみ)
礼二(れいじ)
その他

■台本

武司「よし、これで準備OKだ!」

桜「武司、本当にこれで、一位取れるの?」

武司「ああ、完璧だ。今年こそはB組が優勝をいただくぞ」

桜「2年間、ずっとA組にやられてるもんね」

武司「これがラストチャンスだ。絶対に売り上げ一位を達成して見せる」

ズズズとラーメンの麺をすする音。

拓海「うん、やっぱり美味いな! このラーメン」

桜「ちょっと、拓海、なに食べてるのよ! 十分試食はしたでしょ! 明日の売り物なんだから、これ以上、食べないでよ」

拓海「わかってるんだけど、旨くてよ」

武司「……いや、マヨネーズを入れて、そんなこと言われても、ちょっとな」

桜「拓海はマヨラーだから、マヨネーズ入れればなんでもうまく感じるのよ」

拓海「バカ言うな! そんなことはない! てか、ホント、この醤油ラーメン、マヨネーズ合うぞ」

武司「……マヨネーズ合うラーメンって、ヤバくないか? 自信無くなるな」

桜「大丈夫だって! クラスのみんなだって、全員が美味しいって言ってるんだから」拓海「なあ、トッピングでマヨネーズをメニューで入れておこうぜ」

桜「たーくーみ! もう黙ってて」

拓海「わ、悪かった……」

武司「よし! 準備は整った。後は明日の学園祭を待つだけだ!」

場面転換。

校内が賑やかな状態。

武司「いらっしゃい! 3年B組の出し物は本格的ラーメンだ! 絶対に損はさせない! 食べて行ってくれ!」

男「へー。学校祭の出し物でラーメンか。珍しいな。じゃあ食べていこうかな」

武司「ありがとうございます! 一名様、入りまーす!」

桜「うん、いい調子だね」

武司「ああ……。これなら勝てそうだ」

礼二「はーっはっはっはっは! あまいっ! あまいぞ、青葉武司!」

武司「飯沼礼二……」

礼二「確かに、メニューにラーメンを選んできたのは意外性があった。それにラーメンとなれば、好きな人間が多い」

桜「そうよ! だから、今年は私たちが勝つわ!」

礼二「しかーし! B組は絶対に、我がA組には勝てない!」

桜「なんでよ?」

礼二「学校祭の出し物順位は、売り上げで決まるのだ」

桜「それがどうしたのよ?」

礼二「学生が出せるものなんていうのは、大体値段は同じくらいだ。ということは、売った数で決まると言っていい」

桜「だから、なんなのよ?」

礼二「B組の弱点は……ズバリ! 回転率が悪い!」

桜「え?」

礼二「ラーメンはどんぶりで出す手前、教室内に入って食べることになる。つまり、教室内の席の数に縛られてしまうのだ」

武司「……」

礼二「見ろ。どんなに人気だと言っても、教室の前には行列が出来ている。お客は席について、注文し、食べ終わって初めて、売り上げになる。つまり、待っている間は売り上げにならない! しかも、ラーメンなんて、熱いものを出せば、食べるのに時間がかかるだろう」

桜「た、確かにそうかもしれないけど、それはあんたたちのクラスだって同じでしょ?」

礼二「ふっふっふ。甘いな! 我がクラスの出し物は……たこ焼きだ」

武司「……あっ!」

礼二「そう。たこ焼きはどこでだって食べれる。お客はたこ焼きを買っていくだけだ。つまり、回転率が違うというわけだ」

桜「そ、そんな……」

礼二「今年もA組が勝たせてもらうぞ」

武司「ふっ! ふふふふ」

礼二「な、何がおかしい」

武司「そんなこと、俺たちが全く考えなかったと思うのか?」

礼二「なんだと?」

武司「回転率……。そう、ネックはそこだった。だが、俺たちはそこを克服した」

礼二「どういうことだ?」

男子生徒「3番、5番、8番卓、替え玉入りました!」

礼二「替え玉……」

武司「そうだ。うちのラーメンは単価を落とし、量を少なめにしている。そして、名前をわんこラーメンにした」

礼二「わんこ……。まさか!」

武司「そう、ドンドン食べていくという方式だ。だからお客はドンドン食べて行く。替え玉を繰り返すことで、単価は上がっていくというわけだ。そして、スピード勝負のように見せかけることで、周りも食べるスピードが上がっていくんだ」

礼二「くっ! なかなかやるな。まあ、それでもA組の勝ちは譲らん」

武司「ふん。今年こそはB組の勝ちだ」

場面転換。

武司「7番卓、空いたぞ! すぐに次のお客を案内してくれ!」

桜「次の方、どうぞ!」

拓海「お会計はこちらでどうぞ!」

場面転換。

武司「……よし、良いペースだ」

桜「これなら、勝てそうだね」

そのとき、ガシャーンと何かが倒れる音が響く。

武司「な、なんだ?」

走り出す武司達。

場面転換。

武司「こ、これは……」

男子生徒「す、すまん。ちょっと目を離した瞬間に、スープの鍋をひっくり返された」

桜「そんな……。スープがないんじゃ、ラーメンを出せないじゃない!」

武司「……」

礼二「ふふふ。残念だったな! いやー、本当に残念。おそらくだが、今の段階では確かにB組の方が勝っていただろうな。だが、これで売り上げはストップだ。……これで、A組の勝ちだな」

桜「ちょっと、あんた! やり方がズルいわよ」

礼二「待てよ! 俺がやった証拠はあるのか?」

桜「くっ!」

礼二「じゃあな。A組も忙しくなってきた。手伝ってくるよ」

礼二が行ってしまう。

桜「そんな! せっかくここまで来たのに!」

武司「なにか手は無いか?」

桜「スープじゃなくて、お湯にするのは?」

武司「ダメだ。ガラスープがないんじゃコクがまったくでない」

拓海「……さすがにマヨネーズかけるだけだと、売り物にはならんよな」

武司「マヨネーズ? ……おい、拓海! ホントにうちのラーメンは、マヨネーズに合うんだな?」

拓海「あ、ああ……」

桜「何を考えてるの?」

武司「スープは無いが、タレと麺は残ってる」

場面転換。

生徒会長「全校生徒のみなさん。学校祭、お疲れ様でした。それでは、売り上げの順位を発表します。今年の出し物の売り上げ一位は……B組です!」

武司「よっしゃー!」

礼二「な、なぜだ!」

桜「ふふふ。武司の作戦、うまく、いったね」

礼二「な、なんだ? 何をしたんだ?」

武司「うちはスープは確かになくなった。だが、麺とタレは残っていた。だからお好み焼きにして売り出したんだ!」

礼二「なっ! お好み焼き?」

武司「ああ。あのタレはマヨネーズに合うってことで、タレを付けて焼いてマヨネーズをかけて、広島風のお好み焼きにしたんだ! 足りない材料は近くのクラスからもらってな」

礼二「く、くそ!」

武司「やった! ついに優勝だ!」

桜「やったね! 武司!」

武司(N)「最後まで諦めない! これが優勝に繋がったのだった」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了