【声劇台本】奇跡の花

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
亮二(りょうじ)
翔太(しょうた)
子供
母親

■台本

ガチャリとドアが開く音。

亮二「おお! 翔太、来てくれたのか」

翔太「よお、亮二。調子はどうだ?」

亮二「大分いいけど、念のため来週退院だってよ」

翔太「ただの風邪から肺炎って、お前らしいよ」

亮二「うっせーな。それより、持ってきてくれたか?」

翔太「ああ。ほら、スケッチブック」

亮二「さんきゅー。絵でも描いてねーと暇でさ」

翔太「けど、来週退院って、コンクールの絵、大丈夫なのか?」

亮二「まあ、退院してからちょっとムリすりゃ余裕余裕」

翔太「そんなことばっかしてるから、体調崩すんだよ」

亮二「うっせーな」

子供の声「やーだ! 明日の手術、怖いよ!」

母親の声「大丈夫、絶対成功するから」

子供の声「うわーん!」

翔太「……今の何?」

亮二「ああ。上の階の患者じゃないかな。窓を開けてるから、時々、声が聞こえてくるんだよ」

子供の声「僕なんて、僕なんて、もうダメなんだ!」

母親「そんなこと言わないで」

翔太「……結構、重い病気なのか?」

亮二「んー。多分」

母親の声「ねえ、たっくん。あそこに木があるんだけど、あの木は奇跡の木って言われてるの」

子供の声「奇跡の木?」

母親の声「うん。あの木に花が咲いてると、奇跡がおきるのよ」

翔太「……奇跡の木って、あれか?」

亮二「多分。花も5個くらい咲いてるし」

母親の声「あの花が咲いているときは、奇跡が起こって、明日の手術も成功するのよ」

子供の声「……ホント?」

母親の声「うん、絶対。あんなにいっぱい咲いてるんだから、たっくんの手術は成功するよ」

子供の声「……じゃあ、頑張る」

母親の声「うん、偉いね、たっくん」

翔太「……まあ、こういう心の支えって大切だよな。例え、嘘くさくても」

亮二「そうだな」

そのとき、ビューと強い風が吹いて来る。

亮二「おお! 風吹いてきたな。すまん、翔太、窓閉めてくれ」

翔太「ああ……。って、あれ? 待てよ」

亮二「どうした?」

翔太「……確か、明日、台風じゃなかったか?」

翔太が携帯を出して、操作する。

亮二「おい。病院でスマホはダメだ……」

翔太「ほら、見ろ! 今日の夜、10年に一度の台風だってよ」

亮二「それが?」

翔太「いや、だから、そんな台風がきたら、あんな花、散っちまうだろ」

亮二「そうかもしれねえけど、俺達にはどうしようも……あっ!」

翔太「わかったか?」

亮二「ああ。じゃあ、すぐに俺ん家から道具を持ってきてくれ」

翔太「わかった」

場面転換。

ペタペタと色を塗る音。

翔太「おお! やるな、亮二」

亮二「くそ、葉っぱの上に描くの、ムズイ」

翔太「頑張れ! あの子供の命がかかってるんだぞ!」

亮二「わかってる。こんなところで俺の絵の技術が役に立つなんてな」

翔太「そうだぞ。人の命を救うなんて、コンクールに入賞するよりすごいことだぞ」

亮二「ああ。そうだな。……よし! できたぞ」

翔太「よし! 台風が来る前になんとか描き上げたな」

ポツポツと雨が降ってくる。

亮二「雨降ってきた。中に入ろう」

場面転換。

窓の外から台風の強い風の音が聞こえてくる。

亮二「この風なら花は全部散ってるだろうな。……俺の描いた花以外は。ふふふ」

場面転換。

ガラガラとドアが開く音。

翔太「よお、台風一過だな」

亮二「おう! 実に晴れ晴れだ。いい手術日よりってやつだな」

翔太「昨日の台風は凄かったけど、絵の花は残ってるからな。母親も奇跡って思うんじゃないか?」

亮二「そうだな。じゃあ、その奇跡の花ってやつを見ようぜ」

翔太「ああ」

カーテンをシャッと開ける翔太。

翔太「……あれ?」

亮二「どうした?」

翔太「ない」

亮二「なにが?」

翔太「花が」

亮二「ああ。台風で散ったんだろ。俺が描いた奴以外」

翔太「いや、お前の描いたやつもない」

亮二「なんでだよ!」

翔太「俺に聞かれても……。見ろよ、ないだろ?」

亮二「ホントだ。え? なんで?」

翔太「……あっ!」

亮二「なんだ? 心当たりあるのか?」

翔太「お前……あの絵具……。水性じゃね?」

亮二「……あっ!」

翔太「バカ! 台風の雨で消えちまったんだよ! どうすんだよ!」

亮二「やべえ!」

子供の声「お母さん! 奇跡の木の花、咲いてる?」

亮二・翔太「……」

母親の声「うん。いっぱい、咲いてるよ!」

亮二「え?」

母親の声「台風にも負けなかったんだね。凄いね。今度はたっくんの番だね」

子供の声「うん!」

亮二「……どういうことだ?」

翔太「さあ……」

子供の声「じゃあ、目の手術、行ってきます!」

亮二・翔太「あっ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉