【声劇台本】想いを乗せて


〈前の10枚シナリオへ〉
  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
勝則(かつのり)
拓也(たくや)
真奈美(まなみ)
その他

■台本

バンとミットにボールが入る。

審判「ストライク! バッタアウト! ゲームセット!」

勝則「よしっ!」

拓也「よっしゃー! 勝ったぞ勝則!」

勝則「やったな! 拓也!」

ワーッと歓声が響く。

場面転換。

バンとミットにボールが入る。

勝則「よし、いいぞ、拓也、その調子だ」

拓也「へへ!」

勝則「この調子なら、甲子園だって、ゆめじゃねえな」

拓也「だろ?」

女子生徒1「キャー! 拓也くーん!

女子生徒2「格好いい!」

拓也「へへ! よし、いくぞ、勝則!」

勝則「拓也、一回、深呼吸しろ。力抜け」

拓也「いくぞ!」

勝則「バカっ!」

シュッとボールを投げる音。

そして、勢いよくミットにボールが入る。

拓也「いよっしゃ!」

勝則「……」

場面転換。

勝則「……監督。明日の試合ですけど……学校から応援が来るんですよね?」

監督「ああ。もう準決勝だからな。今年は本気で、甲子園を狙えそうだ」

勝則「あの……学校からの応援を止めてもらうことってできませんか?」

監督「なぜだ?」

勝則「いや、その……拓也は、応援されると、調子が崩れそうで……」

監督「そうか?」

勝則「ええ。今日も、女子から応援があったときに……」

監督「俺も見ていたが、スピード出てたぞ。思いが乗って、力が増したんだろ」

勝則「監督……。思いなんか乗せても、力なんて増しませんよ」

監督「応援が力になることだってある。とにかく、明日は全校応援だ」

勝則「……」

場面転換。

真奈美「拓也君。私を甲子園に連れてってね」

拓也「おう! 任せとけ!」

勝則「お、おい! なにやってんだ!」

勝則が走って来る。

拓也「な、なんだよ? 人の恋路を邪魔するなよ」

真奈美「そ、そうよ」

勝則「おい、真奈美! もし、甲子園に行きたいなら、お前、明日は応援に来るな」

真奈美「えっ!」

拓也「何言ってんだよ!」

勝則「お前の為に言ってるんだよ」

拓也「はあ? それなら、来てくれた方がいいだろ。こういう応援っていうか、真奈美への思いが球に乗るんだ!」

勝則「いや、思いなんか乗せなくても、お前は十分凄い。っていうより、思いを乗せても力なんか増さないからな。幻想だ」

拓也「ふざけんな! 真奈美。気にするな。明日はお前の為に投げる! 見ててくれよな」

真奈美「うん」

勝則「はあ……」

場面転換。

野球場。

試合中で、賑わっている。

勝則「ここを乗り切れば、絶対にこっちに流れが来る。落ち着けよ」

拓也「はあ、はあ、はあ。分かってる」

勝則「いいか。肩の力を抜け。ピンチの時こそ、リラックスだ。いいな」

拓也「わかってる……」

勝則「よし……」

勝則たちがポジションに戻る。

審判「プレイ!」

勝則「リラックスだ……。いいな」

真奈美「拓也君、頑張って!」

拓也「……真奈美。よし!」

勝則「バカっ!」

拓也「いくぞ! うおおおお!」

シュッとボールを投げる音。

カキンと打たれる音。

審判「ホームラン!」

拓也「な、なんで……。思いを乗せた俺のボールが……」

勝則「……思いを乗せたら、力んで棒玉になるんだよな……。思いを乗せれば力が増すなんていうのは、幻想だよ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉