鍵谷シナリオブログ

【声劇台本】秘密のこと

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
義純(よしずみ)
木下(きのした)
田岡(たおか)
山下(やました)
本村(もとむら)
佐藤(さとう)
女性

■台本

義純(N)「人には必ず隠しているものがある。些細な事や絶対にバレなくないことなど、人に寄って様々だ。もちろん、俺にだって秘密にしていることはある。だが、俺は人の秘密を知るということに、執着してしまう。人の秘密を知るということに、何事にも代えがたい快感を覚えてしまうのだ」

場面転換。

木下「課長、報告書の確認、お願いします」

義純「ああ。どれどれ……」

書類をめくる音。

木下「……どうでしょう?」

義純「なあ、木下。あまりこういうことに口を出すのはどうかと思うが……ああいうのは感心しないな」

木下「え!? な、なんのことでしょうか?」

義純「……昨日のことだよ」

木下「み、見てたんですか!?」

義純「まあ、偶然な……」

木下「いや、違うんですよ。あの人はただの同級生で、この前偶然会って、それで今度飯でも食おうってことになって、だからその……」

義純「他言はするつもりはないが、会社に迷惑になるようなことにはするなよ」

木下「は、はい……」

義純(N)「ふふふ。まんまと引っかかったな。昨日は珍しく、強引に早く帰っていたから何かあると思ったが……。これは十中八九、不倫だな。あとは木下が不審な行動を取る日に後をつければ、証拠の写真を撮れるだろう。まあ、それを使って何かするつもりはない。あくまで秘密を暴いたという証拠があれば、俺は満足なんだ」

場面転換。

女性1「あの、課長……。部署内の経費の金額が合わなくて……」

義純「またか……。これは誰か、盗んでるってことで間違いないな。で、どのくらいだ?」

女性1「今月は5000円ほどです」

義純「徐々に金額が上がって来てるな。早めに手を打っておかないと、エスカレートするぞ。……わかった。何とかしておく」

女性1「よろしくお願いします」

場面転換。

義純「やあ、田岡君。そのストラップ可愛いね」

田岡「そうなんですよ。つい、衝動買いしちゃいました」

義純「へー。それより、誰かが部署内の経費を使い込んでるみたいなんだよ」

田岡「ええ? そうなんですか?」

義純「……心当たりないか?」

田岡「いえ、特には」

義純「そうか」

場面転換。

義純「おお、山下。今日のお昼は豪勢だな」

山下「いやー、なんかスゲー腹減っちゃって」

義純「それはそうと、誰かが経費を使い込んでるみたいなんだ」

山下「ええー。まさか、俺を疑ってます? 経費で昼飯買ったって思ったとかですか?」

義純「いやいや。誰か心当たりないかなって」

山下「んー。経費は誰でも使えますからね―」

義純「そうか。ありがとう」

場面転換。

義純「あ、本村さん。カバン新しくしたんだね」

本村「はい。これ、春の新作なんですよ」

義純「へー。それよりさ、部署内に経費を使い込んでる人間がいるんだけどさ」

本村「っ! 私が使い込んでるっていうんですか!? 失礼だと思います!」

義純「……」

本村「証拠があるんですか!?」

義純「なあ、本村さん。証拠もなく、私がこんなことを言うと思うかい?」

本村「え?」

義純「今はまだ少額だから、そこまで問題を大きくしようとは思っていない」

本村「……」

義純「だが、泥棒は泥棒だ。それに一回だけじゃない。本人に反省の色が無ければ、上に報告するしかない。……そうなれば」

本村「クビ……ですか?」

義純「今なら、まだ私の中で収められる。反省さえしてくれればな」

本村「……申し訳、ありませんでした」

義純(N)「人の秘密を探るなんて、本当に簡単だ。みんな分かりやす過ぎる。これほど簡単だと、張り合いがない。みんな、秘密のことはもっと、ちゃんと隠して欲しい物だ。私なんて、入社以来、ずっと秘密にしていることがあるが、バレたことなんて一度もない。誰か、隠し事が上手い奴はいないのだろうか……」

場面転換。

佐藤「今日から入社となります、佐藤です! よろしくお願いいたします!」

義純「ああ。よろしく頼むぞ」

佐藤「はい! 頑張ります!」

義純(N)「裏表の無さそうな新人だ。これなら、隠し事がある場合はすぐにわかりそうだな。これでは探る気も起きない……」

佐藤が小声で、山下に話しかける。

佐藤「あの……山下先輩」

山下「ん?」

佐藤「課長って、カツラ……ですよね?」

山下「バカ! 言うなよ! みんな知ってて気づかないフリしてんだから!」

佐藤「ええっ! そうなんですか!? ……すみません」

義純「……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

モバイルバージョンを終了