【フリー台本】終わることのない勝負

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
竜也(たつや)
真人(まさと)
美郷(みさと)

■台本

竜也(N)「……今日もまた、この時期がやってきた。俺と真人の勝負の日。今年こそは……今日こそは決着をつけないといけない。……いつまでも、引きずるわけにはいかないのだから」

美郷の足音が近づき、止まる。

美郷「……お兄ちゃん。来たよ」

竜也「美郷……か」

美郷「……今日も勝負するの?」

竜也「当たり前だ。今日こそ、勝ってみせる」

美郷「……勝負なんて、誰も望んでないよ」

竜也「……誰かのため、なんかじゃないんだ。俺は真人に勝たないと、前に進めない。これは俺のケジメなんだ」

美郷「もう、止めてよ……。お願い……。こんなの苦しいだけだよ」

竜也「……美郷」

美郷「私ね。ずっと後悔してるんだ。あのとき、私が止めてたら……。身を挺してでも、止めてたら……あんなことにならなかったんじゃないかって」

竜也「それは違う。例え、お前が止めたとしても、俺達は勝負していたさ」

美郷「私が……殺したようなものだよ」

竜也「違う! あいつが死んだのは、あいつの腕が未熟だったからだ! ……いや、違うな。勝つためなら、命なんていらない。そう思って臨んだ勝負だったんだ。あいつも、俺も……」

美郷「お願い……お願い……。もう……やめてよ」

竜也「あんな形で勝負がついたなんて、俺は思ってない。だから、ハッキリ白黒つけないと、あいつだって、成仏できないんだ」

バイクのエンジン音が響く。

真人「よお、今年も逃げなかったみたいだな」

竜也「……真人」

真人「さあ、早く乗れよ。始めるぜ」

竜也「お前はホントに、バイク命なんだな。死んでまでバイクを乗り回すのなんか、お前くらいだぞ」

真人「お前に言われたくないな。それに、好き嫌いなんて、どうでもいい。どっちが早いか、だ」

竜也「ああ、そうだな。そんなお前だからこそ、俺は今でも走れるんだ。お前に勝つためにな」

真人「へっ! 言ってろ。今日こそ、完全に叩きのめしてやるぜ」

竜也「そりゃ、こっちの台詞だ。お前に引導を渡して、あの世に送り返してやるよ」

真人「ルールはいつも通り。どっちが早くこの峠を越えられるか、だ」

竜也「ああ。わかってる」

真人「じゃあ、いくぜ」

竜也「スリー」

真人「ツー」

竜也「ワン……」

真人・竜也「ゼロ!」

勢いよく、バイクが走り出す音。

美郷「……っ! バイクの音……」

立ち上がる美郷。

美郷「……お兄ちゃんと真人くんのバイクの音……。やっぱり、今年も始めたんだね。もう走らなくてもいいのに。どっちが早いかなんて、決めなくてもいいじゃない……。今日は二人の命日なんだよ……。もう、ゆっくり休んでよ……。お願い。お兄ちゃん、真人くん……」

バイクの走行音が遠くで響いている。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉