【フリー台本】冗談が下手な先生

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
雅人(まさと)
浩之(ひろゆき)
生徒たち

■台本

学校の授業。

ホワイトボードにペンで文字を書く音。

雅人「ここの主人公の心情は、3行目の折り紙の鶴を渡した、と言う部分で読み取れる。……ちなみに、この地域では折り紙は貴重な存在だったらしい」

生徒たちがパソコンを打つ音。

雅人「この小説文の読み解きに関しては……」

そこで学校のチャイムが鳴る。

雅人「……これで授業は終わり。あとで、宿題のデータを渡すから、次の今週中に提出するように」

場面転換。

カツカツと廊下を歩く雅人。

遠くからはしゃぐ声が聞こえてくる。

雅人「……ん?」

生徒1「浩之先生、喉乾いた。なにか奢って」

浩之「おお、いいぞ。給湯室に行って、蛇口を捻れば、水が出るから、いくらでも飲んでいいぞ」

生徒1「あはは。なにそれ?」

生徒2「先生! 放課後は一緒にサッカーするって言ってたでしょ! 早く来てよ」

浩之「今日の、とは言ってないぞ」

生徒2「ええー! ずりー!」

浩之「あははは。ごめんごめん。後で行くから先行っててくれ」

生徒2「待ってるからね!」

生徒たちが行ってしまう。

そこに雅人がやってくる。

雅人「なあ、浩之……」

浩之「おう、どうした、雅人」

雅人「……ちょっといいか?」

場面転換。

浩之「なるほどなぁ。もっと、生徒と仲良く、か」

雅人「ああ。お前は生徒からの人気が高い。だから、そのコツが知りたくてな」

浩之「んー。俺の場合は、生徒から舐められるってデメリットもあるけどな。けど、お前は、お前で生徒から人気あるんだぞ」

雅人「そうなのか?」

浩之「ああ。授業が分かりやすいって。現にお前の授業って、みんな私語はなくて、静かだろ? それだけ、真剣に聞いてるってことだ」

雅人「……そういうのじゃなくてだな」

浩之「はいはい。何か、生徒と仲良くなる方法だな」

雅人「ああ」

浩之「……結構、冗談を言うのが有効だぜ」

雅人「冗談?」

浩之「ああ。冗談を言うことで、生徒との距離感はグッと近づいたりするぜ」

雅人「……なるほど」

場面転換。

学校の授業。

ホワイトボードにペンで文字を書く音。

雅人「……つまり、この最後の文が冒頭の文に繋がるという形になっているんだ」

生徒たちがパソコンを打つ音。

雅人「……おほん。実は裏山に財宝が埋まっているという話を知っているか?」

教室内がざわつく。

雅人「100年前、この辺りに三倉剛三という名士がいた。その男は死期が迫ったとき、多くの子孫たちが自分の遺産を巡って争わないように隠したんだ。その場所と言うのが裏山というわけだ。その根拠になるのが……」

場面転換。

浩之「ダメだった?」

雅人「ああ。全く受けなかった」

浩之「そっか。どんな冗談だったんだ?」

そこに生徒がやってくる。

生徒3「あ、浩之先生も、一緒に行こうよ」

浩之「ん? どこにだ? って、お前、スコップ持って、どうしたんだ?」

生徒3「財宝を掘りに行くんだよ」

浩之「財宝?」

生徒3「うん。裏山に埋まってるんだって。今、学校中の人たちが掘りに裏山に行ってるよ」

雅人「……」

浩之「え? どういうことだ?」

生徒3「あ、行けね。軍手忘れた。取りにいかないと!」

生徒が走って行ってしまう。

浩之「……財宝なんて、何言ってるんだ? お前、この話、何か知ってるか?」

雅人「俺だ」

浩之「え?」

雅人「それ、俺の冗談だ」

浩之「……どういうことだ?」

場面転換。

浩之「……いや、それ、冗談の域を超えてるだろ。なんで、そんなにディティール凝ったんだよ?」

雅人「嘘を付くとき、全部、嘘を言うよりも真実も混ぜつつ言った方が、バレないんだ」

浩之「いや、バレないとダメだろ、冗談なんだから」

雅人「そうなのか?」

浩之「それだと、ただの嘘つきになるぞ。現にその嘘に釣られて、生徒たちが裏山に掘りに行ってるんだからさ」

雅人「……そうか。難しいな」

浩之「とにかく、すぐに裏山に行って、嘘だったと言って来い」

雅人「わかった」

場面転換。

裏山。

雅人「みんな、聞いて欲しい。ここに財宝が埋まっているのは嘘だったんだ。これ以上、ここを掘り返させると困る」

ザワッと騒がしくなる。

生徒たちのささやく声。

生徒4「……先生が嘘を言うなんて、なんか変だよな?」

生徒5「ああ。きっと、ここを掘ると困ると言うことは……やっぱり、本当に埋まってるってことなんじゃないか?」

生徒6「そっか、見つかったら困るってことかも」

生徒5「って、ことはホントに埋まってるってことか?」

生徒4「あの先生が言ったんだぞ。それにあの話が嘘って……そっちの方が嘘くさいだろ」

生徒6「だよな。よし! 掘るぞ!」

大勢の生徒「おーー!」

雅人「……なぜだ?」

場面転換。

大勢の生徒たちが穴を掘る音。

雅人「……」

浩之「どうするんだ? 収集がつかなさそうだけど」

雅人「仕方ない。冗談を真実に変えるか」

浩之「どうやって……?」

雅人「……少し準備をしてくる」

場面転換。

穴を掘る音。そして、スコップが何かに当たる音。

生徒6「お、おい! なんか埋まってるぞ!」

生徒4「ホント?」

大勢の生徒たちが集まってくる。

生徒4「箱だ。早く開けようぜ」

生徒6「財宝か……。財宝で何買う?」

生徒5「とにかく、開けろって」

ガチャリと開ける音。

生徒4「……へ? 折り紙?」

そこに雅人がやってくる。

雅人「以前、授業で少し話したと思うが、この地域では折り紙は貴重品だったんだ。だから、折り紙を宝として埋めたんだろう」

生徒4「なーんだ。つまんないの」

生徒5「帰ろうぜ」

生徒6「そうだな」

生徒たちが帰っていく。

雅人「……ふう」

浩之「なるほどな。冗談を真実に、か」

雅人「……今回は失敗したが、次は必ず成功させたい。どんな冗談が良いと思う?」

浩之「いや、お前はもう、冗談を言うのは止めた方がいいな」

雅人「……そ、そうか」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉