【フリー台本】義務と約束

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、20世紀ヨーロッパ、シリアス

■キャスト
ラルフ
リンダ
カーク

■台本

ラルフ「……カーク。まさか、お前が組織を裏切るなんてな」

カーク「……どうしても、金が必要だったんだ」

ラルフ「どういう理由だとしても、見逃すことはできない」

カーク「ああ。お前に殺られるなら、悪くない。……ラルフ。お前は最高の相棒だったよ」

ラルフ「言い残すことはあるか?」

カーク「こんなことを頼める義理はないが……一つお願いがある」

ラルフ「なんだ?」

カーク「……娘のことを託したい」

ラルフ「母親は?」

カーク「……死んでる」

ラルフ「……」

カーク「頼む。あの子が大人になるまで、見守ってくれないか?」

ラルフ「……わかった。約束してやる」

カーク「ありがとう……」

ドンと銃声が響く。

場面転換。

リンダが10歳。

リンダ「うわあ! すっごい、ご馳走!」

ラルフ「10歳の誕生日、おめでとう、リンダ。これはプレゼントだ」

リンダ「なに? 開けていい?」

ラルフ「ああ」

ガサガサと袋を開ける音。

リンダ「お洋服だ! 素敵―! ありがとう、お父さん」

ラルフ「リンダ。……大事な話がある」

リンダ「なに?」

ラルフ「今日から、私のことはおじさんと呼んでくれないか?」

リンダ「……どうして?」

ラルフ「頼む……。おじさんと呼ぶ。それだけでいいんだ」

リンダ「う、うん……。わかった。でもね、私はお父さんって思ってるからね」

ラルフ「……」

場面転換。

リンダが15歳。

ガチャリとドアが開く音。

リンダ「ラルフおじさん、ただいま」

ラルフ「お帰り、リンダ」

リンダ「そうだ。来週、進路のことで面談があるから、学校に来てくれる?」

ラルフ「ああ。わかった。……それより、明日はお前の15歳の誕生日だったな」

リンダ「うん。大丈夫だよ。友達との誕生会は明後日にしてもらったから、明日はちゃんと家にいるよ」

ラルフ「……リンダ」

リンダ「ん? なに?」

ラルフ「大事な話がある。そこに座りなさい」

リンダ「う、うん……」

リンダが座る。

ラルフ「……私はお前の本当の父親ではない」

リンダ「う、うん」

ラルフ「お前は私の相棒……親友の子供だ」

リンダ「……」

ラルフ「お前を育てているのは、親友との約束があったからだ」

リンダ「……」

ラルフ「その約束の期限は、大人になるまで……。つまり、20歳だ」

リンダ「……なんで、そんなこと言うの?」

ラルフ「……」

リンダ「……じゃあ、ラルフおじさんが、私を育ててくれたのは、私のお父さんに頼まれたからって、こと?」

ラルフ「そうだ」

リンダ「娘って思ってくれてなかったってこと?」

ラルフ「そうだ」

リンダ「……私は20歳になったら、どうするの?」

ラルフ「私の義務は終了する。それからはお前の自由だ」

リンダ「……そう。わかった」

ラルフ「……」

リンダ「……20歳までは」

ラルフ「ん?」

リンダ「20歳まではラルフおじさんのこと、お父さんだと思っていいんだよね?」

ラルフ「……ああ。20歳までは、どんなことがあっても、お前を育てるつもりだ」

リンダ「うん。ありがとう。……じゃあ、あと5年で、親離れしないとね」

ラルフ「……」

場面転換。

5年後。

パンパン、と手を叩く。

リンダ「ふう。これでよし、と」

ガチャリとドアが開く。

ラルフ「リンダ、手伝おうか?」

リンダ「今、丁度、荷造り終わったところ」

ラルフ「そうか」

リンダ「もうすぐ引っ越し業者の人が来てくれることになってるんだ」

ラルフ「……これで全部か? 随分と少ないんだな」

リンダ「うん。引っ越しの為に、前から物を整理してんだ」

ラルフ「……そうか」

リンダ「ねえ、ラルフおじさん」

ラルフ「ん?」

リンダ「少し早いけど……。今まで、私を育ててくれて、ありがとうございました」

ラルフ「ああ」

リンダ「この恩は一生、忘れません。……いつになるかわからないけど、絶対に恩を返すからね」

ラルフ「いいかい、リンダ。お前を育てたのは、私の義務だったんだ。だから、お前が恩を感じる必要はない」

リンダ「……」

ラルフ「明日からは赤の他人同士だ。……私のことは忘れなさい」

リンダ「でも……」

ラルフ「いいかい? 明日からはお前に何があっても、私は助ける義務がないということだ。これからは一人で生きていくことになるんだ。しっかりしなさい」

リンダ「でも、でも、私は……」

ラルフ「……リンダ。最後に重要な話がある」

リンダ「……」

ラルフ「お前は親友の子供だと話したな?」

リンダ「うん」

ラルフ「その親友を……お前の父親を殺したのは私だ」

リンダ「え?」

ラルフ「私はそれまで、ある組織に所属していた。その組織の命令で、お前の父親を手にかけたんだ」

リンダ「……」

ラルフ「お前を育てると約束したのは、罪悪感から逃げるためだ。だから、お前が私に恩を感じることも、慕うこともする必要はない。それどころか、恨むべき人間であるはずなんだ」

リンダ「……今更、恨むなんてできないよ。……でも、ありがとう。吹っ切れたよ。……さよなら、ラルフおじさん」

ラルフ「ああ。さよなら」

場面転換。

コツコツコツと夜道を歩く音。

リンダ「ふう。仕事で遅くなっちゃった。早く帰らないと……」

男「へへへへへ……」

リンダ「きゃあっ! な、なに、あなた」

男「……長かった。本当に長かったよ」

リンダ「……っ!」

男「20年だ。20年、このときを待っていたんだ」

リンダ「……」

男「ようやく父さんの仇を討てる」

リンダ「……父さんの仇? どういうこと?」

男「何も聞いていないのか? お前の父親は殺し屋だった」

リンダ「え?」

男「お前の親父に、俺は父さんを殺された」

リンダ「……っ!」

男「本当はお前の親父を、俺の手で殺してやりたかった。だが、あいつが……あいつが先に殺しやがった」

リンダ「……ラルフおじさん」

男「そうだ! だから、娘であるお前を殺そうと思ったんだ。だが、あいつには隙がなかった。この20年間、ずっと機会をうかがってたんだ。けど、ようやく、ようやく、お前はあいつの手から離れた!」

リンダ「……」

男「ようやく、お前に復讐ができる! 死ねえぇ!」

リンダ「いやあー!」

ダンという一発の銃声。

男「あ、ああ……。そんな……」

男が倒れる。

リンダ「ラルフおじさん」

ラルフ「……」

リンダ「……どうして?」

ラルフ「……」

リンダ「私に何があっても、助ける義務はないって言ってたのに」

ラルフ「……そうだな」

リンダ「それなら、どうして?」

ラルフ「これは義務じゃない」

リンダ「え?」

ラルフ「お前を……守りたいと思ったから、守った。これは義務ではなく、私の意思だ」

リンダ「うう……」

ラルフ「すまない。本当は、私はお前の傍にいる資格はないのだが……」

リンダ「お父さん!」

ガバッとラルフに抱き着くリンダ。

ラルフ「リンダ……」

リンダ「お父さん! お父さん! お父さん! うわーん!」

ラルフ「……リンダ。これからは、何があってもお前を守る。……私の意思で」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉