本物家族

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:15分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
アリーチェ
メリッサ
フィオリーノ
男1~男2

■台本

マフィアの事務所。

男1「なあ、嬢ちゃん。どう落とし前付ける気だ? あの車、2000万以上、するんだわ」

アリーチェ「あ、あの……。わ、私、やってない」

男2「おいおい。じゃあ、誰が、傷を付けたってんだ?」

アリーチェ「わ、わかんないよ……」

男1「じゃあ、お嬢ちゃんが弁償しなきゃなぁ! 3000万だ!」

アリーチェ「そんなお金、ないよ……」

男2「なら、親に出して貰えよ。出せるだろ? お前の親ならよぉ」

アリーチェ「でも、お母さんもお父さんも、今、家にいないし……」

男1「別に家にいなくても、金を振り込むことくらいできるだろ! さっさと連絡しろよ!」

アリーチェ「……で、でも」

男2「なんだよ、痛い目見たいのか?」

アリーチェ「う、うう……」

メリッサ「車は自分で傷を付けたんでしょ? 近くの家の監視カメラに映ってた」

男1「あん? なんだ、てめえは?」

アリーチェ「メリッサ姉さん!」

メリッサ「アリーチェ、大丈夫? 叩かれたりしてない?」

アリーチェ「だ、大丈夫」

男2「ああ、お姉さんかい。なあ、あんたの妹さ、親に電話してくれねーんだよ。あんたが連絡してくれねーか?」

メリッサ「はあ? あんたさ、私の話聞いてた? あんたらが勝手につけた傷を、なんで弁償しなきゃならないのよ」

男1「うっせーな! いいから、金払えってんだよ!」

メリッサ「はあ……。あのねえ、脅迫、軟禁、未成年者略取。慰謝料も含めて、お金を払うのはそっちの方だと思うけど?」

男1「知らねーよ。それとも、ねーちゃんが体で払うか?」

メリッサ「……ホンッと救えない」

男2「へへへ。そんなこと言わないで、救ってくれよー」

男2がメリッサの方へ歩いて行く。

アリーチェ「メリッサ姉さん、逃げて!」

メリッサ「大丈夫よ、アリーチェ。逃げた方がいいのは、こいつらよ」

男2「あん?」

メリッサ「あー、でも、手遅れかも」

いきなり、ガシャンと窓ガラスを破って、フィオリーノが入って来る。

フィオリーノ「よお、二人とも、無事か?」

アリーチェ「フィオ兄さん!」

メリッサ「遅いわよ、フィオリーノ」

フィオリーノ「まあまあ。ささっと片付けるから、それで勘弁してくれ」

男1「なんだ、てめえ!」

フィオリーノ「てめえら。よくも、俺の家族に手を出したな。死ぬ準備はできてるんだろうな?」

男2「死ぬのはてめえだ! おらあ」

フィオリーノ「……ふっ!」

男2「ぐえっ!」

フィオリーノに殴られて、男2が吹っ飛ぶ。

男1「てめえ!」

フィオリーノ「遅い」

男1「う、お……」

男1がフィオリーノに腹を殴られて倒れる。

フィオリーノ「よし、終わった」

アリーチェ「……」

メリッサ「あ、帰りに買い物いかないと。晩御飯の」

フィオリーノ「俺、肉がいいな、肉。……ほら、アリーチェ。なに、ボーっとしてるんだ? 帰るぞ、家に」

アリーチェ「うん!」

アリーチェ(N)「メリッサ姉さんとフィオ兄さん、二人は私の大切な兄姉(きょうだい)。でも、二人とは血が繋がっていない。というより、三人全員、血が繋がっていないのだ。私はお母さんの、前のお父さんの子供。つまり、お母さんから見たら、私は連れ子。メリッサ姉さんは、お母さんと2つ前のお父さんとの子供。で、フィオ兄さんは、今のお父さんの、前の奥さんとの子供。つまり、お母さんから見たら、連れ子になる。私は、こんな複雑な家庭の子供なんだけど、一度も嫌だと思ったことはない。だって、こんなに素敵な人たちと家族になれたんだから」

場面転換。

ガチャリとドアを開けて、アリーチェが家に入って来る。

アリーチェ「ただいまー! メリッサ姉さん、フィオ兄さん、お土産買ってきたよー」

赤ちゃん(ネリーナ)の泣き声がしている。

フィオリーノ「おいおいおい、メリッサ。めっちゃ、うんこしてる、うんこ」

メリッサ「そりゃするでしょ。……あら、アリーチェ、お帰りなさい。修学旅行、楽しかった?」

アリーチェ「う、うん……。ねえ、その赤ちゃん(ネリーナ)、なに?」

メリッサ「ああ、この子? ネリーナ。新しく家族になるから、あなたも面倒見るのよ」アリーチェ「……え?」

フィオリーノ「いきなりビビるよな。アリーチェが旅行に行ってる間に、母さんがふらっと帰って来て、置いてったんだ」

メリッサ「ったく、いくら忙しいからって、赤ちゃん(ネリーナ)の面倒を子供に押し付けるかな、普通」

フィオリーノ「まあ、色々、裁判があるらしいから、しょーがねーって」

メリッサ「……子供を育てるときくらい、仕事休みなさいよね。全く」

フィオリーノ「いや、親父こそ、武者修行なんて止めて、帰って来いよなー」

メリッサ「お父さんはそもそも連絡つかないんだから、しょうがないんじゃない?」

フィオリーノ「そんなんだから、前の母さんに捨てられるんだよ」

メリッサ「まあ、母さんも似たり寄ったりよね」

アリーチェ「……」

赤ちゃん(ネリーナ)の泣き声が響く。

フィオリーノ「あれ? オシメ換えたのにな」

メリッサ「お腹減ったんじゃない?」

フィオリーノ「アリーチェ。キッチンに粉ミルクあるから、用意してくれ」

アリーチェ「う、うん……」

アリーチェ(N)「ネリーナ。お母さんとお父さんの子供……。メリッサ姉さんとフィオ兄さんと血が繋がってるってことだ。……これで、この家で、全然、血が繋がっていないのは、私だけになってしまった……」

場面転換。

ガチャリとドアを開いて、アリーチェが家に入って来る。

アリーチェ「……ただいま」

そのとき、メリッサとフィオリーノが走ってくる。

メリッサ「あ、アリーチェ。あんたは危ないから、家で留守番してて」

アリーチェ「……なんかあったの?」

フィオリーノ「ああ、あのチンピラが逆恨みして、ネリーナを誘拐しやがった」

アリーチェ「……助けに行くの?」

フィオリーノ「当たり前だろ」

アリーチェ「……危ないよ」

メリッサ「大丈夫だって。フィオリーノいれば」

フィオリーノ「そうそう。あんな奴ら、どうってことないって」

アリーチェ「もし、大勢、仲間がいたらどうするの? 銃だって持ってるかもしれないよ」

フィオリーノ「……それでも、行かないと」

アリーチェ「私は嫌。メリッサ姉さんやフィオ兄さんに何かあったら、私……」

メリッサ「アリーチェ。私たちはね、あなたが誘拐されたとしても、絶対に助けに行くわ。だって、家族だから」

アリーチェ「……」

フィオリーノ「大丈夫、すぐ戻る」

二人が出ていく。

アリーチェ「……」

アリーチェ(N)「私は正直、ネリーナが戻って来なければいいって思った。そうすれば、今まで通り、私はこの家でも家族でいられる」

場面転換。

時計の秒針の音。

アリーチェ「……二人とも、遅いな。大丈夫かな」

アリーチェ(N)「こんな状況でも、やっぱり、ネリーナが帰って来ない方がいいって思ってる。……私、最低だ」

アリーチェ「フィオ兄さん、メリッサ姉さん」

回想。

メリッサ「アリーチェ。私たちはね、あなたが誘拐されたとしても、絶対に助けに行くわ。だって、家族だから」

回想終わり。

アリーチェ(N)「……そう。ネリーナも家族だ。……ネリーナに何かあったら、きっと、フィオ兄さんもメリッサ姉さんも悲しむだろうな」

アリーチェ「行こう! ネリーナを助けて、戻ってきたら、私が家を出ればいいんだ」

立ち上がって、走り出すアリーチェ。

場面転換。

マフィアの事務所。

赤ちゃん(ネリーナ)の泣き声が響く。

男1「へっへっへ。動くと、赤ん坊に傷が付くぜ」

フィオリーノ「くそ……」

メリッサ「卑怯よ」

男2「なんとでも言え!」

そのとき、ガシャンと窓が割れる音。

男1「な、なんだ?」

事務所にアリーチェが飛び込んでくる。

アリーチェ「うわーーー!」

男2「うお、あぶね! バットを振り回すな!」

ブンブンとバットを振り回すアリーチェ。

フィオリーノ「チャンス!」

フィオリーノが走り出し、男2を殴り飛ばす。

フィオリーノ「うおおおお!」

男2「ぐえっ!」

フィオリーノ「メリッサ!」

メリッサ「わかってる! ……キャッチ!」

赤ちゃん(ネリーナ)をキャッチする、メリッサ。

男1「あ、くそ……」

フィオリーノ「お前ら……。覚悟はできてるんだろうな?」

バキバキと指を鳴らすフィオリーノ。

男1「ぎゃあああああ!」

場面転換。

帰り道を歩く3人。

フィオリーノ「今回は助かったよ、アリーチェ」

メリッサ「でも、危険だから、もうやっちゃダメよ」

アリーチェ「う、うん……」

赤ちゃん(ネリーナ)がキャッキャと笑い出す。

アリーチェ「私ね、寮に入ろうかなって思う」

フィオリーノ「へ? なんでだ?」

アリーチェ「だって……。私、邪魔だし」

メリッサ「邪魔? なんで?」

アリーチェ「私だけ、血が繋がってないでしょ? 私、ギクシャクするの嫌だから。だから、このままでお別れしたい」

フィオリーノ「……」

メリッサ「……」

アリーチェ「だから、私……」

フィオリーノ「お前、勘違いしてねーか?」

アリーチェ「え?」

メリッサ「ネリーナは養子よ」

アリーチェ「……へ?」

フィオリーノ「母さんの同僚が事故死したんだってさ。だから、母さんが養子として引き取ったんだってよ」

メリッサ「だから、血の繋がりはぜーぜんないわね」

アリーチェ「……」

場面転換。

リビング。

赤ちゃん(ネリーナ)の泣き声が響く。

フィオリーノ「アリーチェ、ミルクの準備してくれ!」

アリーチェが歩いて来る。

アリーチェ「もう作ってあるわよ。はい」

フィオリーノ「お、相変わらず、仕事が早いな」

アリーチェ「フィオ兄さん、抱き方変」

フィオリーノ「へ? そうか?」

アリーチェ「貸して」

アリーチェが抱くと、赤ちゃん(ネリーナ)が泣き止む。

フィオリーノ「お、すごい。泣き止んだ」

メリッサ「やるじゃない、アリーチェ」

キャッキャと笑う赤ちゃん(ネリーナ)。

アリーチェ「へへへ。可愛い」

アリーチェ(N)「私達、兄姉(きょうだい)は全員、血が繋がっていない。でも、私たちは本当の家族だ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉