明日天気になーれ!

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
和真(かずま)
武(たける)
信也(しんや)

■台本

教室内。

和真「……ついに来たな。この日が」

武「ああ。年一回の、俺たちが活躍できる日」

和真「……運動会」

武「明日はもう、女子の視線を独り占めしてやるぜ」

和真「菜々美ちゃん、しっかり俺を見ててね」

武「けどさ、一つ問題がある」

和真「なんだ?」

武「明日、雨かもしれねえ」

和真「うそ……だろ? おいおいおい。俺たち、明日がピークになるように体を作ってきたんだぞ。雨なんか降られたら……」

武「延期。最悪、中止だな」

和真「冗談じゃない! よし、今から俺んちで対策を立てるぞ!」

場面転換。

和真の部屋。

武「対策を立てるーなんて言ってたけど、天気なんかどうしようもなくね?」

和真「そんなにすぐ諦めるなよ。やれることやろうぜ」

武「やれることって?」

和真「えーっと、例えば……。あっ! 踊りを踊るとか?」

武「いや、それ、逆に雨降るように祈る儀式だから」

和真「そっか……。じゃあ、ブランコに乗って、靴を飛ばすとか?」

武「それ、天気予報」

和真「ううー。くそ。俺たちにできることはないのか……」

武「……あのさ、もっと有名で古典的な方法があるだろ。恥ずかしいけどさ」

和真「え? なに?」

武「……てるてる坊主」

和真「そ、その手があったか!」

武「……そこまで言うほどのことじゃないけどな」

和真「よし! じゃあ、さっそくてるてる坊主、作るぞ!」

場面転換。

てるてる坊主を作る二人。

武「……よし、こんなもんかな。そっちはどうだ?」

和真「え? 全然できてねー。てか、お前、早くね?」

武「いや、こんなの5分もあればできるだろ」

和真「いやいや、そんなんじゃできねーって」

武「……お前、どんなの作ってんだよ」

和真「まだ途中だけど、こんなの」

バッと自分のてるてる坊主を見せる和真。

武「リアル過ぎてキモイ!」

和真「ふっふっふ。どうよ。力作だろ?」

武「……まさか、お前にそんな才能があったなんてな。てか、マジで怖えよ、それ」

和真「朱莉ちゃん一号だ。これで、明日の天気はいただいたな」

武「名前付けないで。なんか、ホント、動き出しそう」

和真「よーし! 仕上げていくぜー!」

武「……俺的にはもう、それ以上作らないでほしいけどな」

場面転換。

武「よし、作ったてるてる坊主を紐でくくって……と。ん? どうした?」

和真「いやさー。紐でくくろうとしたんだけど」

武「おう」

和真「なんか、首吊ってるようにしか見えねんだよ」

武「……妙にリアルのを作るからだよ」

和真「これでも吊るした方がいいかな?」

武「……変な儀式に見えるから、やめた方がいいんじゃないか?」

和真「……だよな。どうしてこうなっちまったんだろ」

武「変に力作なんか作るからだって。しょうがねーから、俺のだけでも吊るすよ」

和真「すまんな」

場面転換。

武「これでよし、と。……って、おい、お前、なにやってんだよ」

和真「いや、どうせだから手足をつけてみたんだけど、どう?」

武「え? なんでそんなことしたの?」

和真「……なんとなく」

武「よけい怖くなったよ。てか、お前、これ、どうやって処分する気だ?」

和真「どうって……普通にごみ箱に捨てる気だけど」

武「やめろって。大騒ぎになるぞ」

和真「けどさ、一つだけって、あんま効果なさそうだよな」

武「ホントは2つになるはずだったんだけどな」

和真「明日は絶対、晴れて欲しいからな。数で勝負したいところだよな」

武「まあ、気持ちはわかるけど、また作るのか?」

和真「んー。けど、面倒くさいよなぁ」

武「……誠意が足りないな」

和真「あ、そうだ!」

ドタドタと部屋を出ていく和真。

武「……?」

場面転換。

和真「よし! できた!」

武「……」

和真「こんだけ吊るせば、効果あるだろ」

武「……なんだよ、これ」

和真「何って、フィギュアだよ。兄ちゃんの部屋にあったやつ」

武「そうじゃなくて……いや、それも問題だけど、よけいカオスな状態になっただろ、これ」

和真「そうか?」

武「……なんか、処刑場に見えるんだけど」

和真「気のせいだよ、気のせい」

武「……なんで、自分で作ったてるてる坊主は首吊りに見えて、フィギュアは見えないんだよ。フィギュアの方がよっぽどだろ」

和真「だから気にし過ぎだって」

そのとき、バンとドアが開く。

信也「なあ、俺のフィギュアどこに……」

和真「あ、兄ちゃん」

信也「俺のフィギュアになにやっとんじゃー!」

場面転換。

和真「くそー。本気で殴らなくてもいいのに」

武「……自業自得だと思うけど」

和真「ま、なんにしても、明日の天気はいただきだぜ!」

武「……そうか?」

場面転換。

目覚ましの音が響く。

和真「ふわー! どれどれ、今日の天気はどうかなー?」

シャーっとカーテンを開ける。

ザーッと土砂降りの雨と雷が鳴っている。

和真「なんでだーー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉