勝ち組の生活

勝ち組の生活

〈前の10枚シナリオへ〉            〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一平(いっぺい) 20歳
孝守(たかもり) 20歳

■台本

一平「きたきたきたきたーー!」

一平(N)「その日。俺は勝ち組になった」

場面転換。

大学内。

孝守「いやいやいや。そんなん全然、勝ち組じゃねーだろ」

一平「バカ言うなよ! 100万だぞ、100万! ……おっと、あぶねぇ。むやみに、大金の話するもんじゃないよな」

孝守「確かにすげーと思うよ。宝くじで100万なんて滅多に当たらないだろうしな」

一平「だろ? なんせ、バイト代の1年分だ」

孝守「けど、100万くらいじゃ、勝ち組とは言えないんじゃないのか? 精々、1年、バイトしないで済む程度のことだろ?」

一平「チッチッチ。甘いな。俺だって、なにもこの100万で勝ち組になったって言ってるわけじゃない」

孝守「……なんだ? 株でもやるのか? やめとけ。お前みたいな素人は、一瞬で消えて終わりだ」

一平「いくら俺でも、そんな無謀なことはしねーよ」

孝守「まさか、パチスロとか?」

一平「いや、これ以上は、パチ屋の貯金は増やしたくはねえ」

孝守「素直に負けてるって言えよ」

一平「とにかく、賭け事で増やすつもりもない」

孝守「へー。お前にしては堅実な考えだけど、どうするんだ? 貯金か?」

一平「俺はこの前、自己啓発の本を読んだんだ」

孝守「うわー。スゲー嫌な予感がする」

一平「その中に、勝ち組になるためには、自分は勝ち組になったかのような行動が必要なんだ」

孝守「……どういうことだ?」

一平「つまり、勝ち組になったつもりで、行動していれば、いつの間にか勝ち組になってるって、話だよ」

孝守「嘘くせぇ」

一平「ってことで、俺はこの100万を使って、勝ち組と同じ行動をする!」

孝守「はいはい。がんばれよー。もし、勝ち組になれたら、何か奢ってくれ」

一平「はっはっは。見てろよ。すぐに本当の勝ち組になってやる」

場面転換。

ガチャリとドアが開く音。

部屋に一平が入って来る。

一平「……うわー。なんか緊張するな」

歩いて、ベッドの上に腰掛ける。

一平「おお! このベッド、やべーくらいフカフカだ! さすが、ホテルのスイート! 一泊20万を払っただけあるぜ!」

立ち上がって、窓に向かい、シャーっとカーテンを開ける。

一平「くっくっく。ここは30階! 実に見晴らしが良い! 地上では愚民どもが、今もせっせと蟻のように働いているんだろう」

しばらくの沈黙。

一平「……なんか、怖くなってきた。俺、あんまり高い所、好きじゃないんだよね。カーテン閉めとこ」

シャーとカーテンを閉める一平。

一平「さて! お次はこれだーー!」

場面転換。

バスルーム。

お湯が湯船に入れられる音。

そして、じゃぶんと一平が入る。

一平「ぷはー! やっぱ、風呂はいいねぇ。泡が浮かんだ風呂なんて初めてだぜ」

しばしの沈黙。

一平「んー。なんだろ? 確かに匂いはいんだけどさ、なんかヌルヌルする感じがして気持ち悪いな。これなら、普通の入浴剤の方がよくないか?」

しばしの沈黙。

一平「いやいやいや。これが勝ち組の生活だ。これに慣れることが勝ち組になる秘訣! 我慢だ、我慢!」

場面転換。

脱衣所。

バスルームから出てくる一平。

一平「ふう。なんか、まだ体がぬるっとしてる気がするけど、まあ、いっか。次だ、次」

ガサガサと物を漁る音。

一平「お次はこれ! ばばーん! バスローブ! いやー、これは高かった。けど、これからずっと使うものだからな。いいものを買わないと」

バスローブを着る一平。

一平「おおー! さすが、高いバスローブ。フカフカして着心地いいじゃん!」

場面転換。

部屋に戻って来る一平。

一平「ふう。お風呂の後と言えば、もちろん、これだ!」

ガチャっと冷蔵庫を開ける一平。

一平「お高いワイン! ……こんなのが、10万とかなー。世の中、おかしいだろ。……って、いかんいかん。この思考がダメなんだ。俺は勝ち組。勝ち組なら、ワインの値段で文句は言わない!」

歩いて、ドカッと椅子に座る。

一平「そして、これも高かった、ワイングラス。これに、ワインを入れてっと……。あれ? でない? ん? ん?」

ワインを見る一平。

一平「ああ、コルクがハマってるのか。えーと、コルク抜きコルク抜きっと」

グイグイとコルクにコルク抜きを刺していく。

一平「あー、クソ、固い! 固すぎる。んーーーー! 抜けねえ!」

不意にポンと音を立ててコルクが抜ける。

そして、中のワインが飛び出し、一平にかかる。

一平「うわっぷ! ワインがかかった! ……げー! バスローブについた! うわー……凹むわ。これ、落ちるのか? ……まあ、いいや。とにかくワイン飲もう」

コポコポとワインを注ぐ一平。

一平「えーっと、こうやって回すんだっけ?」

グラスを回す一平。

一平「んー。良い色だし、良い香りだ。……よくわかんねーけど」

グイっと飲む一平。

一平「がはっ! うへぇ! な、なんだこりゃ? ワインって、こんなに不味いのか?」

顔をしかめる一平。

一平「くそー。なんだよ。初のお酒が高いワインなんてラッキーと思ったけど、全然、美味しくないじゃん。これなら、コーラの方がいいじゃん!」

ため息をつく一平。

一平「はー。なんかしらけるなぁ。普通なら、夜景を見ながらワインを飲むなんてエレガントな状況なのに、全然気分が乗らねえ。夜景も怖くて見れないし、ワインはあんまり美味しくないし」

しばしの沈黙。

一平「いや、ダメだな。ここは我慢だ我慢。ワインもせっかく買ったんだから、飲まないと!」

コポコポと注ぎ、一気に飲み干す。

一平「ぷはー! マズい! もう一杯……へーっくしゅ!」

鼻をすする。

一平「なんか寒いな。バスローブ一枚じゃダメか? 何か、下に着るもの……」

一平が立ち上がり、歩き出そうとすると、クラッとする。

一平「あれ? なんだ? 視界がぐにゃぐにゃだぞ? わわわ!」

倒れる一平。

一平「な、なんなんだ? まさか、俺を妬んだ奴がワインに毒を? くそー、し、死にたくねえ……」

場面転換。

大学内。

一平「うーうー。頭痛い!」

孝守「二日酔いってやつだな。……で? どうだった? 勝ち組の生活は?」

一平「俺……普通でいいや」

孝守「……あっそう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉            〈次の10枚シナリオへ〉