【オリジナルドラマシナリオ】神様のプレゼント⑤

<神様のプレゼント④へ>  <神様のプレゼント⑥へ>

〇 美早紀の家

  テーブルの上に本を広げて勉強している隆志。

  美早紀がジュースとお菓子をお盆にのせてやってくる。

  隆志の前に置く。

美早紀「少し休憩したら?」

隆志「ああ、うん。そうするよ」

  隆志がジュースを一口飲む。

美早紀「でも、なんで隆志はこんなマニアックな勉強してるの?」

  美早紀が机の上の本を手に取って、ぱらぱらとめくる。

隆志「将来、美早紀さんと一緒に働きたいからって言ったら信じる?」

美早紀「信じない」

隆志「どうして?」

美早紀「産婦人科って言っても医者は医者よ。医者になるならまずは医大に向けて勉強するでしょ」

隆志「……」

美早紀「それなのに、勉強してるのは産婦人の方面だけ。しかも妊婦を中心に」

隆志「美早紀さんにはまだ話してなかったかもしれないけど、俺の母さん、俺を生むときに死んだんだ」

美早紀「……初耳」

隆志「ごめん。正直、このことはトラウマっていうか、俺の家族の崩壊につながったことだから、あまり人には話したくなくて……」

美早紀「そう……。詮索してごめんね」

隆志「でね、今度、姉さんが子供を産むんだ。……だから、助けたいって思ってさ」

美早紀「そっか。……でも、こんなこというのもなんだけど、お姉さんのことは医者に任せたほうがいいと思うわ。正直、その……隆志の付け焼刃な知識は返って危険よ」

隆志「うん……。わかってる。でもさ、その……やれることはやっておきたくて」

美早紀「……」

隆志「……そりゃ、家に入り浸って、ずっと勉強なんてしてたら、美早紀さん、迷惑だよね」

美早紀「ううん。そんなことないわよ」

隆志「美早紀さん、勉強教えてくれるからつい甘えちゃったかな」

美早紀「……ねえ、隆志って学校は……」

隆志「え?」

美早紀「(慌てて)な、なんでもない。それより、ピザでも食べよっか。キッチンにカタログあるはずだから持ってきてくれない?」

隆志「わかった」

  隆志が立ち上がり歩いていく。

美早紀「……」

  机の上の隆志の財布を手に取り、開く。

  あるものを探す美早紀。

隆志の声「ないよー?」

美早紀「(ビクッと震えて)じゃあ、棚の中かも」

  美早紀があるものを見つける。

  それは隆志の学生証。

  美早紀は携帯を取り出し、学生証をカメラで写す。

  すぐに財布の中に戻して、机の上に財布を戻す。

隆志「あったよ」

  隆志が戻ってくる。

美早紀「ありがと」

  ぎこちなく笑う美早紀。

〇 マンション

  外観。

〇 リビング

  ソファーに座っている隆志。

  そこにカップを二つ載せたお盆を持ってやってくる美沙。

美沙「隆志くん、ブラックでよかったんだよね?」

隆志「あ、言ってくれれば俺がやったのに。美沙さん、安静にしてないと」

美沙「あら、安静ばかりにしててもダメなのよ。少しは動かないと」

隆志「それはそうだけど……」

  美沙が隆志の前にカップを置き、ソファーに座る。

美沙「それにしても、隆志くんは今日も学校、サボり?」

隆志「ははは……」

美沙「来てくれるのは嬉しいけど、そんなに心配しなくても大丈夫よ」

隆志「あのさ……本当に、順調なんだよね?」

美沙「うん。順調も順調だよ」

隆志「よかった……」

  ホッとする隆志。

〇 聖将学園

  外観。

  看板に「聖将学園」と書かれている。

〇 同・校長室

  校長と美早紀がテーブルを挟んで、向かい合って座っている。

  テーブルの上には生徒の名前と顔写真が載っている本が置かれている。

〇 病院・病室

  美沙がエコー検査を受けている。

〇 薬局前(夜)

隆志「お疲れさまでした」

  隆志が店から出てくる。

  そこに美早紀が現れる。

隆志「あれ? 美早紀さん、どうしたの?」

美早紀「……」

  隆志をじっと見る。

〇 喫茶店

  テーブルを挟んで向かい合っている隆志と美早紀。

隆志「そっか……バレちゃったか」

美早紀「どうして、こんな嘘付いたの?」

隆志「やっぱりさ、中退って格好悪いでしょ」

美早紀「過去に遡っても、山城隆志なんて生徒はいなかったわ」

隆志「そこまで調べたんだ」

美早紀「なにが目的なの?」

隆志「目的って……。大げさだなぁ、美早紀さんは。ただ、偽物の学生証を作っただけじゃん」

美早紀「……それにしては」

隆志「え?」

〇 聖将学園・校長室(回想)

  学生証と美早紀の携帯の写真を見比べている校長。

校長「随分と精巧に作られてるみたいですね」

美早紀「……」

校長「しかし、不可解ですね」

美早紀「何がですか?」

校長「学生番号がおかしいんですよ」

美早紀「……?」

校長「いやね、ここまで精巧に作るなら、学生番号も実際にある番号か、似た番号にするはずだと思いましてね」

美早紀「はあ……」

校長「これはあまりにも、変な番号なんですよ」

  回想終わり

〇 喫茶店

隆志「……美早紀さん? 美早紀さん?」

美早紀「(ハッとして)あ、ごめんなさい。ちょっと考え事してて」

隆志「それで、美早紀さんはどうしたい? 別れたいって話?」

美早紀「ううん。そうじゃなくって……。全部話してほしいの。隠してること」

隆志「……」

美早紀「他にもあるんでしょ? 隠してること」

   立ち上がる隆志。

隆志「ごめん。もう少しだけ時間がほしいんだ。後から全部話すから、それまで待っててほしい」

  行ってしまう隆志。

美早紀「……」

〇 マンション・リビング

  ソファーにうなだれて座っている美沙。

  呆然と立ち尽くしている浩平。

美沙「う、うう……ごめんなさい」

浩平「美沙さんが謝ることじゃないよ」

美沙「それでね。お医者さんは早めに判断したほうがいいって……」

浩平「……」

〇 同(昼)

  ソファーに座っている浩平と美沙。

  ショックを受けたように立っている隆志。

隆志「反対だ!」

浩平「……隆志」

隆志「一番大事なのは美沙さんの命だ」

美沙「隆志くん。私ね、ちょっとくらい危険でもこの子を産みたいって思うの」

隆志「ちょっとくらい? 冗談じゃない!」

浩平「隆志、落ち着いて」

隆志「なんで、兄さんはそんなに冷静なんだよ! 美沙さんの命の問題なんだぞ!」

浩平「大げさだよ。医者からは少しリスクが高いって言われただけだ」

隆志「命が危険なのは変わりないだろ!」

浩平「……隆志。お前のお母さんが出産で亡くなっているからナーバスになるのはわかる。でも、そのときとは状況は違うんじゃないのか?」

隆志「同じだよ!」

美沙「隆志くん、あのね、私、たとえ自分の命と引き換えになったとしても、この子を産みたい」

隆志「そんなの勝手だ! 親の都合を子供に押し付けるなよ!」

  ズカズカと歩き、玄関から出ていく隆志。

〇 同・渡り廊下

  ズカズカと歩く隆志。

隆志「こうなったら、やるしかない」

⑤終わり

<神様のプレゼント④へ>  <神様のプレゼント⑥へ>