【声劇台本】伝説の勇者

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:6人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
カイル
レイラ

魔王
ニーナ
アレク

■台本

カイル「はああああ!」

ザシュっと魔王を切り裂く音。

魔王「ぐああああああ!」

魔王が倒れる。

カイル「はあ、はあ、はあ……」

レイラ「カイル! 大丈夫?」

カイル「ああ、平気だよ、レイラ」

魔王「くそ……。人間め」

カイル「魔王よ、何か言い残すことはあるか?」

魔王「我が同胞らよ……すまない。これより、魔物は暗黒時代に入ってしまう」

カイル「今までは、人間の暗黒時代だった」

魔王「……さあ、やれ」

カイル「……さらばだ」

ザシュっと剣を突き立てる音。

レイラ「ようやく……終わったのね」

カイル「ああ。これで世界は平和になった。さあ、帰ろう。俺たちの国に」

カイル(N)「こうして、俺たちは魔王を倒し、世界は平和な時代になった。そして、魔王を倒し、魔族の脅威が消えてから、5年の月日が流れた」

王「勇者カイルよ。そなたらの活躍に関しては、どんなに感謝してもしきれない」

カイル「……はい」

王「魔族はほとんど姿を消し、町の復興も進んでいる」

カイル「……はい」

王「すまぬ、勇者カイルよ。平和となった、この時代に、そなたらの力は強大過ぎる。家臣の中には、世界に平和をもたらした、勇者こそが世界を統べるべきだ、なんていう話が出ている」

カイル「……」

王「敵を倒すことと、国を統べることは全く違うのだ」

カイル「……はい」

王「サントの山奥に家を用意した。すまぬが、カイルよ。そこに隠居してくれぬだろうか?」

カイル「……」

王「平和な世に、強大な力は、争いの火種となる。頼む。……飲み込んでくれぬか? もちろん、援助は惜しまないつもりだ」

カイル「……わかりました」

場面転換。

ドアが開き、カイルが家の中に入って来る。

カイル「ただいま、レイラ」

レイラ「お帰りなさい、カイル」

カイル「アレクは?」

レイラ「ちょうど今、寝たところよ」

カイル「抱いたらダメかい?」

レイラ「ふふ。泣かれても知らないわよ」

カイル「大丈夫さ」

カイルが歩いて、立ち止まり、アレクを抱きあげる。

だが、すぐにアレクが泣き始める。

カイル「アレク。お父さんだぞ。大丈夫だ、怖くないからな」

しかし、アレクが泣き続ける。

カイル「……すまない」

レイラ「くすっ。はいはい」

カイルがレイラにアレクを渡す。

レイラ「よしよし、アレク。泣かなくてもいいのよ」

アレクがピタリと泣き止み、笑い始める。

カイル「父親だって自信なくなるな」

レイラ「ふふ。ちょっとしたコツよ」

カイル「……なあ、レイラ。俺が留守の間、なにかなかったか?」

レイラ「……それが、王の使者が来たわ。謁見しに来て欲しいって」

カイル「やはりか」

レイラ「どういうこと?」

カイル「王は戦争を起こす気だ。隣国のウォーレンとな」

レイラ「……それで、どうしてあなたが呼ばれるの?」

カイル「決まってるさ。勇者として、また、剣を振るってほしいだ。……今度は人間相手にね」

レイラ「そんなの勝手だわ! 邪魔だから、こんな偏狭な場所に追いやったのに。今度は戦争するから戻って来いだなんて……」

カイル「王は顕示欲にまみれている。この大陸全てを手中に収めたいんだろう」

レイラ「……まるで、魔王ね」

カイル「魔王さえ、なしえなかったことをやりたいのさ」

レイラ「……それで、どうするの? 行くの?」

カイル「いや。俺はもう隠居した身だからね。ここでゆっくり余生を暮らさせてもらうさ」

レイラ「そうね。あなたはもう、十分戦ったわ」

カイル「……」

場面転換。

コンコンと、ドアをノックする音。

カイル「はい?」

カイルがドアを開ける。

ニーナ「カイル様! 助けてください!」

カイル「……君は、妖精のニーナ。どうしたんだい? ユエルの森から出るだなんて、珍しいね」

ニーナ「世界樹、ユグドラシルが切られました」

カイル「……なっ! なんだって! 待ってくれ! 魔族にユグドラシルを切る力なんて残ってない……いや、ユエルの森に入ることすらできないはずだ」

ニーナ「はい。世界樹を切ったのは魔族ではありません」

カイル「では、何者が?」

ニーナ「人間です」

カイル「そんなバカな! 世界樹は神聖なものだど、世界の調和を保つ存在だって、知っているはずだ」

ニーナ「だからです。今や、人間たちは自分の領土を広げることに躍起になっています。そのためには、平和の象徴である世界樹が邪魔になったのです。それに、世界樹には強大な力が宿っていますから、それを利用しているようです」

カイル「他の妖精たちはどうしてる? 無事か?」

ニーナ「……それが、戦える者は、人間達に抗ったのですが、全滅しました」

カイル「全滅!? 妖精達が? いくら人間たちの兵の数が多いからって、そんなに簡単には……」

ニーナ「それが、人間たちは……その……」

カイル「なんだ?」

ニーナ「魔族たちを捕えて、兵士として使っています」

カイル「魔族を人間たちの戦争に利用しているのか?」

ニーナ「はい……」

カイル「……」

場面転換。

鎧を装着し、兜をかぶるカイル。

レイラ「お願い、カイル。考え直して。あなたはもう、戦う必要はないはずだわ」

カイル「いや。魔王を倒し、人間たちの平和を作った俺には、人間たちの暴走を止める責任がある」

レイラ「……」

カイル「大丈夫さ。必ず、生きて戻ってくる」

レイラ「あなた……」

そのとき、抱いていたアレクが泣き出す。

カイル「アレク……。ごめんな。お父さん、ちょっと行って来る」

尚も泣き続けるアレク。

カイル「……レイラ。アレクを頼んだ」

レイラ「……うん」

泣き続けるアレク。

カイル「……アレク。もしも……。もしも、お父さんが道を踏み外してしまったら、お前がお父さんを止めて欲しい」

レイラ「う、うう……」

レイラが泣くのをこらえる。

カイル「それじゃ、行って来る」

カイルがドアを開け、家を出ていく。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉