【声劇台本】コンビニのいいところ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
恭平(きょうへい)
聡(さとし)
春佳(はるか)
円(まどか)

■台本

ガサガサと袋を開ける音。

恭平「……えっと、どれから食おうかな。弁当からいくか」

聡「あ、お前、その弁当買ったの? やっちまったな」

恭平「なにがだよ?」

聡「開けてみろよ。一発でわかるから」

恭平「……?」

カパッと蓋を開ける恭兵。

恭平「なんだよ! 底上げじゃん!」

聡「ご愁傷様」

恭平「ちくしょう。厳選して買ったつもりだったのに」

聡「甘いな。今の世の中は情報社会だぞ。新商品はネットの評価を確認してから買うのは当然だろ」

恭平「くそ……」

そこに春香がやってくる。

春佳「あれ? あんたたち、今日もコンビニ弁当なの? よく毎日飽きもしないわね」

恭平「お前だって、いつも学食じゃねーかよ」

春佳「学食は安くて外れないし、最高なのよ」

聡「おっと、コンビニ弁当は最高じゃないって聞こえるな」

春佳「最高じゃないんじゃない? 少なくてもうちの学食よりも高いし、量も少ないでしょ?」

聡「ぐうの音も出ないね」

恭平「……そうなんだよなぁ。コスパは悪いよな」

春佳「逆に、なんであんた達、学食にしないの? いつも金欠でヒーヒー言ってんじゃん」

恭平「うるせーな。いいんだよ。コンビニにはコンビニのいいところがあるんだよ」

春佳「ふーん。……あ、プリンだ! もーらい!」

袋からサッとプリンを取る春佳。

恭平「ああー! おまっ! それはっ!」

春佳「わー、クリーム乗ってて美味しそう」

パカっと開く春佳。

春佳「……あれ? クリームのってなくない?」

聡「それ、パッケージの絵だから」

春佳「え? え? あ、ホントだ。しかもこれで400円って……これって詐欺じゃないの?」

聡「んー。詳しくはわからないけど、詐欺じゃないみたいだよ」

春佳「これってどうなんだろうね。騙して買わせたとしても、リピーターは生まれないよね? 商売としてどうなの?」

聡「そうなれば、また新しい商品を出せばいいんだよ」

恭平「けど、出るもの出るもの、疑っちまうよな。こういうことされるとさー」

聡「まーね。実際、こういうのが多いからね。だから、僕は他のスーパーでも売ってるようなものしか買わないかな。新発売なんか、絶対買わないよ」

恭平「俺もさー、前のソーセージパンにはやられたよ」

聡「ああ、あれでしょ? 前面の方にか入ってなかった奴でしょ」

恭平「そうそう。それと、デカい容器だと思って買ったら、中身が二重になってて、全然入ってなかったりさ」

聡「あと、シレっと、入っている枚数が減ってるお菓子とかもあるよね」

恭平「ああー。何度騙されたことか……」

聡「だよねー……」

春佳「ねえ、あんたら。なんで、コンビニで買い続けるの? 聞いてると、いいところとか無さそうなんだけど」

恭平「いや、そんなことないぞ。いいところはあるよな?」

聡「うん。あるよ」

春佳「……?」

場面転換。

コンビニ内。

円「ありがとうございましたー! またのお越しをお待ちしておりますー」

自動ドアが開く音。

恭平と聡がコンビニから出てくる。

恭平「……円ちゃん、今日も可愛かったな」

聡「うん。可愛かったね」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉