【声劇台本】不思議な館のアリス 正義のヒーロー

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:1人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、シリアス

■キャスト
アリス

■台本

アリス「いらっしゃいませ。アリスの不思議な館へようこそ」

アリス「……おや? どうしたんですか? 頬に痣が出来ていますが……?」

アリス「……なるほど。喧嘩の仲裁をしていたら巻き込まれた、と」

アリス「ふふ。意外と正義感が強いんですね。喧嘩の仲裁なんて、なかなかできるものではありませんよ」

アリス「ああ、すいません。意外と、なんて失礼でしたね」

アリス「でも、気を付けてください。正義感や善意で行動したことで、命を落とす、なんてこともありますから。……ええ。悲しいことです。どうして、こんなふうになってしまったのでしょうか」

アリス「今の時代は、正義感で行動するにも、力が必要ですからね」

アリス「純粋な暴力や権力ですね。そういう力がないと、悪に屈してしまうこともあるんですよ」

アリス「なので、警察官になってみる、というのはどうでしょうか?」

アリス「ふふ。すいません。突拍子もない話でしたね」

アリス「ああ、そうだ。今日はこの、正義感についてのお話をしましょう」

アリス「正義感と言えば、ヒーローの存在は外せませんよね」

アリス「え? ヒーローなんて、テレビの中の話だ、ですか?」

アリス「おや、夢がありませんね。では、ヒーローがいる世界として考えてください」

アリス「その男性は小さい頃から、ヒーローに憧れてました。男の子であれば、一度はなりたいと思いますよね」

アリス「ですが、年を重ねると同時に現実を受け入れていきます。そして、やがてヒーローになりたいなんて夢も、いつの間にか変わってしまったりしますよね」

アリス「ただ、その男性は違いました。決して諦めることなく、ずっとヒーローを目指して努力を続けていました」

アリス「そして、その男性はついにヒーローになったんです」

アリス「とはいえ、自称ですけれど。自分でヒーローを名乗り、警察の手伝いをするようになったんです」

アリス「やがて、注目を集めるようになり、まさしく、現代に現れたヒーローだともてはやされました」

アリス「小さい頃から努力し続けていたおかげで、様々の事件を解決に導いていきます」

アリス「そうなれば、増々、その男性の人気は高まっていきます」

アリス「ですが、光があれば、影も生まれるものです」

アリス「ヒーローに対抗して、悪の組織が結成され、ヒーローに対して、宣戦布告をしました」

アリス「世間はその組織の存在を怖がりながらも、内心は喜んでいました」

アリス「なぜなら、影が濃くなれば、光も強くなっていきます」

アリス「つまり、わかりやすい敵が現れたことで、ヒーローの活躍が多くなっていきます」

アリス「一般の人たちはヒーローの活躍を期待します」

アリス「その頃になると、事件を警察が解決すると、苦情が来るようになったみたいですよ。ヒーローに任せた方がいいと」

アリス「ここまでくると、もうドラマのような流れですよね」

アリス「毎日のように現れる悪の組織をヒーローが倒すということが続いていきます」

アリス「……ええ。もちろん、これで終わりではありません」

アリス「その男性はヒーローを20年近くも務めました。ですが、ヒーローと言えども年齢の衰えは避けられません」

アリス「そこで、その男性は、ヒーローの引退を考え始めたそうです」

アリス「ただ、ここまで聞いて、ある違和感に気付きませんか?」

アリス「ドラマではなく、現実の話として考えてみてください」

アリス「……これは私的な話なのですが、よく探偵ものの作品がありますよね? 私はいつも思うのですが、なぜ、犯人は最初に探偵を始末しないのだろうかと」

アリス「はは。そうですね。最初に探偵を始末してしまったら終わってしまいますからね」

アリス「ですが、普通なら、犯行がバレてしまったら元もこうもないので、探偵を先に始末した方が、合理的だと思うんですよね」

アリス「ああ、すいません。話が逸れましたね。つまり、何が言いたいかというと、ヒーローは体力の衰えを理由にヒーローを辞めようとしていました」

アリス「つまり、そんな状態であれば、悪の組織はヒーローを倒せると思いませんか?」

アリス「それに、時間を待つだけでなく、不意打ちをしたり、大勢で囲んだりしてしまえば、ヒーローに簡単に勝てると思いませんか?」

アリス「ですが、そうはなりませんでした」

アリス「それはなぜか……」

アリス「その理由を答える前に、その男性や悪の組織がどうなったかを言いますね」

アリス「その男性はヒーローを引退し、余生を穏やかに過ごしているそうです」

アリス「一方、悪の組織の方はどうなったかというと……」

アリス「ヒーローが引退してからは、一回も現れてないそうです」

アリス「おかしな話ですよね。ヒーローがいなくなれば、悪の組織はやりたい放題のはずです。ですが、逆に現れなくなった」

アリス「……あまりもったいぶっても仕方ないので、結論を言いますね」

アリス「つまり、悪の組織は、ヒーローのファンだったのです」

アリス「ふふ。よくわからないって顔をされてますね」

アリス「では、わかりやすく言いますね」

アリス「ヒーローの熱狂的なファンは、もっとヒーローの活躍を見たいと思ったんです。……では、どうやればもっと活躍させられるか」

アリス「それは敵を作ればいいのです。影が濃くなれば、光の強さも増します」

アリス「悪の組織という敵を作り出し、それをヒーローに倒させるということをしていたというわけです」

アリス「それがわかれば、ヒーローを不意打ちしたり、大勢で囲むということをしてなかったのも説明がつきますね」

アリス「この話のオチとしては、男性の強い正義感は、悪の組織という悪も作ってしまったという、皮肉の話になります」

アリス「どうでしたか? 今回の話は満足いただけたでしょうか?」

アリス「それではまたのお越しをお待ちしております」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉