【声劇台本】生意気

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
リーノ
ネレーオ
ソニア
パウロ

■台本

リーノ「今日から配属になりました、リーノです! よろしくお願いいたします!」

パウロ「うむ。新人とはいえ、我々の仕事は国家の安全に関わるものだ。ミスは許されないぞ。しっかり頼む」

リーノ「はい!」

パウロ「よし、それじゃ、ネレーオ。面倒を見てやれ」

ネレーオ「はいはい。リーノくん、よろしくー」

リーノ「よろしくお願いします!」

パウロ「所属するエージェントの紹介をしたいところだが、あいにく、ほとんど任務に着いていてな。ここにはいない。追々、紹介する」

リーノ「はい! わかりました!」

パウロ「ソニア。お前だけでも自己紹介しておけ」

ソニア「……ソニア」

リーノ「……」

ソニア「……」

リーノ「え、えっと……」

ネレーオ「あー、気にしなくていいんだ。ソニアは口下手でね。必要なこと以外はほとんどしゃべらないんだ」

リーノ「そ、そうなんですか……」

パウロ「ソニア。お前、この任務についてくれるか?」

ソニア「わかりました」

ネレーオ「おいおい。即答かよ。一人で大丈夫か?」

ソニア「はい」

ネレーオ「……ま、困ったことがあったら、相談しな。手伝ってやっから」

ソニア「はい」

ソニアが歩き出し、部屋を出ていく。

リーノ「……」

ネレーオ「おやぁ? どうした、リーノくん、ボーっとして?」

リーノ「あ、いえ。綺麗な人だなと」

ネレーオ「いけないなぁ、エージェントが簡単に色気に釣られるなんて」

リーノ「いえ! そういうわけでは! ……申し訳ありません」

ネレーオ「はは。お前は少し、素直過ぎだな」

リーノ「申し訳ありません」

ネレーオ「ま、この世界にいりゃ、嫌でもかけ引きを覚えていくさ。けど、ま、ソニアは止めとけ。それが、俺からの最初のアドバイスだ」

リーノ「……は、はあ」

パウロ「さて、お前らもおしゃべりは終わりだ。さっそく、この任務についてくれ」

場面転換。

リーノが走っている。

リーノ「ま、待て!」

前を走る男の足音が遠ざかっていく。

リーノ「くそっ! 逃げられる」

そのとき、バンと殴る音。

男「ぐあっ!」

男が吹き飛ぶ。

リーノ「あ……」

ネレーオ「まだまだ甘いな、リーノくん」

リーノ「ありがとうございました。俺一人だったら、逃がしてました」

ネレーオ「ま、新人のミスを助けるのが先輩の仕事だからな。気にするな」

リーノ「……」

ネレーオ「そんなに落ち込むなって。新人はミスして当然なんだから。ソニアのような生意気じゃないだけ、マシだ」

リーノ「……え?」

場面転換。

自動ドアが開き、リーノが部屋に入ってくる。

リーノ「任務の報告書です」

パウロ「おお、ご苦労」

そのとき自動ドアが開き、ソニアが入って来る。

ソニア「報告書です」

パウロ「早いな。次はこれをお願いできるか?」

ソニア「はい」

リーノ「……」

自動ドアが開き、ソニアが出ていく。

パウロ「ふう、相変わらず、生意気なやつだな」

リーノ「……」

場面転換。

リーノが走ってソニアに追いつく。

リーノ「あの、ソニアさん」

ソニア「なんですか?」

リーノ「いつも、ソニアさんって任務は一人なんですか?」

ソニア「はい」

リーノ「……それで、成功させるって、凄いですね」

ソニア「ありがとうございます」

リーノ「えっと……」

場面転換。

リーノが歩いて来る。

リーノ「新しい任務です」

「ほいほい。ご苦労様。どれどれ」

リーノ「あの、先輩」

ネレーオ「んー?」

リーノ「ソニアさんなんですけど、どうして生意気なんですか? この前、本部で話したんですけど、生意気とは真逆の印象でしたよ。新人の俺にも敬語を使ってくれますし、他愛のない質問にも嫌な顔一つしないで答えてくれました」

ネレーオ「あー、そのことか」

リーノ「所長も同じように生意気と言ってました」

ネレーオ「ふむふむ。ま、百聞は一見に如かずだな。今から、ソニアんところ行って、任務を手伝ってこい」

リーノ「で、ですが、新しい任務が……」

ネレーオ「いいから、いいから」

リーノ「……」

場面転換。

リーノ「……ということで、任務、お手伝いさせていただきます」

ソニア「わかりました」

リーノ「任務内容を見せてもらえますか?」

ソニア「これです」

リーノ「……え? いやいやいやいや! こんなの無理ですよ! あそこの施設はセキュリティが固くて有名です。誰にも見つからずに機密文書を盗み出すなんて……」

ソニア「……任務ですから」

リーノ「そ、そうですよね。最初から諦めるなんて、エージェント失格です。すいませんでした」

ソニア「……」

リーノ「あの、俺は何をすればいいですか?」

ソニア「……あそこ公園のベンチに座っていてください」

リーノ「……ベンチに? わかりました」

場面転換。

親子連れの遊ぶ声。

リーノ「うーん。もう、1時間になるけど、いつまで座ってればいいんだ?」

そこにソニアがやってくる。

ソニア「お待たせしました。では行きましょう」

リーノ「えっと、もう、施設に侵入するんですか? もっと念入りに作戦を立てた方が」

ソニア「任務は終わりました」

ポケットからディスクを取り出す」

リーノ「……ええええ! ま、まさか今の1時間で侵入してきたんですか?」

ソニア「はい。そうです」

場面転換。

リーノ「ソニアさん、凄い人でした」

ネレーオ「な? 生意気だったろ?」

リーノ「え? いえ、全然、そんなことありませんでしたよ?」

ネレーオ「ソニアはな、エージェントになってから、一度も失敗してないんだ。どんなに難しい任務でもな」

リーノ「……それがどうしたんですか?」

ネレーオ「いいか、もう一度言うぞ。ソニアはどんなに難しい任務でも、たった一人で、短時間でこなしてしまうんだ」

リーノ「……」

ネレーオ「当然だが、任務達成率も、うちの中では断トツだ」

リーノ「は、はあ……」

ネレーオ「まだわからないか?」

リーノ「……はい」

ネレーオ「優秀過ぎるんだよ! 先輩を差し置いてな! 任務でミスして、涙目で謝るのが新人ってもんだろ!」

リーノ「……は、はあ」

ネレーオ「つまり! 完璧すぎて生意気ってんだ!」

リーノ「あー! 嫉妬ですか」

ネレーオ「嫉妬言うな!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉