【声劇台本】好き嫌い

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
かすみ
直人(なおと)
あかね
源太(げんた)
康平(こうへい)

■台本

かすみ「直人―。ゲームやめなさい。ご飯できたわよ」

直人「うん。ちょっと待ってー」

かすみ「す、ぐ!」

直人「……はーい」

ピッとゲームを切る音と直人が歩いてくる音。

直人「あ、ハンバーグだ! やったー」

直人が椅子に座る音。

直人「いただきます。……って、お母さんは食べないの?」

かすみ「お母さんはお父さんと一緒に食べるから、直人は先に食べちゃいなさい」

直人「うん、わかったー」

ハンバーグを頬張る直人。

直人「美味しー!」

場面転換。

直人「あー、美味しかった」

かすみ「野菜、残ってるじゃない。ちゃんと食べなさい」

直人「……えー。ヤダ」

かすみ「体にいいんだから、食べなきゃダメ」

直人「だって、ピーマン、苦いんだもん」

かすみ「好き嫌いしないの!」

直人「えー、なんで?」

かすみ「なんでって……」

場面転換。

直人が走って来る。

直人「ねえ、あかねちゃん、あそぼ!」

あかね「うーん。どうしようかな」

直人「えー、あそぼうよ!」

あかね「やっぱり、あそばない!」

直人「ええ! そんなぁ!」

そこに源太が走って来る。

源太「あかね、あそぼうぜ!」

あかね「うん、いいよ」

直人「どうして、源太くんがよくて、僕はダメなの?」

あかね「源太くんは好きだけど、直人くんは嫌いだから」

直人「ええ! 僕のこと嫌いなの?」

あかね「うん、嫌い」

直人「そんなー」

場面転換。

かすみ「っていう感じよ。直人だって、あかねちゃんに嫌いって言われたら嫌でしょ?」

直人「う、うう……。あかねちゃん、僕のこと、嫌いなの?」

かすみ「え? ああ、違う違う。例えばって話よ」

直人「そっか。あー、よかったぁ」

かすみ「これでわかったでしょ? 直人もピーマンみたく、嫌いって言われたくないなら、ちゃんと食べないとね」

直人「……」

かすみ「ほら、頑張って」

直人「……やっぱりいいや」

かすみ「え? ちょ、ちょっと! あかねちゃんに嫌いって言われてもいいの?」

直人「大丈夫だよ! だって、僕、ピーマンじゃないし、苦くないもん。だから、あかねちゃんにも嫌いって言われないよ! じゃあ、ご馳走様!」

直人が椅子から降りて、走り出してしまう。

かすみ「あっ……」

その時、ドアが開き、康平が入って来る。

康平「ただいまー。……って、どうした? 苦虫を食い潰したような顔して」

かすみ「……ピーマンより、苦かったわ」

康平「……は?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉