【声劇台本】逆転エモーション

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
颯太(そうた)
幸介(こうすけ)
一華(いちか)
占い師
女生徒

■台本

颯太「なあなあ、一華。今度の土曜日に映画観に行かね?」

一華「は? なんで、あんたと行かないといけないのよ」

颯太「映画代、奢るから。な? な?」

一華「嫌よ。奢られたりなんかしたら、何を要求されるか、わかったものじゃないわ」

颯太「いやいや。一華と一緒にいられればそれでいいんだよ。だから、別に要求とかはしないって」

一華「会うのにお金がかかるって……。変な噂が立ったら嫌なんだけど」

颯太「うっ……」

一華「いくら明日は暇だからって、あなたと会うことはあり得ないわね」

颯太「がーん!」

トボトボと歩く颯太。

幸介「おめでとう、颯太」

颯太「……幸介。おめでとうってなんだよ」幸介「今ので、デートを断られたの、ちょうど50回目だ」

颯太「うるせー」

幸介「いい加減、諦めたらどうだ? アイスクイーンを落とすなんて無理だって」

颯太「氷の女王か。そんな冷たい奴じゃないと思うんだけどな」

幸介「……50回、フラれて、よくそんなこと言えるな」

颯太「俺たちはまだ1年生だ。卒業までまだ2年以上ある。気長にやってくよ」

幸介「お前さあ、せっかくの高校生活を棒に振る気か? アイスクイーンを攻略するくらいなら、他の子にいった方がまだ、確率があると思うぞ」

颯太「別に誰でもいいってわけじゃねーよ」

幸介「けど、お前、ハーレム作りたいっていってたじゃねーか」

颯太「……それは野望だ。恋とはまた別の話だろ」

幸介「なんだそりゃ? けど、恋……か。なあ、颯太。今日の学校の帰り、ちょっと寄ってかないか?」

颯太「どこに?」

場面転換。

街中を歩く、颯太と幸介。

颯太「占いって……。うさんくせー」

幸介「恋愛系の占いは、すげー当たるらしいぞ。アイスクイーンを攻略できそうか、占ってもらえば?」

颯太「占いねぇ……。女子じゃねーんだから」

幸介「じゃあ、行くの止めるか?」

颯太「……行く」

場面転換。

占いの館内。

占い師「つまり、その恋が成就するかどうかを知りたいということですね?」

颯太「お願いします!」

占い師「……では、少しだけ未来を見てみましょう」

颯太「……」

占い師「……」

颯太「……ど、どうですか?」

占い師「……あなたの努力次第、といったところでしょうか」

颯太「なんだよ、そりゃ! 意味ねー!」

占い師「未来が凄く虚ろな状態です」

颯太「あーあ。一気に冷めた。もういいや」

占い師「……もし、相手の気持ちがわかる方法があるとしたら、知りたいですか?」

颯太「……そ、そりゃ知りたいけど。そんなの無理だろ」

占い師「この水晶は感情を真逆にすることができます」

颯太「感情を逆に?」

占い師「はい。あなたのことが好きだった場合は嫌いになります」

颯太「……嫌いだった場合は好きなる、ってこと?」

占い師「そうです。効果は1日しか持ちませんが、相手の気持ちを知るには十分でしょう」

颯太「胡散臭いな。どうせ高いんだろ? その水晶」

占い師「3日間、無料でお貸ししましょう」

颯太「マジで? 後から金要求しない?」

占い師「しません」

場面転換。

街中を歩く颯太と幸介。

幸介「胡散臭いな」

颯太「まあ、俺もそう思ったけどさ、タダで貸してくれるっていうから、借りてみたんだよ」

幸介「その後、高額な商品を売りつけてくんじゃねーの?」

颯太「そんときは、断るさ……」

ドンと不良とぶつかる颯太。

不良「いてーな、コラ! どこ見て歩いてんだ? ああ!?」

颯太「え、あ、その……すいません」

不良「謝ればいいってもんじゃねーぞコラ! 慰謝料払えや」

颯太「いや、慰謝料って……」

不良「ストレス発散に付き合ってくれるでも、いいんだぜ?」

颯太「あ、あの。これ、見てください」

不良「あん? 水晶がどうした……」

ギュイーンという音が響く。

不良「……ぶつかって悪かったな。痛かっただろ?」

颯太「え? いや、別に、大丈夫です」

不良「しかも、インネンも付けちまったな。本当にごめんな。これで、ジュースでも飲んでくれ」

不良が颯太に千円を渡す。

颯太「……千円」

不良「じゃあ、俺、もう行くな」

不良が歩き去っていく。

幸介「……どうやら、その水晶、本物みたいだな」

颯太「ああ」

場面転換。

学校のチャイムが鳴り響く。

颯太「ふっふっふ。ついにハーレムを作るという野望を叶えるときが来た!」

幸介「どうする気だ?」

颯太「とりあえず、クラスの女子に使う。効果は1日って話だけど、その1日で付き合っちまえばいいんだよ」

幸介「なるほど……」

颯太「今まで日蔭者だった俺だったがな。これからは逆転人生だぜ!」

場面転換。

女生徒1「……話ってなに?」

颯太「ちょっとこれを見てくれ」

女生徒1「……水晶?」

ギュイーンという音が響く。

颯太「俺のこと、好きになったか?」

女生徒1「は? なにそれ?」

颯太「え?」

女生徒1「で、その水晶がどうしたの?」

颯太「……」

場面転換。

颯太「な、なぜだ……。なぜ、誰も、俺を好きにならない! クラスの女子、全員ダメだったぞ!」

幸介「……あ、わかった。これ、逆転させるって話だよな? 嫌いなのを好きに、好きなのを嫌いに」

颯太「ああ、そうだな」

幸介「普通の場合は変わらないんじゃね?」

颯太「……あ、そっか」

幸介「可もなく不可もなくって奴だな。良かったな。嫌われてなくて」

颯太「……この場合、あんまり嬉しくない」

幸介「わざと嫌われるって手もあるけど、1日過ぎたら元に戻るって考えたら、微妙だよな」

颯太「そうだな……」

幸介「結局、使えない水晶だったな」

颯太「いや。これから、本命に向かう。ここからが本番というか、こっちは勝ちが確定してる」

場面転換。

一華「……映画の件は断ったはずだけど」

颯太「まあまあまあ、これ見てくれよ」

一華「……水晶?」

ギュイーンという音が響く。

一華「……」

颯太「なあ、一華。土曜日に映画行こうぜ。っていうか、俺の彼女になってくれよ」

一華「……もう二度と、話しかけないでくれる?」

颯太「……え?」

スタスタと一華が歩き去っていく。

颯太「え? え? え? なんで?」

幸介がやって来る。

幸介「うーん」

颯太「なあ、幸介! なんでだ!? なんでなんだ!?」

幸介「あの態度を見てると、普通ってわけじゃないさそうだよな」

颯太「そうなんだよ! なんか、逆にいつもより冷たいっていうか……」

幸介「……あ! わかった!」

颯太「なんだ?」

幸介「アイスクイーンって、ツンデレなんだ」

颯太「ええええ! じゃあ、さっきのはツンなのか? それとも、嫌われてるからの態度なのか!?」

幸介「うーん。わからん」

颯太「くそーーーー! どっちなんだーー!?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉