【声劇台本】ホクロ

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ラブコメ

■キャスト
加奈(かな)
和也(かずや)
雫(しずく)

■台本

加奈(N)「どんな人にも表と裏がある。表面的には友達を装っていても、陰では悪口を言う。こんなことはごくごく普通のことで、なにも、特別なことじゃない。だから、相手の気持ちを知りたい。そう思うのは仕方ないことだと思う」

場面転換。

スズメの鳴く声。

和也「ぐーぐー(いびき)」

バンとドアが開き、加奈が入って来る。

加奈「……やっぱり。ちょっと! 和也! 起きなさい! 遅刻するわよ!」

和也「ほえ?」

場面転換。

加奈と和也が走っている。

加奈「ホント、あんたは毎日毎日……。いい加減、スマホでアラームかけなさいよ!」

和也「いやあ、かけてはいるんだけどな。消しちまうんだよ」

加奈「なんでよ!?」

和也「ほら、加奈が来てくれるって思うと、ギリギリまで寝たいってもってさ」

加奈「……」

和也「いつも、悪いな」

加奈「べ、別にいいわよ」

和也「けどさ……」

加奈「なに?」

和也「なんで、俺に構ってくれるんだ?」

加奈「そ、それは……。まあ、一度、関わっちゃったからね。習慣みたいなもんよ」

和也「……そっか」

加奈「……和也は迷惑? 私に色々、構われるの」

和也「いや、そんなことはないよ。助かってるって」

加奈「そっか……」

場面転換。

教室内。

加奈「あーあ」

机に突っ伏す加奈。

雫「何落ち込んでんの?」

加奈「……雫。なんで、人って嘘を付いちゃうのかな?」

雫「なんのこと?」

加奈「……和也」

雫「あー。あんた達、まだ付き合ってないんだっけ?」

加奈「友達止まりだよ」

雫「はたから見たら、どう見ても付き合ってるようにしか見えないけどね。和也くんから告白されないなら、あんたから告っちゃえばいいのに」

加奈「できるわけないでしょ! 断られたら立ち直れないわ」

雫「いやあ。それはないと思うけど」

加奈「そんなの、わかんないじゃん。あーあ。相手の気持ちを知る方法ってないかな」

雫「んー。他人が聞けば、ホントのことを言ってくれるんじゃない?」

加奈「どういうこと?」

雫「ほら、本人がいないところなら、ついポロっと本音を言うんじゃない?」

加奈「私がいないところで、私のことを聞くの? えっと、誰かに聞いてもらうってこと?」

雫「ふふふ。いい作戦を思いついたわ」

場面転換。

和也が歩いているところに、加奈が話しかける。

加奈「和也さん、ですよね?」

和也「ん? あれ? 加奈……? なんか、雰囲気が違う感じがするな」

加奈「あ、私、双子の妹の真奈です」

和也「え? 妹? 加奈に妹なんか、いたの?」

加奈「え、ええ……」

加奈(N)「いくら、ボーっとしてる和也でも、こんな嘘はさすがに見破られるかな」

和也「へー。そうなんだ。にしても、ホントそっくりだな」

加奈「えっと、ホクロが逆なんです。泣きボクロの位置が、姉は右で私は左です……」

和也「……おお! ホントだ!」

加奈(N)「本当はファンデで隠して、逆側にペンで塗っただけだけどね」

和也「真奈さんだっけ? ねーちゃんの加奈には世話になってるよ。ホント、助かってる」

加奈「そうですか。よかったです」

和也「あ、あのさ。加奈は家でなんか言ってないかな? 毎朝、俺を起こしにくることを、さ。嫌がってたりしてない?」

加奈「いえ。そんな素振りはありませんよ。いつも嬉しそうにしてますから」

和也「そ、そうか。よかった」

場面転換。

教室内。

雫「で? どうだった?」

加奈「だい! せい! こう! なんだろ。驚くほど、色々、本音が聞けたわ」

雫「それで? あんたをどう思ってるかは、ちゃんと聞けたの?」

加奈「いや、まだ……」

雫「なにしてるのよ。それじゃ意味ないじゃない」

加奈「いや、ほら、もう少し信用してもらってから聞こうと思ってさ」

雫「ま、あんたがそれでいいっていうなら、別に口は出さないけど」

加奈「……少しずつでも聞いてみるわ」

場面転換。

和也「でさ、加奈なんだけど、普段、家だと、どんなことして過ごしてるんだ?」

加奈「そうですね……。漫画とか、読んでますよ。あとは結構、ネットとかしてます」

和也「へー。どんな漫画読んでるんだ?」

加奈「えっと、実はバトルものとか、好きだったりしますね」

和也「マジで? 言えよ!」

加奈「あ、ごめん……」

和也「あ、いや。真奈さんが謝ることじゃないよな」

加奈「え? あ、そうですね」

和也「そっか、そっか。今度、話を振ってみるか」

加奈「あ、あの……和也さん。その……」

和也「ん?」

加奈「加奈……。お姉ちゃんのこと、どう思ってるんですか?」

和也「……」

加奈「あ、いや、言いたくないなら言わなくていいですよ」

和也「……卑怯……だよな」

加奈「え?」

和也「いや、何でもない」

加奈「……」

和也「……俺はさ、加奈のこと……好きだよ」

加奈「ホント?」

和也「……あ、あのさ……。あいつは……加奈は……俺のこと、どう思ってるのかな?」

加奈「それは、もちろん!」

和也「え?」

加奈「あ、いや、なんでもないです。……あの、今度、姉に、それとなく聞いてみますね」

和也「あ、ああ。うん。頼む」

加奈(N)「やったー! 和也も私のこと……。うん。よし、あとは、真奈を通して、私の思いを伝えるだけだ」

場面転換。

加奈が走って来る。

加奈「和也さん!」

和也「あ……」

加奈「姉に聞いてきました! 姉も、和也さんのことが好きだって!」

和也「……」

加奈「どうしました?」

和也「加奈……。えっと……ホクロ、変えてない」

加奈「……え? あっ!」

和也「……えっと……その……付き合うか」

加奈「う、うん……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉