【声劇台本】一杯の価値

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
雅也
店主
真里

■台本

セミの鳴く声。

街中を歩く雅也。

雅也(N)「暑ぃ……。どっかで涼んでいかないと死ぬ……。ファミレスか、ファストフード店ないかな」

ピタリと足を止める。

雅也「なんか、レトロな雰囲気な喫茶店だな。……よし、ここで涼んでいくか」

場面転換。

ドアを開けて店内に入る。

落ち着いた雰囲気のBGMが流れている。

雅也「……」

雅也(N)「あ、ファミレスじゃないから、席の案内はないのか。適当に座っていいのかな?」

店内を歩く雅也。

雅也(N)「結構、人がいるんだな。男性客ばっかりだけど。でも、お客が多いってことは、美味しいコーヒー飲めそうかも。……って、席がカウンターしか空いてないのか。ゆっくりしたかったんだけど、しゃーないか」

席に座る雅也。

雅也「ふう……」

真里「いらっしゃいませ」

ことりとテーブルに水を置く真里。

雅也「……」

真里「……どうかしました?」

雅也「あ、いや、なんでも……ないです」

真里「注文が決まったら呼んでくださいね」

雅也「は、はい!」

真里が行ってしまう。

雅也(N)「すごい美人な人だな。びっくりして言葉に詰まっちゃったよ。何歳くらいなんだろ? すごく若く見えるけど、年上にも見えるし……」

店主「……注文、する気ないなら帰れ」

雅也「え? あ、す、すいません」

メニュー表を手に取り、開く。

雅也「……げっ!」

雅也(N)「やべー。超高いじゃん。なんだよ、これ。コーヒー一杯、2000円って、ぼったくりだろ」

店主「思ったより、高くてビビったか?」

雅也「あ、いや……別に……」

店主「なんなら、帰ってもいいんだぞ」

雅也「……いえ、注文します」

店主「ふん」

雅也「じゃ、じゃあ、このブレンドコーヒーを」

店主「……ふん」

雅也(N)「なんだよ、この店主。すげー高圧的だな。頑固おやじって感じだ」

店主「お前、新卒か?」

雅也「……いえ、社会人3年目です」

店主「ふん。それなら、そろそろ、ものの価値というものを考えるようになるべきだな」

雅也「ものの価値、ですか?」

店主「お前、メニューを見て、コーヒーの値段が高いと思っただろ?」

雅也「あ、いや……。その……」

店主「どうして高いと思ったんだ?」

雅也「え? まあ……コンビニとか、他の喫茶店とか、コーヒーの専門店とかと比べて高いな、と」

店主「だろうな。じゃあ、聞くが、インスタントコーヒーと専門店で出すコーヒー、どちらが値段が高い?」

雅也「そ、そりゃ専門店のコーヒーです」

店主「じゃあ、インスタントコーヒーしか売れないか? 誰も専門店のコーヒーを買う人間はいないか?」

雅也「いえ、そんなことはないです」

店主「なぜだ?」

雅也「それは……味です。インスタントコーヒーよりも、専門店のコーヒーの方が美味しいから、味を優先する人は、専門店のコーヒーを買います」

店主「そうだ。それが価値というものだ」

雅也「価値……」

店主「つまり、インスタントコーヒーよりも高い値段でも、買う方が納得すれば売れる。一杯のコーヒーでも、味という付加価値が入ることで、値段は変わってくる」

雅也「な、なるほど……」

店主「世の中にはコピ・ルアクというコーヒーがあって、一杯、5000円するものもある」

雅也「ご、5000円!」

店主「うちはコーヒー豆にこだわっている。膨大なコーヒー豆から厳選して、試行錯誤して、究極のブレンドを完成させたという自負がある」

雅也「それで2000円、なんですね」

店主「もし、うちで出す、コーヒーに2000円の価値がなければ、誰も来ない。違うか?」

雅也「た、確かに……」

店主「しかも、うちの客は常連が多い。新しい客は値段を見てそそくさと帰るか、一杯だけ飲んで二度とこない。つまり、うちに通っている常連客はうちのコーヒーの価値がわかっている、ということだ」

雅也「な、なるほどです」

店主「お前も価値のわかる人間になれ。ほら、ブレンドコーヒーだ」

コトリとコーヒーが目の前に置かれる。

雅也(N)「これが2000円のコーヒーか。それくらい美味しいってことなんだな」

雅也「い、いただきます」

店主「……味わって飲め」

ズズズとコーヒーをすする雅也。

雅也「ぶはっ!」

雅也(N)「まずい! すげー、まずい! なんだよ、これ? インスタントコーヒーの方が10倍美味いよ! なんで、こんなコーヒーに常連客がつくんだ? どう考えても、2000円の価値なんかないだろ!」

真里「ミルク、入れますか?」

雅也「え? あ、はい……。お願いします」

真里「ストップって言ってくださいね」

コーヒーにミルクが注がれていく。

雅也「……」

真里「早く止めないと溢れちゃいますよ」

雅也「あ、すいません。ストップ、ストップです」

真里「ふふ。ごゆっくり」

歩き去っていく真里。

雅也(N)「ああ、なるほど。このコーヒーが2000円でも売れるのは、あの店員さんという付加価値が付いているからなのか。常連客は、あの人に会うために通っているのだろう。俺も、たまには来ようかな」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉