【声劇台本】こだわり

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト

満(みつる)
雪乃(ゆきの)
慧(けい)
後輩

■台本

満(N)「タバコを吸い始めたきっかけは、今となっては思い出せない。けれど、たばこを吸い続けている理由は忘れもしない」

雪乃「満さんのタバコを吸ってる姿、なんか、格好いいです」

満(N)「10年前に言われたこの言葉が、俺にタバコを吸い続けさせている。……いや、これは単なる俺のこだわりだ。決して雪乃のせいにしてはいけないことだ」

場面転換。

後輩「満先輩、知ってます? また、タバコの値段、上がるらしいですよ」

満「そうみたいだな」

後輩「それに、今のご時世、こうやってタバコを吸うのにも一苦労ですよね」

満「今はどこへ行っても、禁煙だからな」

後輩「会社でさえも、タバコを吸うのにも、こんなせっまい喫煙スペースですからね。ひと昔前だと、自分の席で自由に吸えたらしいですよ」

満「どんだけ前の話だよ。それ」

後輩「満先輩は、タバコ、止めようと思ったことはないんですか?」

満「ないな」

後輩「へー。随分と筋金入りですね。あれですか? タバコ止めるくらいなら、死んだ方がマシ的な感じですか?」

満「さあな。さすがに死ぬって言われると考えるかもな」

後輩「奥さんは何も言わないんですか?」

満「……不思議と、一度も言われたことないな」

後輩「そうですか。でも、先輩のところのお子さん、もう5歳でしたっけ? 悪影響になるって言われないんですね」

満「子供の前では吸わないようにしてるからな」

後輩「それは大変ですね。家でどうしても吸いたくなったら、どうしてるんですか? やっぱりベランダに出て、蛍族です?」

満「いや、俺の場合、どうしても吸いたくなる、ってことはないからな」

後輩「ええ? じゃあ、満先輩は止めようと思えば、止められるってことですか?」

満「かもな」

後輩「ええー。じゃあ、止めるべきですよ。俺なんか、毎年禁煙してても、すぐに挫折するんですから。……あーあ。病院に行ってみようかな」

満「タバコ、止めたいのか?」

後輩「ええ。今どき、あんまりメリットがないっていうか、デメリットの目白押しっていうか……。とにかく、今の時代はタバコは吸いずらいですし、経済的にも厳しいですからね」

満「確かに、デメリットが多いな」

後輩「ですね。だから、満先輩も止められるときに止めた方がいいですよ」

満「……俺の場合は、自信がないから、なんだよな……」

後輩「え? どういうことですか?」

満「いや、なんでもない」

場面転換。

夜道を歩く満。

満「……だいぶ遅くなったな。慧はもう寝ただろうな」

立ち止まって、鍵を取り出し、開錠する。

そして、ゆっくりとドアを開けて自宅に入る満。

満「慧を起こさないようにしないとな……」

廊下をゆっくりと歩く。

すると、リビングから声が聞こえてくる。

慧「ねえ、お母さん。どうして、お母さんはお父さんと結婚したの?」

雪乃「ええ? どうしたの、急に」

慧「ねえ、教えてよー」

立ち止まる満。

満「……」

雪乃「それはね、お母さんの一目惚れなの」

慧「一目惚れ?」

雪乃「そうよ。お父さん、格好いいから」

慧「ふーん。どの辺が格好いいの?」

雪乃「大学生のときね、お父さんがバイトをしている姿を見たの。一生懸命で、なんかキラキラしてたっていうか、とにかく格好良かったの」

満「……」

慧「でもね、慧は嫌い」

雪乃「え?」

満「……え?」

慧「だって、お父さん、時々、へんな臭いするんだもん」

雪乃「ああ、タバコの臭いのことね」

慧「そう! 慧、タバコ嫌い」

雪乃「そうね。お母さんもあんまり好きじゃないかな」

満「え?」

雪乃「いつか、お父さんには謝らないといけないかな」

慧「謝る?」

雪乃「うん。あのね、お母さん、お父さんに話しかけるために、嘘付いちゃったの。タバコ吸ってる姿が格好いいって」

満「……」

慧「ふーん」

雪乃「ホントは、お父さんにはタバコ止めて欲しいんだよね。健康にも悪いから」

慧「慧も止めて欲しい!」

満「……」

ガサガサとポケットからタバコの箱を取り出す満。

そして、その箱を握りつぶす。

満(N)「……タバコ、止めるか」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉