【声劇台本】マインド・ディソナンス

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
翼(つばさ)
遼(りょう)
マスター

■台本

翼(N)「音楽を演奏するときにわずかな不協和音も許されない。でも、完全な調和はかなり難しい。もし、完璧に合わせられる2人が出会うことになれば、それはもう奇跡と言っていいかもしれない」

ライブ会場。

バンド演奏をしていて観客が歓声を上げている。

ギターとベースの調和されたレベルの高い演奏。

さらに観客が盛り上がる。

場面転換。

楽屋。

遼「いやー、今日も盛り上がった盛り上がった。完全燃焼だぜ」

翼「お疲れ様、遼。はい。飲み物」

遼「サンキュー」

ペットボトルを開けてグビグビと飲む遼。

遼「ぷはっ! うめぇ」

そのときドアが開き、ライブハウスのマスターが入って来る。

マスター「よお、お疲れ」

遼「あ、マスター。お疲れ様っす」

翼「お疲れ様です」

マスター「今日も盛り上がったなぁ」

遼「サイコーでした」

マスター「で、お前ら2人に、メジャーレーベルからお声がかかったぞ」

遼「ホントっすか! よっしゃー! やったな、翼!」

翼「うん」

マスター「いやー、それにしても見に来たスカウトの人も舌を巻いてたぞ。お前らの完璧に調和された演奏に」

遼「へへへ……」

マスター「演奏の技術は練習で上げることができるが、合わせるっていうのはなかなか難しいからな。お前らの息は本当にぴったりだ」

遼「まあ、なんつーか。翼は最高のパートナーっすよ」

翼「……僕もだよ」

マスター「お前らは路上で会ったんだよな?」

遼「ええ。俺が路上で演奏してたら、翼が声をかけてきてくれたんすよ。俺の音楽に理想形を見たって言って。つまり、俺たちは音楽によって、引きつけられたんすよ」

翼「……遼、恥ずかしいから止めてよ」

マスター「それで、二人で組もうってことになったのか。じゃあ、最初から、二人はフィーリングが合ったってことか」

遼「まあ、ある程度は合ったんすけど、ここまで完璧に合わせられるには秘訣があるんすよ」

マスター「秘訣?」

遼「ええ。まず、お互いのことを知る。趣味や食べ物の好き嫌い、とか学校で何があったとか、どういうものを見たり聞いたりしたか、とかっすかね」

マスター「ほう。そりゃ、すごいな。親友でもそこまで互いに教えられないぞ」

遼「へへっ! 翼はもう親友以上、半身って感じっすね。今じゃ、翼の一日を完全に予想できるっすよ」

翼「そ、それはさすがに恥ずかしいから止めてほしいな」

遼「あとは信頼関係が重要っすね。お互いに絶対に嘘は付かない。好きな人が出来ればちゃんと言うようにするし、付き合うなんてことあれば、尚更っすね」

マスター「それは大事だな。音楽系の人間は結構、恋愛事情でもめ事が起こることが多いからな。メジャーデビューしたら、気を付けろよ。特に遼」

遼「ええー。なんで、俺だけなんすか?」

マスター「お前は女に溺れそうだからな。その点、翼は逆に女関連がしっかりしてそうだ」

遼「まあ、しばらくは音楽一筋でいきますよ! 恋愛は興味なしっすから。な? 翼!」

翼「うん!」

マスター「そうか。それなら安心だ。それじゃ、2人とも、これからもしっかりと信頼関係を築きながら、頑張ってくれ」

遼「うっす!」

翼「はい」

翼(N)「実は遼には黙っている嘘が2つある。一つは、僕が女性だということ。そして、もう一つは、僕は遼の音楽が好きというわけじゃない。単に、遼が好きで一緒にいたいから、遼の音楽に合わせているだけなんだ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉