【声劇台本】引っ越しの日

NO IMAGE

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
唯(ゆい)
凌空(りく)
その他

■台本

唯(N)「こうやって、凌空の家に来るのもあとわずか……。大丈夫。もう、心の整理はついている。だから、その日が来るまで、凌空の幼馴染でいさせて……」

ピンポーンとインターフォンの音。

凌空の母「はーい」

ガチャリとドアが開く。

凌空の母親「あら、唯ちゃん、おはよう」

唯「おはようございます」

凌空の母親「そのままカギ使って入ってきていいのに」

唯「はは……。あの、凌空は?」

凌空の母「まだ寝てるわ。起こしてあげて」

唯「はい」

場面転換。

凌空「すー。すー(寝息)」

唯がパンパンと手を叩く。

凌空「うおっ!」

ガバッと起きる凌空。

唯「おはよう」

凌空「お前なぁ。その起こし方、心臓に悪いから止めろって」

唯「でも、効果バッチリでしょ?」

凌空「そりゃ、まあ、な」

唯「嫌なら、自分で起きなさいよ」

凌空「それができてりゃ苦労してねーって」

場面転換。

唯「凌空、今、着替えてるのでもうすぐ降りてくると思います」

凌空の母親「ホントありがとね。唯ちゃんがいてくれて助かってるわ。これからも、よろしくね」

唯「はい」

ダダダダと階段を駆け下りる音。

凌空「おい、唯! 遅刻するぞ」

唯「ったく、誰のせいだと思ってるのよ。それじゃ、行ってきます」

凌空の母親「はい、行ってらっしゃい」

唯が走っていく。

場面転換。

軽く走っている唯と凌空。

唯「ねえ、凌空。今度の土曜日、空いてる? 遊びに行かない?」

凌空「ん? ああ、俺は別にいいけど、お前は大丈夫なのか?」

唯「うん。もう終わってる」

凌空「そっか。じゃあ、いつも通り、起こしにきてくれ」

唯「……あのさ、凌空。土曜日はちゃんと待ち合わせしない? 駅前の広場のところ」

凌空「あ、ああ。別にいいけど」

唯「それじゃ、土曜日、10時に駅前ね」

凌空「わかった」

場面転換。

唯「それじゃ、お父さん、ちょっと出かけてくるね」

唯の父親「引っ越しは明日だぞ? 大丈夫か?」

唯「うん。もう、全部終わってるから」

唯の父親「そうか。わかった。遅くなるなよ」

唯「うん……」

場面転換。

唯が駆け寄る。

唯「お待たせ」

凌空「ああ」

唯「あんたが、先に来てるなんて珍しいわね」

凌空「寝坊できねえと思ったら、早く起き過ぎたんだよ」

唯「へー。やれば、できるじゃん」

凌空「おかげで少し、眠いけどな。で、今日はどこに行くんだ?」

唯「散歩」

凌空「は?」

唯「凌空と一緒にこの町を散歩しておきたいなって」

凌空「なんだって、急に」

唯「明日、引っ越しでしょ? その前に回っておきたいの。ダメ?」

凌空「……まあ、お前がそうしたいなら、別にいいけど」

唯「ありがと。じゃ、行こうか」

場面転換。

唯と凌空が並んで歩く。

唯「あ、見て! 白濱(しらはま)公園」

凌空「懐かしいな。昔はよく、ここで遊んだんだよな」

唯「あの頃は、すごい大きな公園って思ってたけど、案外、小さいんだね」

凌空「俺たちが大きくなったってことだろうな。……あ、ジャングルジムがない」

唯「3年前くらいに、事故があって撤去されたみたいだよ」

凌空「ふーん。子供の頃、すげー遊んだものがなくなるって、ちょっと、悲しいな」

唯「……そうだね」

場面転換。

遊歩道を歩く、唯と凌空。

凌空「へー。ここって、遊歩道だったんだ? 俺、森だと思ってた」

唯「あーわかる。なんでだろうね? 木があるってだけで森って感じてたのかな?」

凌空「よく、ここでカブトムシ獲ったよな」

唯「今考えると、よく、手でつかめたと思う。今なら絶対無理」

凌空「はは。まあ、わからんでもないな」

唯「あ、そういえば、あれ覚えてる? 中学生の時、ここに呼び出されたの」

凌空「うっ!」

唯「あんた、初めてラブレターもらったって言って、浮かれてたよねー。やたらと私に自慢してきてさ」

凌空「やめろ、思い出させるな……」

唯「よく読んだら、宮杉くん宛だったんだよねー。席が近かったから間違ったってさ」

凌空「やーめーろ! トラウマをえぐるな」

唯「大体、あんたのこと好き、なんていう女の子はほとんどいないって」

凌空「うっせーな」

唯「中学校って言えばさー……」

場面転換。

高台にやってくる唯と凌空。

唯「ついた!」

凌空「おお! すげーな」

唯「でしょ? ここからだと、町を一望できるのよ」

凌空「へー。ずっと住んでたのに、知らなかったな」

唯「あのさ……」

凌空「ん?」

唯「色々、あったよね」

凌空「……ああ」

唯「この町で生まれて、凌空に出会って、一緒に過ごしてきた……」

凌空「……」

唯「私ね、この町、好きだよ」

凌空「……そっか」

唯「あのね、凌空……」

凌空「ん?」

唯「……う、うう」

凌空「え? お、おい、どうしたんだよ?」

唯(N)「言えない。いや、言っちゃダメだ。言えば、凌空を困らせてしまう。凌空は私のこと、なんとも思ってない。だから、この想いは伝えるべきじゃない。今日が最後の日。こうやって……この想いを持って、凌空の隣でこの町を見るのは、今日で最後。でも……でも! ずっといたかった。ずっと、凌空の隣にいたかった。幼馴染でもいい。この気持ちのまま、凌空の隣にいたかったよ……」

唯「うえーーん」

凌空「唯……」

唯の泣く声が徐々に遠くなっていく。

場面転換。

唯の父親「さて、今日から、ここが俺たちの家になるんだ」

唯「うん」

ピンポーンというインテ―フォンの音。

凌空の母親「はーい!」

ガチャリとドアが開く。

凌空の母親「あら、いらっしゃい……っていうのも変かしら?」

唯の父親「そうだね。……だけど、ただいま、っていうのも変な気がする」

凌空の母親「ふふふ。そうね。とにかく、入って。今日から、ここがあなたたちの家にもなるんだから」

凌空がやってくる。

凌空「おう、唯。荷物運ぶんだろ? 手伝うよ」

唯「……唯です。今日から、よろしくお願いします」

凌空「おいおい。なんだよ、すげー他人行儀だな」

唯「それじゃ……これからよろしくね、お兄ちゃん」

凌空「や、やめろよ。今まで通り凌空でいいって」

唯「ううん。ダメだよ。こういうのはちゃんとしないと」

唯(N)「今日から私は凌空の幼馴染じゃなくて、妹になるんだから……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉