【声劇台本】電波と宇宙の間に

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
真(まこと)
羽村 美夜(はむら みや)

■台本

真(N)「放課後。学校の屋上で空に向かって祈りを捧げる少女。その姿は儚く、神秘的で……そして、綺麗だった。たぶん、それは一目惚れという奴だろう。彼女の名前は羽村美夜。電波系ということで、学校では噂になっていた」

学校のチャイム。

真「なあ、羽村。お前はいつも、何を祈ってるんだ?」

美夜「……祈ってるんじゃないわ。交信してるの」

真「交信? なにとだ?」

美夜「宇宙人」

真「……そ、そっか。羽村はすげーな」

美夜「ううん。全然、すごくない」

真「そんなことねえって。普通は、宇宙人と交信なんて、できないだろ?」

美夜「同じ」

真「……なにがだ?」

美夜「私もまだ成功したことない。だから、他の人と同じ」

真「そ、そっか……。でもさ、こういうのは諦めないことが重要だと思うぜ」

美夜「うん」

真「……羽村は、宇宙人と交信が成功したら、どんな話をするんだ?」

美夜「……あ」

真「どうした?」

美夜「考えてなかった。何を話そう……?」

真「……考えてなかったのかよ。で、でもまあ、今、気付いてよかったんじゃないか? せっかく繋がってもフリーズしたら勿体ないもんな」

美夜「そうね……。ありがとう。考えてみる」

真「お、おう……」

美夜「……」

真「……」

美夜「決めた」

真「何にしたんだ?」

美夜「好きな人を聞く」

真「……宇宙人のか?」

美夜「違う。私の」

真「……お前の好きな人を、宇宙人に聞くのか?」

美夜「そう」

真「……それはクイズ的なことか? 本物なら知ってるとか、そういう感じの」

美夜「ううん。違う。私もわかないから、聞いてみるの」

真「……お前にもわからないのに、答えられないだろ」

美夜「そんなことない。宇宙人は凄いの。きっと、答えてくれる」

真「そ、そっか」

美夜「これで、交信できても、困ることはなくなった。それじゃ、交信する」

真「が、頑張れよ」

美夜「……」

真「なあ、羽村。他に方法って試してみたのか?」

美夜「他の?」

真「ああ。今までその方法で交信に成功したことないんだろ? それなら別の方法にした方がいいんじゃねーの?」

美夜「……盲点だった。確かに、そうね」

真「他にはどんな方法があるんだ?」

美夜「……わからない」

真「知らないのかよ……」

美夜「どうしよう?」

真「うーん。そうだなぁ……。あ、いいこと思いついた」

美夜「なに?」

真「あーいや、その……準備があるからさ。明日、教えるよ」

美夜「うん。わかった」

場面転換。

真「お待たせ。ほら、これが昨日言ってた、いいこと思いついたってやつ」

カチとスイッチを入れるとノイズ音が響く。

美夜「……トランシーバ?」

真「ああ。このトランシーバは自由にチャンネルを設定できる奴みたいなんだ。もしかしたら、宇宙人と繋がるチャンネルがあるかもしれないぞ」

美夜「ありがとう。うん。頑張ってみる」

カチっとスイッチを入れて、チャンネルのバーを細かく調整している美夜。

美夜「……」

真「気に入ってくれたみたいで、何よりだ」

美夜「……」

真「そこまで夢中か。すごいな」

美夜「……」

真「じゃ、じゃあ。俺、そろそろ帰るな」

美夜「……」

真「……凄い集中力だな」

場面転換。

真がガラガラと教室のドアを開く。

放課後なので誰もいないので、静か。

真「このくらいの距離なら届くよな」

真が机に座り、トランシーバーのスイッチを入れる。

ザザザというノイズ音が響く。

しばらくした後、プツという繋がる音。

真「来た……」

通話ボンタンを押す真。

真「我は……宇宙人だ」

美夜の声「あ、繋がった」

真「我は宇宙人。何でも聞きたいことを言え」

美夜の声「えっと……」

真「……」

美夜の声「……」

真「な、ないのか? 聞くこと」

美夜の声「うん……。ない。困った」

真「あれ、どうしたんだよ? 好きな人を聞くってやつ」

美夜の声「あれは解決したからいいの」

真「……解決?」

美夜の声「うん。わかったから、もういいの」

真「……え? わかったって……」

美夜の声「好きな人、わかったの」

真「だ、誰なんだ? それ?」

美夜の声「えっとね。宇宙人」

真「ええ! 宇宙人なのか!?」

美夜「うん。本人がそう言ってる」

真「……そっか。宇宙人か。まあ、ずっと交信したかった相手だもんな。じゃ、じゃあ。何か願い事はないか? 宇宙人はすげーからな。大体……いや、叶えられる範囲で叶えてやるぞ」

美夜の声「ううん。いい。願いごとも叶ったから」

真「叶った?」

美夜の声「うん。ついさっき」

真「そっか……。宇宙人と話すこと、か。確かに叶っているな」

美夜の声「あのね」

真「うん? なんだ?」

美夜の声「私、いろいろお話したい」

真「お、おう。いいぞ! 宇宙人……我のことだな? わかる範囲で答えてやるぞ」

美夜の声「今日、売店でね……」

真「えらい、個人的な話だな……」

場面転換。

ドアを開けて、真が入って来る。

真「よお、羽村。昨日はどうだった? 宇宙人と繋がったか?」

美夜「うん。つながった」

真「そっかそっか。よかったな」

美夜「うん。ありがとう」

真「今日も、話すのか?」

美夜「うん。話したい」

真「そっか。じゃあ、俺は邪魔だろから、帰るな」

歩き出すがピタリと止まる。

真「そういえば、良かったな。願いが叶って。宇宙人と話すことが願いだっただろ?」

美夜「ううん。こっちは叶わなかったけど、新しい願いは叶った……」

真「新しい願い?」

美夜「うん。好きな人といっぱい話すこと」

真「……好きな人……ああ。宇宙人か。そうか。じゃあ、今日もたくさん、願いを叶えろよ」

美夜「うん。ありがとう」

真「じゃあな」

歩き去る真。

場面転換。

ガラガラと教室のドアを開ける真。

放課後なので誰もいないので、静か。

真が机に座り、トランシーバーのスイッチを入れる。

ザザザというノイズ音が響く。

しばらくした後、プツという繋がる音。

真「我は……宇宙人だ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉