【声劇台本】無垢なる正義

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
正義(まさよし)
良子(りょうこ)
その他

■台本

正義(N)「俺は小さい頃から、曲がったことが嫌いだった。大人たちは自分を守るため、平気で正義を捻じ曲げることも知っていたし、どんなに誠実そうな人間でも、容易に悪の道に落ちていくことも知っていた。世の中は欺瞞と悪に満ちている。そんな世界を変えたい。それが俺の夢なのだ」

場面転換。

不良「なんだ、てめえ! 関係ない奴は引っ込んでろ」

正義「暴力はダメだと言っているんだ! 立派な犯罪だぞ。だいたい、暴力で解決してなにが……」

ガンと顔面を殴られる正義。

正義「うぐっ!」

不良「ああ? 暴力がなんだって?」

正義「だから、暴力は傷害罪に……」

ドスっと、腹を殴られる正義。

正義「がはっ!」

不良「あー? なに? 何言ってんのかわかんねぇよ」

正義「暴力は悪で……」

不良「おら!」

ドカ、バキ、ドコと殴られ続ける正義。

場面転換。

正義「いてて……あー、くそ。本気殴りやがって。それに助けた奴もさっさと逃げるしよ」

正義(N)「助けた相手に見捨てられる。まあ、よくあることだ。別に感謝の言葉か欲しかったわけじゃない。単に悪が許せないだけだ。やはり、世の中は悪にまみれている」

良子「喧嘩はよくないですよ」

正義「ん?」

正義(N)「ランドセルを背負った小学生が高校生の俺に向かって、説教をしようとしていた」

正義「喧嘩じゃない。一方的に殴られただけだ」

良子「そうだとしても、暴力は犯罪だわ。つまり、お兄さんは、犯罪行為を黙って見逃がしていたということよ。それって、罪を犯しているのと同じだわ」

正義「殴られた側に言われてもな。俺は再三、止めてくれとは忠告している」

良子「それでも止められなかったら意味がないわ。抑止力を持たない正義は、不要なのよ」

正義「……どうすればよかったんだ?」

良子「それこそ、警察を呼ぶとか」

正義「そんな暇はなかった。こっちは殴られてたんだぞ」

良子「じゃあ、助けを呼ぶとか」

正義「だから、殴られてる途中だったんだって。助けを呼ぶ暇なんてなかった」

良子「えっと、えっと。そもそも、お兄さん自身がその人を制圧すべきだったわ」

正義「……それができれば、殴られてない」

良子「なによ、もう! へ理屈ばっかり! 何とかしようと思わないの? これだから、大人って嫌い!」

正義「うぐ……。そ、そうだな。対策することを諦めていたら、悪を駆逐などできない」

良子「そうよ!」

正義「今度は対策をしっかりと練ってから、ことに望むことにする」

良子「うん、それでいいわ。わかったな、さっさと立って、ほら」

正義「なんだよ。こっちはあちこち痛んだ。もう少し休ませてくれ」

良子「ダメよ! 傷ついた人を見過ごすのも悪だわ。しっかりと治療しないと」

正義「治療って言ってもな。応急処置ができるようなものは持ってないし」

良子「何なら、買えばいいわ」

正義「……」

場面転換。

キキっと、車が止まり、信号機から青のときの音楽が流れる。

良子「さ、青になったわ。いきましょ」

正義「ああ」

二人が歩き出す。

良子「ちょっと! お兄さん、何やってるのよ!」

正義「なにって何がだよ?」

良子「今、横断歩道を渡ろうとしたとき、左右の確認をしてなかったわ」

正義「いや、青だからいいだろ」

良子「お兄さんはそうやって、親に習ったの? 青だったら、左右を確認しないで渡りなさいって」

正義「いや……言われてない」

良子「でしょ? ルールはルール。どんな状況であっても守るべきだわ」

正義「……そうだな」

良子「あと、なんで、手を挙げないの?」

正義「ああ、そうだな。手を挙げるのは基本だな」

良子「もちろんよ」

場面転換。

ウィーンと自動ドアが開く。

正義「応急処置用の包帯、ばんそうこう、消毒液を買ってきたぞ」

良子「それじゃ、さっそく、治療しましょ」

ガサガサと袋を漁る良子。

良子「ねえ、お兄さん。これ、なに?」

正義「なにって、ジュース。お前の分もあるから、好きな方を選べ」

良子「はあー。わかってないわね」

正義「なにがだよ」

良子「あのね、私は、今、学校からの帰りなの!」

正義「見ればわかるよ」

良子「学校の帰りなのに、ジュースなんか飲んだら、買い食いになるでしょ!」

正義「別にお前が買ったわけじゃないんだから、いいんじゃないか?」

良子「はー、ヤダヤダ。これだから大人って。ルールをそうやって、自分の都合のいい形にねじまげるのはいけないことよ。買い食いしてはいけない。これは文字通り、買ってもダメだし、食べてもだめなのよ」

正義「うぐっ! そ、そうだな。すまん」

良子「まあ、いいわ。これは帰ってから、家で飲めばいいから」

正義「……」

良子「ねえ、なんで、果汁100パーセントのものじゃないのよ?」

正義「え? 売ってなかったんだよ。別にいいだろ」

良子「体のゆるみが気のゆるみに影響するのよ。体に悪い物を食べたり、飲んだりするのは体にゆるみをもたらせるわ」

正義「待ってくれ! お前が言っているのは理想論だ。現にさっきのコンビニには、果汁100パーセントのジュースはなかったし」

良子「無いなら、買わなければいいだけ。違うかしら? よりによって、すごく甘そうなコーヒーなんか買って。このコーヒーに含まれている糖分の量を知らないの?」

正義「……」

場面転換。

良子「うん。これで、応急処置もバッチリね」

正義「大げさすぎる気がするけどな」

良子「どんなことにも、全力で取り組む。その心意気が重要なんじゃないの?」

正義「う、そ、そうだな」

良子「それじゃ、そろそろ行こうかしら。お兄さんの応急処置も終わったし」

正義「お前は見てただけだったけどな」

良子「そうそう。お兄さんは帰りにちゃんと警察によって被害届出してね」

正義「別に、そこまでしなくても……」

良子「お兄さんが良くても、正義としてよくないわ! だって、お兄さんが相手を野放しにするってことは、他の人がその人の脅威に狙わることだってあるのよ!」

正義「そ、そりゃそうだけど」

良子「じゃあ、ちゃんとやってね。もちろん、犯人が捕まるまでしっかりやってよ」

正義「え? そ、そこまで?」

良子「お兄さん。怠惰は罪よ」

正義「うっ!」

良子「それじゃ、帰るわ。バイバイ」

正義「ああ……」

正義(N)「俺も小学生のときは、あんな感じだったのかもしれない。正義を振りかざして正論を言う。周りの人間は、どうしようもなく、面倒くさかっただろうな」

プシュッとジュースの蓋を開ける。

グビグビとジュースを飲む正義。

正義「ぷはー! やっぱ、ジュースは美味いな」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉