【声劇台本】肝試し

NO IMAGE

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ホラー

■キャスト
輝(ひかる)
武司(たけし)
結奈(ゆいな)

■台本

輝の部屋。

輝「なあ、武司。俺、結奈ちゃんに告白されたい」

武司「ふーん」

輝「おい! ちゃんと聞け! てか、漫画置け」

武司「はいはい。で? なんだっけ? 結奈ちゃんに告白するんだっけ? いいんじゃない? 玉砕して来れば」

輝「ちがーう! 俺がするんじゃなくて、されるの! わかる?」

武司「はあ……。あのね、輝。人間にはできることとできないことがあるの。わかる?」

輝「人間として無理とかいうなよ。凹むだろ」

武司「いくら中学生だからって、リアルの中二病は、もっと嫌われるよ」

輝「すでに嫌われてる前提で話すな!」

武司「まあ、願うくらいなら自由だしね」

輝「無駄なことしてるなって目で見るな! いいか、武司。何も、何の勝算もなく言ってるわけじゃないんだ」

武司「いいよ。最後まで聞くよ」

輝「なんか、イラっとするな。まあいいや。武司は三丁目にある幽霊屋敷を知ってるか?」

武司「幽霊屋敷っていうか、使われなくなった民家だけどね。で?」

輝「あそこに結奈ちゃん肝試しにいく」

武司「うん。それで?」

輝「吊り橋効果って、知ってるか?」

場面転換。

輝と結奈が歩いているが輝が立ち止まる。

輝「ここだ」

結奈「ねえ、本当に行くの?」

輝「うん。せっかく来たんだからね」

結奈「私、ちょっと怖くなってきちゃった」

輝「大丈夫だよ、俺がついてるから」

結奈「……輝君」

場面転換。

物が乱雑に置かれている中をあるく輝と結奈。

結奈「中に入ると、思ったより暗いね」

輝「懐中電灯を持ってきてよかった」

パチンとスイッチを入れる。

結奈「幽霊……出るかな?」

輝「ここで遭遇したって話は多いからね。もしかしたら、心霊写真とか撮れるかも」

結奈「ワクワクするけど、ちょっと怖いかな」

輝「言ったでしょ。大丈夫、俺が付いてるって」

結奈「……輝君、格好いい」

輝「へへへ。ねえ、そういえば知ってる? ここに出る幽霊の話」

結奈「うん。確か、ガス漏れで亡くなったんだよね。16歳の女の子、だったっけ?」

輝「そうそう。そのときはちょうど両親もいなくて、一人で留守番してたらしいよ」

結奈「その子は病弱で、あまり外に出られなかったって噂もあるわよね」

輝「そうだね。だから、外から入ってきた人を羨んで、怖がらせるみたいだね」

結奈「16歳ってことは私達より1歳下の時かぁ……。恋愛もたくさんしたかっただろうな……」

輝「そういえば、結奈ちゃんは、す、好きな人っているの?」

結奈「それがね、いないんだ。早く恋とかしてみたいんだけどね」

輝「恋はいいよね」

そのとき、がたんと物音がする。

結奈「きゃっ! な、なに? 今の音」

輝「二階からみたいだね。行ってみようか」

結奈「ええ! こ、怖いな」

輝「でも、ほら、肝試しだし。こういうのがなくっちゃ」

結奈「うーん。うん、わかった。行ってみようか」

輝「結奈ちゃんは俺が守るから大丈夫だよ」

結奈「うん……」

場面転換。

輝「確か、この部屋から音がしたんだと思う」

結奈「う、うん」

輝「じゃあ、開けるよ」

ガチャリとドアを開けて、部屋に入る。

結奈「きゃああああ! ……し、シーツが浮いてる」

輝「いや……ベタ過ぎでしょ」

結奈「え?」

輝「ううん。なんでもないよ。じゃあ、結奈ちゃんは下がってて。なにかあっても俺を信じて」

結奈「う、うん……」

輝「ちょっと、話しかけてみようかな」

結奈「ええ! だ、大丈夫なの?」

輝「平気平気。話しかけるだけだから」

輝が咳払いをする。

輝「あのー。あなたは幽霊でしょうか?」

女の声「帰れ……」

輝「おお! この辺は無駄に凝ってるな。あの、この部屋についてなんですけど」

女の声「羨ましい……妬ましい……」

輝「おお、バリエーションがあるのは凄いな」

結奈「あ、あの……なにが羨ましいんですか?」

女の声「恋が……恋がしたかった……」

結奈「やっぱり……。わかるよその気持ち」

女の声「うう……寂しい……寂しいよ」

輝「それじゃ、俺と友達にならないか?」

結奈「ちょ、ちょっと、輝君、大丈夫なの?」

輝「平気平気。……で、どうかな?」

女の声「友達……。恋人……」

輝「まあ、恋人は無理だけど、友達にはなれると思うんだ」

女の声「……嬉しい。ありがとう……」

パサとシーツが床に落ちる。

結奈「消えちゃった。でも、本当に凄かったね。本物の幽霊に会えるなんて」

輝「うん。怖かったけど、いい思い出になったかな?」

結奈「もちろん! 誘ってくれて、ありがとう」

輝「へ、へへへ……」

場面転換。

輝の部屋。

輝「う、うーん……」

母親の声「輝―! そろそろ起きなさい」

輝「……うう。なんかすげー眠いな。なんか肩も重いし、寒気もするな。風邪か? けど、二度寝するのもなんか違う気がするな。しゃーない……起きるか」

場面転換。

リビングに入って来る輝。

輝「ふわー(欠伸)。今日は日曜なんだからさ、もっと寝かせてよ」

母親「何言ってるのよ、もう午後になるのよ。少しは家事を手伝おうとか思わないわけ? 洗濯物干すの手伝ってよ」

輝「面倒だから、パース。って、いうか、うちにそんなシーツあったっけ?」

母親「え? あんたが買ったんじゃないの? あんたの部屋の前に置いてあったから、てっきり、洗濯して欲しいのかと思ったわよ」

輝「……俺の部屋の前?」

そのとき、ピンポーンとインターフォンが鳴る。

輝「はーい」

場面転換。

ガチャリとドアを開ける輝。

輝「よお、武司。って、お前も風邪か?」

武司「あのさ、昨日のことなんだけど」

輝「ああ、マジありがとうな! 作戦成功だ! たぶん、結奈ちゃん、俺に惚れたな。間違いなし」

武司「なんだか、わからないけど、結果オーライってやつかな」

輝「そう言えばさ、あの女の人の声って、どこから引っ張ってきたんだ? 加工したとか?」

武司「は? 何言ってんの?」

輝「いや、何言ってるって……昨日ことだよ」

武司「えっと、実は謝りに来たんだ」

輝「謝る? なにに?」

武司「昨日は、風邪ひいて、行けなかったことだよ」

輝「……へ?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉