【声劇台本】ほんの僅かな差

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
陸斗(りくと)
青空(あおぞら)
海斗(かいと)
その他

■台本

陸斗(N)「俺と海斗は双子だ。生まれた時間はもちろん、顔も体格もほとんど同じ。たった一つ違うところと言えば……才能だ」

陸斗と青空が歩いている。

陸斗「ふわぁー!」

青空「陸斗、随分眠そうだね」

陸斗「昨日、遅くまで素振りしてたからな」

青空「そんなに根詰めて大丈夫なの? 体壊したら意味ないよ?」

陸斗「今日、レギュラーを決めるテストがあるからさ。今回こそは、絶対に四番を取るつもりだ」

青空「でもさ、レギュラーになれるだけでも凄いんだから、別に四番にこだわらなくてもいいんじゃない?」

陸斗「青空はマネージャだからそんなこと言えるんだよ。選手なら、目指すは一番上だ」

青空「そんなこと言って、海斗に対抗してるだけなんじゃないの?」

陸斗「悪いかよ……」

青空「あんまり、海斗と比べるのもどうかと思うよ?」

陸斗「ピッチャーで四番なんて、舐めた真似、絶対させるかよ」

青空「……」

場面転換。

野球の練習の声がしている。

海斗「おっす、陸、調子はどうだ?」

陸斗「守備でエラー1。この分はバッティングで取り返すさ」

海斗「まあ、陸なら、そんなに気を張らなくてもレギュラーは確実だって」

陸斗「……目標はあくまで四番だ」

海斗「そっか……」

陸斗「そういうお前は? さっき、ピッチングのテストだっただろ?」

海斗「3凡打に7三振」

陸斗「……エースは確実だな」

海斗「まあ、な」

陸斗「いいか、海斗。俺は絶対にバッティングでお前に勝つ」

海斗「宣戦布告ってやつか。いいぜ。乗った」

陸斗「じゃあな」

海斗「……ああ、ちょっと待った」

陸斗「なんだよ?」

海斗「この勝負で、賭けしないか?」

陸斗「賭け?」

海斗「四番になった方が、青空に告白する」

陸斗「なっ! そんなの!」

海斗「なんだよ? 勝てる自信がないのか? いや、青空に告白する自信がないのか?」

陸斗「……いいぜ。受けてやる!」

海斗「そうこなくっちゃ」

場面転換。

キンと金属バットで球を打つ音。

陸斗(N)「ふう……。ヒット5に凡打2、ホームラン2……。次打てれば、かなり有利に立てるはずだ」

陸斗「さあ、こい!」

ビュッとボールが投げられる音。

陸斗「よし!」

キンとバットで打つ音。

陸斗「ちっ! 力んじまった!」

陸斗が走る。

選手「アウト!」

陸斗「くそ……。けど、悪くはない。大丈夫だ。勝てるはずだ……」

場面転換。

河川敷。川が緩やかに流れる音。

陸斗「……」

海斗「こんなところにいたのか」

陸斗「なんだよ。笑いに来たのか?」

海斗「5番でもクリーンナップだ。十分すごいって」

陸斗「嫌味かよ。エースで四番」

海斗「なあ、陸。俺達、双子だろ。いがみ合わなくていいんじゃねーか」

陸斗「双子だからだよ」

海斗「どういうことだよ?」

陸斗「俺はずっとずっとずーっと、お前と比べられてきた。何をやっても、全部お前の方が上。こんな惨めなことがあると思うか?」

海斗「そんなの気にすることないって」

陸斗「お前が言うなっ! お前には俺の気持ちなんかわかりっこねーよ」

海斗「……はあ。まあ、そうだよな。双子で、顔も体格も性格もほとんど同じなのに、お互いの思っていることはわからない……」

陸斗「……」

海斗「実は、俺も必死だったって知ってるか?」

陸斗「なにがだよ?」

海斗「お前に負けないようにするのがさ」

陸斗「……」

海斗「いつもギリギリだよ。ほんの少しの差だったんだ。今回だって」

陸斗「けど、お前が全部勝ってきたことには間違いないだろ」

海斗「お前はさ、いつも俺の方が才能があるっていうけど、才能なんて言葉で片付けるなよ。俺は練習量じゃ、絶対にお前に負けることはないはずだ」

陸斗「……お前だって、俺がどれだけ努力してきたかなんて、知らないだろ」

海斗「まあ、俺が言ったところでお前は信じないかもしれないけどさ。監督はお前の方が才能あるって言ってぞ」

陸斗「ふん。信じられるかよ。なら、なんで四番に選ばなかったんだ」

海斗「満足するから、だってさ」

陸斗「……」

海斗「お前さ、俺に勝つことばかり考えただろ? その目標がなくなったら、お前がダメになるかもしれない。そう考えてたらしいぜ。お前は追う側でいるほうが伸びるってさ」

陸斗「……納得いかねえよ」

海斗「ま、信じるかどうかはお前に任せるよ。けどさ、お前は、全部俺が勝ってるっていうけど、一つだけ勝てないもんがあるんだよ」

陸斗「……なんだよ、それ?」

海斗「正直言ってさ、それさえ勝てれば、他は全部負けたっていいんだ。でも、どうやってもそれだけは勝てなかった。だから、他では絶対にお前に勝とうって思ってたんだよ」

陸斗「だから、なんだよ、俺が勝ってることって」

海斗「賭けのこと、覚えてるか?」

陸斗「賭け? ……あ」

海斗「さてと、そろそろ、俺は行くわ」

陸斗「待てよ! 青空に告白したのか? どうだったんだよ?」

海斗「じゃあな……」

陸斗「待てって!」

海斗が立ち去る。

陸斗「なんなんだよ、あいつ……」

青空「やっぱり、ここか」

陸斗「青空……」

青空「陸斗って、落ち込んだときはいっつもここで泣くもんね」

陸斗「泣いてねえよ」

青空「レギュラーおめでとう」

陸斗「四番じゃねえよ」

青空「五番でも立派じゃない」

陸斗「今回だけは……どうしても勝ちたかったんだよ」

青空「どうして?」

陸斗「……お前さ、海斗と付き合うのか?」

青空「あのさあ、私の気持ちも考えないで、勝手に賭けしないでくれる?」

陸斗「ごめん……」

青空「断ったよ、告白」

陸斗「え?」

青空「好きな人がいるから」

陸斗「え? だ、誰だよ?」

青空「私が好きな人はね、いつも負けてばっかりだけど、それでもいつも一生懸命頑張ってる人」

陸斗「……」

青空「でも、無茶はしちゃダメだからね」

陸斗「あ、ああ……」

陸斗(N)「確かに、この勝負に勝てれば、他で負けてもいいと思えるな。……きっと、青空は負けた方だからこそ、好きになってくれたんだと思う。それでも、その差はほんの僅かなはずだ。これからも、俺は海斗と僅かな差を争い続けることになるだろう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉