【声劇台本】愛すより愛されたい

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
恵茉(えま)
由里(ゆり)
男子生徒

■台本

恵茉「ううー。フラれたー」

由里「あれ? また?」

恵茉「はあ……。愛されたい……」

由里「また、そんなこと言ってんの? 前も言ってたじゃない」

恵茉「あー、もう、やっぱり愛すよりも愛される方がいいわよねー」

由里「そう考えるなら、その寝ぐせだらけの髪型とか、制服のシワとか、ちゃんとしたら?」

恵茉「えー、だってそんなの面倒くさいー」

由里「そんなこと言ってたら、愛されるわけないじゃない」

恵茉「ありのままの私を愛してくれる人を求めてるの!」

由里「難しいんじゃない?」

恵茉「そんなことないよ。前はちゃんと相手から告白されたもん」

由里「だったら、なんで、そのときに付き合わなかったの?」

恵茉「いや、そのときはちょっと事情があってさ」

由里「ふーん」

恵茉「とにかく、今! 今なの! 今、告白してくれたら、私、付き合っちゃうわ!」

由里「はいはい。現れるといいわね」

場面転換。

恵茉「ちょっと聞いて! 私、好きな人が出来た!」

由里「……え? あんた、フラれたの数日前じゃなかった?」

恵茉「恋に時間は関係ないわ!」

由里「そうなんだ……。頑張ってね」

恵茉「よーし! 失恋して少し体重増えてたのを減らすわよ! 髪型だって気合を入れて……」

由里「……」

場面転換。

由里「……あんた、随分と気合い入ってるわね。化粧までしてるの?」

恵茉「当たり前でしょ! 少しでも相手によく見られたいじゃない! そのための努力は怠らないわ」

由里「いつもそうしていればいいのに」

恵茉「見て見て! 最近は仕草も研究してるの。……どう? なんか、色っぽくない?」

由里「あー、うん。確かに、そんな気がするけど、いつやるのよ、そんなポーズ」

恵茉「わからないけど、準備はしておくの!」

由里「はいはい」

男子生徒「あ、あの……」

恵茉「なに?」

男子生徒「ちょっと、いいですか?」

恵茉「うん。いいよ。じゃあ、ちょっと行って来るね」

由里「行ってらっしゃい」

場面転換。

ガラガラとドアが開き恵茉が戻って来る。

由里「お帰りなさい。……なんだったの?」

恵茉「……告白された」

由里「へー。よかったじゃない。付き合うんでしょ?」

恵茉「え? なんで?」

由里「いや、なんでって……」

恵茉「はー。好きじゃない人に好かれても意味ないよね。断るのも大変だもん」

由里「……」

恵茉「やっぱり、恋は好きな人とするものよね」

由里「あっそ……」

場面転換。

恵茉「はあ……」

由里「どうしたの?」

恵茉「……フラれた」

由里「え? また?」

恵茉「あーあ。やっぱりさ、愛すよりも愛される方が楽だよね。愛された方が、断られることもないし、あっちが色々と尽くしてくれるもん」

由里「……」

恵茉「私、今なら、告白されたら付き合っちゃう」

由里「……はいはい。もう、勝手にして」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉