【声劇台本】来世で会いましょう

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
絵麻(えま)
康太郎(こうたろう)
みつば
静(しずか)
史郎(しろう)

■台本

水に沈んでいく音。

男の声「来世で……必ず……」

場面転換。

ガバッと起き上がる音。

絵麻「……夢……か」

場面転換。

みつば「水の中に落ちていく夢、ね」

絵麻「でも、嫌な感じはしないんだよね……」

みつば「んー。夢占いでも見てみる?」

絵麻「ううん。なんか、違う気がするんだよね」

みつば「でも、その夢、何回か、見てるんだよね?」

絵麻「うん。本当に時々、ね。でも、着にすることでもないのかな?」

みつば「まあ、絵麻が気にならないなら、きにしなくてもいいんじゃない?」

絵麻「うん、そうだね……」

みつば「それじゃ、帰ろっか。駅前のスイーツの新店、寄っていくでしょ?」

絵麻「うん、行く」

場面転換。

絵麻とみつばが歩いている。

みつば「だってさー」

絵麻「あはは! それは引くねー」

そこに康太郎が走って来る。

康太郎「あ、あの……」

絵麻「え?」

みつば「ん?」

康太郎「やっと……見つけた」

絵麻「……見つけた?」

みつば「え? なになに? 知り合い?」

絵麻「ううん……。知らない人」

康太郎「うん。確かに、まだ会ったことはないね」

みつば「……じゃあ、ナンパ?」

康太郎「いや……。前に会ったことがある」

みつば「は? 今、会ったことがないって言ったばかりじゃない」

康太郎「前世で会ったんだ」

絵麻「え……?」

みつば「……ぷっ! あはははは! なーに、それ! 古っ! なんだかんだ言って、ナンパじゃない!」

康太郎「静……。見つけたよ。約束通り」

絵麻「いや、私……」

みつば「あのさあ、この子は絵麻! 静って名前じゃないわよ。誰かと間違えてるんじゃない?」

康太郎「静……」

バッと絵麻の手を握る康太郎。

みつば「ちょっ! あんた……」

絵麻「……」

水に沈む音。

場面転換。

静「どうするの、史郎?」

史郎「うーん。そうだね。こうなったら、駆け落ち……しかないかな」

静「あははは。そう来たかー。諦めるって選択肢はないの?」

史郎「んー。ないね。静は、やっぱり嫌?」

静「ううん。史郎が諦めるなんて言ったら、強引にでも一緒に村を出るつもりだったよ」

史郎「けど、苦労するよ。村を出るなんて」

静「苦労なんて……ずっとしてきたじゃない。それにくらべれば今更」

史郎「ま、そうだな……」

静「それじゃ、今日の夜に、村の外れでね」

史郎「ああ。わかった」

場面転換。

静「もう、遅い」

史郎「ごめんごめん。じゃあ、行こうか」

静「うん……」

二人が歩き出す。

下の方で川が流れる音。

静「気を付けてね。落ちたら終わりだよ」

史郎「ああ。下に川があるとしても、助かりそうにないよな……」

二人で慎重に歩いて行く。

静「……色々、あったよね」

史郎「辛い事ばっかりだったけどね」

静「でも、史郎と出会えた」

史郎「良かった点はそこだけだよね」

静「もし……もし、私が捨て子じゃなかったら……」

史郎「ん?」

静「もし、私の身分が普通で、みんなに祝福されたとしたら……どうなってたかな」

史郎「さあ……。でも、静と一緒なら、どんなところでも、幸せだと思うよ」

静「うん……。私も」

史郎「なあ、静」

静「なに?」

史郎「逆に言うとさ。静と一緒じゃないと不幸ってことなんだ」

静「うん……。そうだね。私も、史郎がいない人生なんて考えられないかな」

史郎「だからさ、もし、静と別れることがあったとしても、必ず、見つけに行く」

静「……どういうこと? 連れ戻される……とか?」

史郎「んー。なんていうかな。例えば、もし、なにかあって、俺が死ぬことがあったとしたら……」

静「そんな不吉なこと言わないでよ」

史郎「ごめん。でもさ、もし、俺が先に死んだとしても、生まれ変わって必ずまた静のところに会いに行く。……で、もし、先に静が死んだとしても、生まれ変わった静を探しに行く」

静「んー。でも、それだと、私と史郎は親子くらいの年の差だよ?」

史郎「嫌か?」

静「ううん。でも、史郎はいいの? おばあちゃんの私でも」

史郎「もちろん」

静「でもさー、史郎」

史郎「ん?」

静「こんなこと話してたら、なんかありそうな気がするんだけど」

史郎「あー、うん。俺もそう思った」

男「史郎さま! お戻りください! 村長がお怒りです」

史郎「悪い。俺は帰る気はない」

男「その女のせいですね。その女がいなければ……」

史郎「お、おい、やめろ!」

男「覚悟!」

静「きゃあっ!」

史郎「静っ!」

ガラガラっと足元が崩れる音。

史郎「う、うわああああ!」

男「史郎さま!」

ザザザザっと崖から落ちる音。

ドボンと水に落ちる音。

ぷはっ! と二人が水面に顔を出す。

史郎「静!」

静「史郎!」

史郎「静、聞いてくれ! もし、もし、このまま死んだとしても……絶対に見つける! 来世でも、絶対!」

静「うん!」

史郎「もし、俺のことを忘れても、これだけは覚えててくれ! 前世で会ったことgあるって……。そう、声をかけるから!」

静「うん! わかった!」

場面転換。

絵麻「……あ、史郎」

康太郎「思い出した?」

絵麻「確かに、前世で会ってたね」

康太郎「うん」

絵麻「それにしても……ぷっ!」

康太郎「あ、もしかして、全部思い出した?」

絵麻「うん」

康太郎「川に落ちたところまでの記憶なら、格好よかったんだけどね」

絵麻「いいじゃない。史郎との記憶は全部、思い出しておきたかったし」

康太郎「……はは」

場面転換。

静「……史郎、大丈夫?」

史郎「……うーん。さすがにもう、ダメそうかな」

静「そっか……」

史郎「もう、俺も80だからね。寿命だよ寿命。あのとき、崖から落ちた時に二人とも生き残っただけでも、儲けものだったさ」

静「うん……。そうだね」

史郎「70年以上も一緒にいれたんだ。これ以上は贅沢ってものだよ」

静「わかってる。でも……」

史郎「また、次も一緒にいよう。見つけるよ。来世で……必ず」

静「うん……。待ってる」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉