【声劇台本】俺だけの必勝法

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
カール
その他

■台本

カール(N)「俺には人生の必勝法がある。これのおかげで、俺は人生というものを大いに楽しんでいる」

審判「わかっていると思うが、改めて説明する。ルールは単純だ。この、6発打てる銃の弾倉に、一発だけ弾を込める。そして、それを回す。止まったら、これを一発ずつ、自分のこめかみに当てて、銃を撃つ。実弾が出た方が負けだ。単純だろう?」

男1「はあ、はあ、はあ……」

カール「……」

審判「それでは始めよう。まずは一発、弾を込める」

弾を込める音。

審判「どうだ? 一発だけだ」

カール「確認した」

男1「か、か、確認しました」

審判「では、回すぞ」

シャーっと弾倉が回る。

カール(N)「1、2、3、4、5……」

ピタリと止まる。

カール(N)「16回転と3弾倉……。つまり、4発後に実弾だ」

審判「さて、先にどちらがやる?」

男1「はあ……はあ……はあ……」

カール「……」

審判「どうした?」

男1「はあ……はあ……はあ……」

カール「……では、俺からで」

審判「うむ。では、お前からだ」

カール「……」

引き金を引き、カチンという音。

カール「ふう」

審判「次はお前だ」

男1「はあ……はあ……はあ……」

審判「早くしろ」

男1「うう……」

引き金を引き、カチンという音。

カール「次は俺だな」

引き金を引き、カチンという音。

カール「さあ、次はあんただ」

男1「はあ……はあ……」

引き金を引くと、ドンという音。

審判「……お前の勝ちだな」

カール「どうも」

カール(N)「俺は弾倉の回る音で、実弾が今、どこにあるかを知ることができる。このおかげで、俺は負け知らずだ。この命を賭けるゲームは、裏で金持ち共が、裏でどっちが勝つかを賭けている。勝負に勝った方は分け前の10分の1が貰える。それはかなりの金額だ。俺はこうして、得た金で遊んで暮らし、金が無くなったらまた勝負をするということを繰り返している。今日で既に5連勝だ」

場面転換。

シャーと弾倉が回る音が止まる。

カール(N)「……3発目、か。この場合は相手に先を取らせなければならない」

審判「さあ、どちらが先にやる?」

男2「……」

カール「……」

審判「どうした?」

男2「……」

カール「……」

カール(N)「相手が先を取ろうとしなかった場合は、こうする」

カール「コインで決めよう」

ピンとコインを弾き、手の甲で受ける。

男2「表……」

カール「裏……」

スッと手をどけるカール。

審判「裏だな」

カール(N)「もちろん、これもイカサマだ。手をどけるときに、コインを入れ替える」

カール「後攻で」

カール(N)「この方法があれば、俺は一生、遊んで暮らせる。数年に一回、30分ほど、勝ちが決まったゲームをするだけだ。……そして、なによりもいいところは、目の前で青ざめた顔をした人間が、絶望の顔をして、引き金を引くという様を間近で見られる。しかも目の前で、だ。こんなエンターテイメントは他にはない。金持ち共が、裏世界で、こんなゲームを行っているのもわかる気がする」

場面転換。

シャーっと弾倉が回る音が止まる。

カール(N)「……今回は5発目か」

審判「さあ、どっちが先にやる?」

カール「……」

男3「……」

カール(N)「くくくく。相手はぶるぶると震えてやがる。相当ビビってるな。俺は後攻にならないといけないから、なんとか、こいつに先を取らせないとな」

審判「どうした?」

カール(N)「こりゃ、先にやるとは言わなさそうだな。仕方ない、ここはコインで……」

男3「や、や、やや、やります!」

審判「そうか。じゃあ、お前からだ」

カール(N)「ふふふ。手間が省けたな。これで俺の勝ちだ」

男3「あ、ああ……ああ……」

カタカタと震える音。

審判「おい、早くしろ」

男3「ああ……あああ……」

審判「早くやれ!」

カール(N)「くくくく。今まで一番のビビり野郎だな。もう泣いてるじゃねーか」

審判「やれ!」

男3「うわあああああああああああ!」

カチン、カチンという音が鳴る。

男3「はあ……はあ……はあ……。た、助かった……」

カール(N)「ははは。一発目で出た方が良かったんじゃないのか? お前は後、2回も引き金を引かないといけなくなるんだぜ? 恐怖でショック死するんじゃないのか?」

カール「次は俺だな……」

カチンという音がする。

カール「ふう。次はお前だ」

男3「あ、あああ……。うう……嫌だ! やっぱり、止める!」

審判「そんなことができると思ってるのか? 一回始めたら途中でやめられないんだよ! ほら、お前の番だ! やれ!」

男3「うう……あああ……。い、嫌だ!」

カール(N)「くくく。大丈夫だ。今回はまだ、弾は出ないさ」

審判「ほら、やれ!」

男3「うう……あああああああああ!」

カチンという音がする。

男3「あ……ああ……助かった……」

カール(N)「あははははは。この次だ。この次にお前の番で実弾が出るんだよ。あのビビりようなら、撃つ前にショック死するんじゃねーのか? まあ、それはそれで、面白そうだけどな」

審判「次はお前だ」

カール「ああ」

こめかみに銃を構える音。

ドンという音が響く。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉