【声劇台本】開かないドア

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一郎(いちろう)
佳祐(けいすけ)

■台本

ドアを引いて、開ける音。

物を運んでいる音。

佳祐「おーい、一郎、この段ボールは?」

一郎「ああ、そこの端に置いておいて」

佳祐「おう」

ドサと段ボールを置く音。

一郎「いやー。ようやく引っ越しも終わりだな。手伝ってくれてありがとな、佳祐」

佳祐「今日の晩飯は奢りな」

一郎「おいおい。俺もお前の引っ越し手伝ったじゃねーかよ」

佳祐「俺はこんなに物、多くなかったぞ」

一郎「……まあ、いいか。念願の一人暮らし記念ってことで、ここはパパ―っとやるか」

佳祐「そうだな。けど、なんか温かいものが食いてえ。昼なのに、この寒さかよ」

一郎「ビビるよな……。って、おい! 外見ろよ」

佳祐「げっ! 雪だ……」

一郎「寒いわけだ……」

佳祐「おい、見ろよ。窓のところ」

一郎「うわ……。なんか凍ってるな」

佳祐「家の中で凍るって……恐ろしい世界だな」

一郎「ああー!」

佳祐「どうした?」

一郎「バナナ忘れた」

佳祐「バナナ? 好きだったっけ?」

一郎「いや、本当に釘打てるか試してみたかったんだよ」

佳祐「くだらねー」

一郎「それにしても、本当に寒いな。暖房つけて、暖まってから行こうぜ」

佳祐「そうだな……。あ、インスタントコーヒーあるか? 熱いの飲みてえ」

一郎「ああ、そうだな。お湯も沸かそう」

場面転換。

コポコポとマグカップにお湯を注ぐ音。

一郎「よし、できた」

ズズズとコーヒーをすする音。

佳祐「んー、美味い」

一郎「冷えた体には効くよな」

佳祐「あっ! 一郎。お湯まだ残ってるか?」

一郎「残ってるけど」

佳祐「貸して。ドアに撒いて来る」

一郎「え? なんで?」

佳祐「窓も凍ってたんだぞ。ドアも凍って開かなくなったらどうするんだよ」

一郎「ああ、そうだな。頼む」

場面転換。

佳祐「いやー。すげえな。こっちの家の暖房は火力が違うな」

一郎「なんか熱くなって来た。上脱ごうかな」

佳祐「それよりさ、そろそろなんか食いに行かね?」

一郎「あ、そうだな」

場面転換。

ドアを押す一郎。

一郎「あれ?」

佳祐「どうした?」

ドアを何度も押す一郎。

一郎「開かねえ」

佳祐「え? マジで?」

ドアを押す音。

佳祐「マジだ。いくら押してもビクともしねえ」

一郎「どうして?」

佳祐「もしかしたら、凍ったんじゃねーか? もう一回、お湯を沸かそう」

場面転換。

ジャーっとお湯をかける音。

そして、ドアを押す音。

一郎「ダメだ! 開かない!」

佳祐「なんでだよ!」

何度もドアを押す音。

一郎「……ど、どうする?」

佳祐「閉じ込められたってことか?」

一郎「な、なんでだよ……」

そのとき、ピーっと音が響く。

佳祐「な、何の音だ?」

一郎「暖房だ。暖房が消えた音っぽいぞ」

佳祐「なんでだよ、早く付けろよ」

一郎「ああ……」

歩いて、ボタンを押す音。

一郎「あれ?」

佳祐「どうした?」

一郎「反応しねえ」

佳祐「なんでだよ? コンセントは? 刺さってるか?」

一郎「刺さってる」

佳祐「じゃあ、なんでつかねえんだよ」

一郎「知らねえよ」

佳祐「うう……。暖房が消えたら寒くなってきた」

一郎「とにかく、大家さんに連絡してみよう」

スマホで電話をする一郎。

一郎「……」

佳祐「……どうだ?」

一郎「ダメだ。もう営業終わってるっぽい」

佳祐「どうすんだよ?」

一郎「朝までやり過ごすしかない」

佳祐「……マジかよ」

場面転換。

佳祐「やべえ……寒すぎる」

一郎「見ろよほら、はー。……白い息が出る」

佳祐「家の中だよな? なんなんだよ?」

一郎「うう……。毛布なんかじゃ、全然、ダメだ……」

佳祐「……ね、眠くなって来た……」

一郎「ダメだ! 寝るな! 死ぬぞ!」

ペチペチと頬を叩く音。

佳祐「……母さんに、ごめんって……伝えておいて……くれ」

一郎「佳祐! 佳祐―!」

場面転換。

スズメが鳴く声。

一郎「……ん? あ、朝か……」

佳祐「ふあー! おはよう……って、うお! 寒っ! って、あれ? 俺、何してたんだっけ?」

一郎「閉じ込められてたんだよ」

佳祐「ああ、そうだったな」

一郎「……家の中じゃさすがに凍死はしなかったみたいだな」

佳祐「死ぬかと思ったけどな」

一郎「まあ、もう少しだけ待ってろ。もうすぐ助けが来る」

佳祐「連絡したのか?」

一郎「ああ。ドアが開かないって連絡したよ」

ピンポーンとインターフォンが鳴る。

一郎「来たぞ!」

ガチャリとドアが開く。

一郎「あっ!」

佳祐「あっ……!」

一郎「そっか。あのドア……」

佳祐「引くんだった……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉